いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

ちょっと美味しい塩らーめん

じつはちょっと前に醤油ダレをリニューアルしたので、ただいま塩ダレのリニューアルを試みています。

(醤油ダレの話は、また後日させていただきます)

塩ダレを作る時には貝柱をベースにしてるのですが、ためしにアサリ節をベースに作ってみました。

アサリ節の薫香がつくのはいいのですが、貝柱に比べると旨味が落ちるので、僕の中ではイマイチ。

ただけっこうな量を作ってしまったので、

捨てるのもったいないな~

と思い、そこに貝柱を加えてみました。

すると、今までよりも美味しく仕上がりました。

ま~ 

原価を気にせず、貝柱を多めに入れちゃいましたから当然かもしれませんが(汗)

そして今普通に提供している塩らーめんは、この塩ダレを使っております。

お客様にどこまで伝わるかはわかりませんが、僕の中では間違いなくワンランク上がったものになっています。

貝には「塩なれ効果」というものがあって、塩味の角をとってくれる作用があるのですが、

今のタレだと、塩のトゲトゲしざがまったく感じられないと思います。

おそらく火曜日~水曜日ぐらいにこの塩ダレはなくなると思うので、興味のある方は早めにお試しください。

原価が高いので、たぶん2度とやらないと思いますよ(笑)


  1. 2014/11/16(日) 01:12:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<両方とも、お早めにーー! | ホーム | 限定 煮干粉つけ麺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/322-065a9091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)