いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

僕の中では、今まででサイコーです

この前の日曜日のお昼のことですが、厨房でらーめんを作っていると

「久しぶり。 やっとお店に来れたよ」

と僕の母ぐらいの方から声をかけてもらいました。

反射的に

「お久しぶりです」

と答えてみたものの、

誰だっけ?

と、ちょっと思い出せない(汗)

一瞬の間をおいて

あ~~ 中学時代からの友達のお母さんだ!

と、やっと思い出せました。

何年も会ってなかったので、かなり久しぶりな感じでした。

「少し太った?」

「オープン直後は痩せたんですけど、最近太っちゃって・・・」

「痩せてると思ってたけど、健康そうで安心した」

とか

「ラーメンも杏仁豆腐も美味しかった。 ちゃんとしてるみたいで安心した」

など、ちょっとヒマだったこともあり少しお話してたのですが、

何度「安心した」って言葉が出てきたことか。

心の中では、

親戚のおばちゃんみたい

などと突っ込んでましたが、

こんなに心配してくれたんだ。

と、ちょっと感激しました。

僕も中学時代からの友達も、昔からけっこうな問題児だったので、そのお母さんにもいろいろ心配をかけてきたと思います。

それが、店を開いてた今になっても心配してくださっていたとは・・・・・

やっぱり、

おかんか親戚のおばちゃんみたいですね(笑)

でも、僕が当たり前のように営業している裏では

いろいろな人が心配してくださってるのかもしれないな~

などと考えることができた一日でした。


一週間ちょっと前からリニューアルしたスープを使っているのですが、これがどうにも難しいです。

スープ濃度が安定せずに、同じ塩ダレで同じ量をつかっていても、ちょうど良かったり、少し濃かったりと

日によって微妙に安定しません。

(ちゃんと味見はしてるんですけどね(汗))

ただ、

少しずつクセがわかってきたので、微調整がうまくいきつつあります。

そして今は塩ダレに「かき煮干」をつかっているのですが、これと新しいスープのマッチングが

とてもいいと感じています。

ちょっと前の、あさり節よりも、今回の方が好みです。

僕の中では、今までのすみかの塩の中で、一番美味しいですね(醤油もですが)

おそらく「かき煮干」の塩ダレは土曜日~日曜日になくなると思いますので、興味のある方は一度試してみてください。

そして、

「かき煮干」が終わったら、次は僕が今注目している「きのこ」を使った塩ダレになる予定です。

こちらは明日試食して決めますが、ハマると今までにないすみかの味になりそうで、今から楽しなんです。

ハマるといいね♪ ハマるといいね♪ ハマるといいね~♪

(ドリカムの、晴れたらいいねのメロディーにあわせてください。 ・・・・・・・ちと苦しいか?(笑))

採用するかどうかは後日ブログにて報告させていただきますので、お楽しみに~。



  1. 2014/12/17(水) 22:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪の日は、おいそれと休めない | ホーム | 次の火曜日は夜も営業 年末年始の営業案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/340-ed2e0f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)