いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

久しぶりの王道系の限定らーめんです

月曜日はよもやの雪でしたね。

朝起きたらけっこう積もっていて、ビックリでした。

これはヒマになるかな

と思ってご飯を少なめに炊いたら、よもやの大盛況。

ご飯がぎりぎりで、危うく切らすとこでした(汗)

前回の雪の時も感じたのですが、雪が降ると普段より忙しくなるのかな?

とその時は思っていました。

そして火曜日は積もってはいませんでしたが、雪がちらほら降ってました。

月曜日のこともあるので、ご飯を多めに炊いてたのに

久々のヒマ状態・・・・・・・・・

月曜日の半分以下のお客様数でございました(汗)

う~~~ん

久々に雪が降った日は忙しくなるけど、二日連続になるとヒマになるんでしょうかね?

お客様心理は難しいです(汗)

相変わらず店長予報は当たらない

とパートさんにからからかわれている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

てか、

今回のは当たらないだろ~

ムリっすよ~~~

と開き直ってみます(笑)


月曜日からはじめた牡蠣の醤油らーめん。

ラーメン好きの常連さんや、限定を出すと駆けつけてくれる常連さん、はたまたラーメンブロガーさんなどが食べに来てくださってますが

ご好評いただいてるみたいで、個人的には手ごたえを感じています。

ただ、今回の限定を開発するにあったって、けっこう苦戦を強いられてしまったんですよね~(汗)

とりあえず完成した牡蠣の醤油ダレを試食してみたら、

後味にクセが残っていたので、熱を加えてアクをもう一度取ることにしました。

すると今度は、牡蠣の旨味や風味が飛んでしまい、スープを飲んでも牡蠣っぽくない。

この段階で、かなりヤバイと焦りました(汗)

そこから牡蠣らしさを追加しようとしたのですが、今度は牡蠣が強すぎる・・・・・

これはこれで美味しいと思うのですが、どうもすみかっぽくないな~

と思い、普通の醤油ダレを加え牡蠣の味を敢えて弱めました。

これでやっと自分の納得するバランスにもっていくことができました。

いや、ホントに苦労しました。

ですが、食べていただいたお客様に美味しいと言ってもらえてるので、この苦労も無駄ではなかったな~

って嬉しく思っていますけどね。

あとお客様から

牡蠣らーめんなのに、なんでトッピングに牡蠣がのってないの?

と聞かれたことがあります。

今回は牡蠣のオイル漬けをトッピングにしようと最初から決めていたのですが、これがすっごい濃いんですよ。

ホント牡蠣牡蠣してるんです。

たぶん食べたことのある方は、牡蠣牡蠣してるって表現に納得してくれてると思います(笑)

これを食べちゃうと、口の中が濃い牡蠣の味でいっぱいになっちゃって、スープの中の牡蠣を感じにくくなってしまうので、

今回はトッピングにオイル牡蠣は乗せないことにしました。

ですが、この美味しいオイル漬けを味わってもらいたかったので、〆ご飯で採用することにしました。

〆ご飯なら、ご飯と一緒に召し上がっていただけるので、味が濃くってもバランスがとれますからね。

牡蠣らーめんと牡蠣の〆ご飯だと1080円になっていまい、けっこうな金額になってしまいますが、

それでも牡蠣の〆ご飯は注文した方がいいと思います。

あれを食べないのはもったいない

って個人的には思いますので。

最後に、牡蠣の醤油らーめん予想より数が出ていますので、2月いっぱい持たない可能性が高くなっております。

あまり遅くなると食べられなくなることもありえますので、興味のある方はお気をつけください。

今月は、酒粕味噌まぜそばと、牡蠣の醤油らーめんと限定が多いですが、

ムリせず興味のあるものだけを食べてくださいね。

とか言いつつ、ごめんなさい。

もしかしたら、2月の後半にブログ限定を追加するかもしれません(笑)


  1. 2015/02/12(木) 00:44:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駐車場の問題 | ホーム | 牡蠣の醤油らーめん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/363-a02c78e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)