いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

スペシャルワンな一杯を

天気予報では一日中雨マークがついていたので、

今日はヒマになるかな~?

と予想はしてましたが、想像以上にヒマな状態でございました(汗)

8月の魔法がとけて7月水準に戻ればよかったのですが、一気に3月水準まで戻ってしまいました。

商売は、難しいですね~。

でも、そのぶん仲のいいお客様とお話する時間がたくさんあって、

なんだかんだで楽しく営業できた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

毎日この水準だと厳しいのですが、たまにはこういう日があると僕も嬉しくなります。

いつも話をしているお客様が来てるのに、忙しくて声をかけられないと、

ごめんよ~~~

って気持ちになっちゃうんですよね。

みなさんラーメンを食べに来られてるから、僕と話ができなくても全然大丈夫なのはわかっているんですけど(笑)



今日は、

一緒にカラオケに行ってくれた若くてカワイイ女の子(本人が否定しても、ここは譲れない(笑))が食べに来てくれました。

最近この女の子とメールをしているのですが、すっごい好き嫌いが多いことが判明。

お肉全部ダメ、鮮魚ダメ、イカ・エビ・タコもダメ。

うん

普段いったい何を食べてるの?

って感じですよね(笑)

僕は幸運にも好き嫌いがないし、食べるのが好きな人なので、まことに勝手ながら

ちょっと可哀想だな

と感じちゃったんですよ。

これだけ嫌いなものが多いと、いろいろと大変そうです。

カラオケに付き合ってもらったり、こんなおっちゃんとメールしてくれてたりと、

いろいろ恩義を感じていましたので、

お店に食べに来てくれたとき、彼女のために何か一品プレゼントしたいな、と思いました。

そして、

好きな食べ物は何?

とメールしたところ、

レタスと返事がきました。

・・・・・・・・・・・・・・レタス

ラーメン屋には、かなりハードルが高い食材です(汗)

レタスは水分が多いので、ラーメンのトッピングとして使うと、すぐスープがぼやけちゃう。

かと言って、火を通してからスープに入れると、へにゃっとなって、美味しくない。

これは困った・・・・・

ってことで、クックパッドでレタス料理のレシピをチェックします。

わたくし、けっこうクックパット利用しているんですよ(笑)

そこである料理をみつけて、これしかないと即決しました。

そして今日のお昼の部。

スペシャルメニューの存在を知らない彼女が、お店に来ました。

今日は特別なメニューがあるからと伝えて、カセットコンロを机にドンと置きます

そしてお鍋でスープを温め、少し塩ダレを入れたものを、カセットコンロに乗せ保温します。

薬味として、刺身用の鯛・ごま油とラー油で煎ったジャコ・シーチキン。

タレに、ポン酢、・マヨネーズポン酢・柚子胡椒ポン酢。

そして最後に、大量のレタスをテーブルに持っていき、彼女のためだけのスペシャルワン

レタスしゃぶしゃぶが完成しました。


久しぶりに

一人のためだけに料理を作った気がしています。

驚かせたい

喜んでほしい

それだけの気持ちで始めたのですが、料理の根源はこういうことなのかな

と、ちょっと気づくことができました。

繰り返す仕込み、同じラーメンを作る日々。

そんな機械的になりそうな日常でも忘れちゃいけないのが

食べている人に、喜んでほしいと思う気持ち。

それをなくしちゃったら、料理人として先はありませんよね。

明日から一段と気持ちをこめて、一杯一杯作っていきたいと思います。

そしていつか、みなさんにも驚いて喜んでもらえるような一杯を提供できるように、がんばります。


そうそう

ありがたいことに、彼女は驚き、喜んでくれましたよ。

それが、最高のご褒美です。




  1. 2014/09/05(金) 01:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日は珍しく、話題が3つです | ホーム | あかん 今日は、ノリノリで書いてしまった(笑)>>

コメント

2ちゃんねるのスレッドで初めてとみーさんのブログの存在を知りました。とみーさんは2ちゃんねらーですか?
  1. 2014/09/05(金) 12:57:19 |
  2. URL |
  3. 四日市在住一生独身女ふみ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

昨日は…

ある意味面白かったですよ(笑)
女性スタッフさんと鼻の下が伸びっぱなしだよねぇー(笑)
とお話させて頂きました(≧∇≦)

それはさておき
レタス入りのラーメン…
中川区の九六亭さんでありますよ♪♪
冷やしまぜそばなんかだったら合う気がしますね(≧∇≦)
まぁ僕は作れないので口出しばかりですがσ(^_^;)
  1. 2014/09/05(金) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. キムち #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね~
自分なんか人のために作らないですよーw

そういえば体育祭で骨折した人はいつからお店にはいるのでしょうか…
すかさんたい大変ですね
  1. 2014/09/05(金) 19:35:16 |
  2. URL |
  3. ラーメン店主 星川店 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
良い感じですね~^^
羨ましいです。

また進展があったら教えて下さいね。
楽しみにしてます!
  1. 2014/09/05(金) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 2ちゃんねるのスレッドで初めてとみーさんのブログの存在を知りました。とみーさんは2ちゃんねらーですか?

四日市在住一生独身女ふみさん、こんばんは~。
初コメントありがとうございます。

僕は2ちゃんねらーじゃないですよ。
2チャンネルで、すみかのスレッドがたっているのは知ってますが、一回行ったきりで、たぶん2度と行かないです(笑)
  1. 2014/09/06(土) 00:11:13 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 昨日は…

> ある意味面白かったですよ(笑)
> 女性スタッフさんと鼻の下が伸びっぱなしだよねぇー(笑)
> とお話させて頂きました(≧∇≦)
>
> それはさておき
> レタス入りのラーメン…
> 中川区の九六亭さんでありますよ♪♪
> 冷やしまぜそばなんかだったら合う気がしますね(≧∇≦)
> まぁ僕は作れないので口出しばかりですがσ(^_^;)

キムちさん、こんばんは~。

僕の鼻の下伸びてましたか?
ま~ 伸びてましよね。
あれだけ幸せなのに、伸びないだなんてありえませんもん(笑)

冷やしなら、レタス使えそうですね~。
来年は、そうしよっかな(笑)

  1. 2014/09/06(土) 00:16:19 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すごいですね~
> 自分なんか人のために作らないですよーw
>
> そういえば体育祭で骨折した人はいつからお店にはいるのでしょうか…
> すかさんたい大変ですね

ラーメン店主 星川店さん、こんばんは~。
初コメントありがとうございます。

僕は自分のためにあまり頑張れないタイプなんで、人のためにやる方が楽しいし頑張れるんですよね。
商売人としては、間違っているんでしょうけど・・・・(汗)

骨折した子は、治療一ヶ月、リハビリ一ヶ月を経て、今月から復帰します。
ちゃんと戻ってきてくれて、よかったです。
  1. 2014/09/06(土) 00:22:33 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 良い感じですね~^^
> 羨ましいです。
>
> また進展があったら教えて下さいね。
> 楽しみにしてます!

たけちゃんさん、こんばんは~。

お仕事がんばってますね。
辞めちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、少し安定されたみたいでよかったです。
いろいろ大変だと思いますが、お互いにがんばりましょうね。
僕も、たけちゃんさんのことは、応援してますから。
  1. 2014/09/06(土) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

それは良かったですね~
もう今週から入るのですか?
  1. 2014/09/06(土) 14:53:01 |
  2. URL |
  3. ラーメン店主 星川店 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。雨ですいてるかなーと思い、お邪魔させていただきました。
しばらく限定や違うメニューに浮気をしていましたが
今日は久しぶりの塩ラーメン。やっぱり美味しかったです。
チャーシューも、噛むほどに美味しく、
あー、やっぱり来てよかった!と思いました。
夫も、脂肪分多すぎずで好きなタイプのチャーシューとのことで
美味しかった!と笑顔でした。

売れてくるといろいろ大変なことがあると思いますが、
お体大切に!今までどおり温かいお店だと嬉しいです☆
とみーさんのラーメンに対する誠実さがラーメンにはもちろんですが
お店にもにじみ出てると感じます。

また来ます!今度はまた限定に浮気をしに。
楽しみにしてます!!ごちそうさまでした。
  1. 2014/09/06(土) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. 子連れ麺 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> それは良かったですね~
> もう今週から入るのですか?

ラーメン店主 星川店さん、こんばんは~。
今週から入ってもらいますよ~。

  1. 2014/09/07(日) 00:11:44 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。雨ですいてるかなーと思い、お邪魔させていただきました。
> しばらく限定や違うメニューに浮気をしていましたが
> 今日は久しぶりの塩ラーメン。やっぱり美味しかったです。
> チャーシューも、噛むほどに美味しく、
> あー、やっぱり来てよかった!と思いました。
> 夫も、脂肪分多すぎずで好きなタイプのチャーシューとのことで
> 美味しかった!と笑顔でした。
>
> 売れてくるといろいろ大変なことがあると思いますが、
> お体大切に!今までどおり温かいお店だと嬉しいです☆
> とみーさんのラーメンに対する誠実さがラーメンにはもちろんですが
> お店にもにじみ出てると感じます。
>
> また来ます!今度はまた限定に浮気をしに。
> 楽しみにしてます!!ごちそうさまでした。

子連れ麺さん、こんばんは~。
今日は雨の強い中、わざわざありがとうございました。

すみかの基本はやはり塩ですので、それを褒めていただけると、やっぱり嬉しいですね。
塩も少しずつバージョンアップしてますので、何ヵ月後かに食べると、ほんのちょっとだけ違っているかもしれませんよ。

体の心配をしてくださって、ありがとうございます。
じつは9月に入ってから急失速しているんですよね。
そのぶん体は楽になるかと思いきや、気が緩んだり、時間をもてあましてしまったりと、
逆にしんどかったりしています(汗)
わからないものですね~。
僕が誠実かどうかはかなり微妙ですが、僕らしく営業していきたいな
と思っていますので、もしよろしければお付き合いくださいませ。




  1. 2014/09/07(日) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/298-1b2bc229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)