いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

両方とも、お早めにーー!

普段よりちょっと美味しい塩らーめんですが、お客様に

違いわかります?

と聞くと、

どことは言えないけど、違うことはわかる

と言ってもらえて、ほっとしている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

スープはブラッシュアップしても気づいてもらえないことが多いのですが、タレの変化は違いがわかりやすいですね。

現在使っている塩ダレは、おそらく木曜日の夜~金曜日のお昼になくなると思います。

興味のある方は、お急ぎお願いします。

また、

今回使った「アサリ節」は僕の中ではコストパフォーマンスがいいとは思えなかったので、おそらくこれから使用しないと思いますが、

他の材料を使って今回の塩ダレ並みに美味しいものを作りたい

と考えています。

年内にはタレとスープのブラッシュアップを完成させたいと頑張ってますので、

楽しみにしていてください。


次は

「煮干粉つけ麺」ですが、こちらもご好評いただいてます。

あるお客様からは

「レギュラーメニューにしてほしい」

と、ありがたいお言葉もいただきました。

それに、つけ汁を全部飲み干すお客様が、けっこういらっしゃるんですよね。

つけ麺のつけ汁だから塩分が強めなのですが、ありがたい驚きです。

せっかくなので、もうちょっと「煮干粉つけ麺」を解説させてもらいます。

麺に煮干油と煮干粉をまぶすのですが、その時すっごいいい香りが立ち上ります。

パートさんと、

この匂い、たまらよね~

などと話をするほどです(笑)

その香りのいい麺が届いたら、どれどれ

と麺だけを一口味わってみてください。

それだけでも、けっこう美味しいと思います。

そしてその後、つけ汁を一口いただいて、

こんな味か

と、ちょっと確かめてやってください。

それから、麺をつけ汁にたっぷりつけて、召し上がってください。

そうしているうちに、麺に絡んでいた煮干油と煮干粉がどんどんつけ汁にうつっていき、味が変化していきます。

そして麺をすべて食べ終わったら、最後につけ汁をもう一度味わってみてください。

煮干の味と香りがスープにうつっているので、

きっと、最初に味見した時より美味しくなっていると思います。

ちょっと変わっていますが、麺を食べ終わったときに、つけ汁が一番美味しくなる仕様になっています。

そして、この美味しくなったつけ汁に、

台湾追い飯で〆てやってください。

みなさん、これが一番おいしい

っておっしゃいます。

らーめん屋としては、ご飯が一番おいしいって言われるのはちょっと複雑なんだけどね(笑)

でも、一応計算どおりなのです。

煮干粉つけ麺、あと一週間ですので、こちらもお早めにお願います。

麺に魚粉をまぶすやりかたは他のお店でもやってなかったのでちょっと不安だったのですが、(少なくとも僕は知りません)

けっこう楽しんでもらえてるみたいです。

そうそう

美味しい

って言ってもらえるのですが、みなさん

地味

だともおっしゃいますので、ご注意ください(笑)



  1. 2014/11/18(火) 00:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一店できて、一店つぶれて | ホーム | ちょっと美味しい塩らーめん>>

コメント

いやー両方とも美味しゅうございました。

ブログに煽られるかのようにスペシャル塩とつけ麺を食べに行きましたが、両方とも満足度が高く、帰りながら車中で愚妻と「あー美味かったなぁ」「あー美味かったねぇ」と飾らない本心を単純につぶやきました。つけ麺は確かに本メニュー入りしても良いかもしれませんよね。
いずれにしても、美味しゅうございました。
  1. 2014/11/19(水) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. けんぞう #w16XRTfY
  4. [ 編集 ]

ども(・ω・)ノ

そんなに煮干が好評になるとは…
提供者としては有難いお言葉ですね

しかも提供初日1発目の海苔が乗ってない一番地味なタイプを頂くと言うねd(^_^o)

個人的にはこの一杯にはトッピングは不要だと思います。
チャーシューすら無くても良いかもと思いました。
すみからしく潔い誤魔化しの効かない一杯だったとおもいますよ。(何様)笑
  1. 2014/11/19(水) 22:59:26 |
  2. URL |
  3. キムち #-
  4. [ 編集 ]

Re: いやー両方とも美味しゅうございました。

> ブログに煽られるかのようにスペシャル塩とつけ麺を食べに行きましたが、両方とも満足度が高く、帰りながら車中で愚妻と「あー美味かったなぁ」「あー美味かったねぇ」と飾らない本心を単純につぶやきました。つけ麺は確かに本メニュー入りしても良いかもしれませんよね。
> いずれにしても、美味しゅうございました。

けんそうさん、こんばんは~。
両方とも食べていただき、ありがとうございました。
そして、両方とも気に入っていただけたみたいで、嬉しいです。

今のメニューにつけ麺がないので、加えてみるのも面白いかもしれませんね。
煮干だけじゃなく、鰹バージョンも試してみたいと考えています。
  1. 2014/11/20(木) 00:29:40 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: ども(・ω・)ノ

> そんなに煮干が好評になるとは…
> 提供者としては有難いお言葉ですね
>
> しかも提供初日1発目の海苔が乗ってない一番地味なタイプを頂くと言うねd(^_^o)
>
> 個人的にはこの一杯にはトッピングは不要だと思います。
> チャーシューすら無くても良いかもと思いました。
> すみからしく潔い誤魔化しの効かない一杯だったとおもいますよ。(何様)笑

キムちさん、こんばんは~。
煮干粉は普通すぎて難しかったですが、なんとか面白いものに仕上がり、ご好評いただいてますよ。
アイデア捻るのは大変でしたが、結果面白いものができたので、キムちさんにも感謝です。

チャーシューも不要とは、ありがた大胆発言ですね(笑)
でも、シンプルでも美味しく感じていただけるのは、作ったこちらも嬉しいです。
  1. 2014/11/20(木) 00:47:25 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりのコメ(`・ω・´)

面白い話題が出ていたので乗っかって(笑)
トッピングの話ですが・・「あれ?チャーシュー入ってる・・」って
逆に違和感すらありました・・なくてもいいくらいです
チャーシュー〆を注文して説得力ありませんが(笑)
煮干粉以外の「マブシ」シリーズもいいかもしれません(*゚▽゚*)
それとつけ汁のほうをいじるバージョンとか
バリエーションが広がりますね~
ついにすみかにもレギュラーつけ麺が登場か!?
  1. 2014/11/20(木) 04:03:27 |
  2. URL |
  3. ぼっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: 久しぶりのコメ(`・ω・´)

> 面白い話題が出ていたので乗っかって(笑)
> トッピングの話ですが・・「あれ?チャーシュー入ってる・・」って
> 逆に違和感すらありました・・なくてもいいくらいです
> チャーシュー〆を注文して説得力ありませんが(笑)
> 煮干粉以外の「マブシ」シリーズもいいかもしれません(*゚▽゚*)
> それとつけ汁のほうをいじるバージョンとか
> バリエーションが広がりますね~
> ついにすみかにもレギュラーつけ麺が登場か!?

ぼっちさん、こんばんは~。
ぼっちさんも、チャーシュー不必要派でしたか。
それだけ麺とつけ汁のマッチングがいいということだと思いますが、そこまで潔くするのは勇気がいりますね(汗)

煮干粉以外で、もう一種類美味しいのができれば、つけ麺をメニューに載せるかもしれません。
今日は鰹粉でやってみましたが、そこまでではなかったので、簡単にはいきそうにありませんけど。

  1. 2014/11/21(金) 00:36:47 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/323-cc3af3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)