いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

牡蠣の混ぜそば

やりたいこと、溜まっていたやらなければいけないこと

これらをしていたら、あっという間に連休が終わってしまいました。

もう一日休みがほしい・・・・・・

連休をとると、いつも最終日にはそう思ってしまいます(笑)

まだ遣り残したこともあるのですが、睡眠不足もだいぶ解消されたし、いいリフレッシュができました。

また明日からお仕事がんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。


さてさて明日から、予定通り牡蠣のまぜそばを提供いたします。

今回は牡蠣の煮干をミキサーにかけ、それをベースに牡蠣ダレを作ってみました。

ただ、

小さく砕いた牡蠣の煮干のクセが強くて、この処理にいろいろ苦労をしました。

牡蠣のクセを表にださないためには、赤味噌がいい。

けど赤味噌を使うと、タレが重くなって美味しくない。

美味しさを加えるために、卵に黄身をくわえてみる。

黄身を入れてマイルドにはなるけど、タレの重みは解消されない。

最終的には香りと軽さを出すために、すみかお得意のゆずわさびを入れて解消

って感じです。

最終的には

牡蠣の旨味、赤味噌のコク、ゆずわさびの華やかさが、いいバランスになったんじゃないかと思っています。

今までのすみかにはなかった混ぜそばの味ですので、興味のある方はぜひぜひお願いします。

値段は770円。

麺増量が100円

追い飯 30円

ゆず追い飯 50円(ゆずのスライスがはいります)

牡蠣のオイル漬け 3匹250円(そのまま食べてもいいですし、追い飯と一緒に食べても美味しいです)

となっています。

期間は3月20日までを予定してますが、多少前後するかもしれませんので、ご了承ください。

よろしくお願いします。


  1. 2015/03/05(木) 23:52:24|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すみかオリジナル麺、製作中 | ホーム | 明日(4日 木曜日)は臨時休業です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/374-056030bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)