いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

楽しかったら大正解

年明けに、ダイエットする

という個人的目標を掲げましたが、じつはもう一つ目標がありました。

それは、趣味をもって自分の時間を充実させることです。

営業してる日は朝7時過ぎから夜23時前まで職場ですし、休みの日は休みの日で買出しがあったり仕込みがったりするので

なかなか自分の時間をとることが難しいんですよね~。

お店をやる前はフットサルやったり、写真を撮ったりしてたんだけど、

フットサルサークルは日曜日に活動してるので参加できない。

写真も遠出が難しいので、最近はカメラもレンズも眠ったままです。

写真も載せない文章ばっかりのブログで、写真が趣味とか言っても信じてもらえないかもしれませんけど(笑)

だから去年から、

なにか新しい趣味をはじめたいな~

とずっと考えてました。

そんな時、

ハーモニカをやっている友人がハーモニカサークルをやめてしまい、

何か音楽をやりたいんだよね~

って話を聞いてたので、それなら一緒にやりますか

って流れになり、カラオケボックスで一緒に楽器を演奏しながら歌うことにしました。

ただ問題としては、僕が今できる楽器がないんですよね~(汗)

友達は小学生時代はピアノ、高校時代はブラスバンド、大人になってからはハーモニカと

ずっと音楽をやっていたのですが、僕は小学生時代にエレクトーンをやっていただけ。

おそらく簡単なキーボードぐらいならできそうだけど、できれば違う楽器をやってみたいな~

と思ったのでネットでいろいろ検索をしてたら、木製のリコーダーを発見。

ユーチューブで聞くと木製のリコーダーって柔らかくていい音を出すし、小学生時代はソプラノリコーダーを休み時間ずっと吹くぐらい好きだったので、

これにしよ!

と決め木製のアルトリコーダーを購入しました。

ソプラノリコーダーじゃなくアルトリコーダーを選んだ理由としては、

ハーモニカに合わせるならアルトの方がいいと思ったし、アルトは人の歌声の音域と近いので、

歌詞がある歌はほとんど演奏できる とネットに書いてあったので、こちらにしました。

10日ほど前に購入したものが届き、るんるん気分で演奏してみましたが、

アルトリコーダーの指の押さえ方をすっかり忘れていて、ドレミファソラシドもきちんと出せない(汗)

確かにソプラノばっかりやっていたのでアルトで大丈夫かな?

とは思っていたのですが、よもやここまでダメだったとは・・・・・・

次はファを出したい!

と思っても、瞬時に押さえられないんですよね~(汗)

バイト君からは、小学生レベルですね

ってバッサリ言われちゃうし(大汗)

ただ、

仕込みの少ない日や、休みの日にお店に行った時に練習してるのですが、

これがなかなか面白い!

ついつい夢中になって、吹いちゃってます。

いつか口笛を吹く感覚で、アルトも演奏できるといいんだけどな~。

ま、そのレベルになるまで何年もかかるでしょうけどね(汗)

だけど、

久々に楽しいと思えることに出会えたので、自分なりにがんばってみたいと思います。

そうそう

お客さんが一人もいなくなると、おもむろにリコーダーの練習することがあるので、お気をつけください。

お店にお客さんがいなくて、へたっぴなリコーダーの音が流れていても、ちゃんと営業してますからね~(笑)




  1. 2015/01/29(木) 01:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<酒粕味噌らーめん、終了いたしました。 | ホーム | 曜日と時間帯の傾向を、ここで考え直す>>

コメント

仕事以外にも趣味を持って行動すると
潤いが溢れるような感じがしますよ。
頑張ってくださいね。
  1. 2015/02/01(日) 08:30:44 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 仕事以外にも趣味を持って行動すると
> 潤いが溢れるような感じがしますよ。
> 頑張ってくださいね。

ジャムさん、こんばんは~。
仕事だけだと行き詰ってしまうので、趣味の時間をなんとか持ちたいと思っています。
けど、今週は忙しくて一度も吹けてません(汗)
  1. 2015/02/01(日) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/358-9f5975b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)