いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

なんとなくハマった一日

この前の月曜日の祝日のこと

お昼の営業が終わってから、餃子を仕込んでました。

するとバイトの救世主おばーちゃんが、突如やってきて

「店長さん、これ差し入れ~」

と言って、ローソンのLポテと缶コーヒーを持ってきてくれたんです。

先日お客様からプリンをたくさんいただき、それをおばーちゃんにあげたので、そのお返しだったみたいです。

「わざわざ、そんなことしなくていいのに~」

と言いながらも、ありがたくいただきました。

ですが、

以前にも書きましたが、僕はカフェインに敏感で、コーヒーとか飲むと眠れなくなるんですよね。

餃子包んだ後は、昼寝しよ

っと考えてたので、Lポテだけ食べて、コーヒーは冷蔵庫に入れて昼寝後に飲むことにしました。

そして餃子を包み終わったので、毛布をかぶって昼寝をしようとしましたが、この日は珍しくすぐに眠れません。

なかなか寝つけないな~

と思っていたら店の扉が突然開き、誰かが店に入ってきました。

ん? 約束とかしてないし、いったい誰だろ?

と思いましたが、友人が心僕の配して様子を見に来てくれたんです。

「あれ 寝てた? 悪いから帰るわ」

「いやいや。 ちょうど寝付けなかったし、大丈夫」

と言って上体を起こし、いろいろお話をしてました。

彼は税理士をやってるので、お店の売り上げとか心配してくれるんですよ。

「その売り上げで、そんだけしか手元に残らないの? 倍は稼がないと」

「個人店としては売り上げ悪くないと思うんだけど、科学調味料使ってないから原価高いし、

 ラーメン屋はガス代もいっちゃうからもうからないんだよね~」

などなど話をして、いろいろアドバイスももらいました。

30分ほど話をしていると、目覚ましのタイマーが鳴って

「今から仕込み? それじゃ」

と言って、友人は帰りました。

いろいろ話ができて楽しかったけど、昼寝できなかったな~

とあくびをしながら考えてたら、

そういや!

と思い出し、冷蔵庫を開けて

これで眠気を飛ばして、夜の営業がんばれってことか

と、おばーちゃんからいただいた缶コーヒーをごくごくと飲みました。

なんだか、よくできてるな~

と、妙におかしく感じた一日でした。



  1. 2014/11/06(木) 01:21:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<臨時休業のお知らせ | ホーム | 明日の祝日は、ランチやってます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/317-90ad3316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)