いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

すみかオリジナル麺、製作中

今日の休日もいつものように買出しをしてそれをお店にもって行き、

少し仕込みをしてから店の近くの漫画喫茶でまったりとしていました。

コーヒーをおかわりしに行くときにふとレジ横に置いてある案内に気づいたのですが、

なんと

3月いっぱいで閉店しますという内容

ガガガガ~~~~ン!!!!

マジですか・・・・・・?

休日にお店に行くのは、やはり精神的にストレスがかかるんですよね。

だけど、漫画喫茶に行くことによってそのストレスを誤魔化してたのに、それができなくなってしまいます。

これは自分の中では、けっこうダメージが大きい(汗)

どうしよ?

これは本格的に、休日にお店に行かなくてもいい仕組みをつくらないといけないかも知れません。

万が一彼女さんでも出来たら本気でそういう仕組みを考えるつもりでしたが、

よもやご近所の漫画喫茶の閉店でそれを考えることになるとは(笑)

でも、

休日出勤なんてしない方がいいので、真剣に考えるいいきっかけになりそうです。

彼女さんができてから考えるだなんて悠長なことを言っていたら、いったいいつになるかわかりませんしね(笑)


さてさて、

ずっと前から麺を変えようと思っていて、今の取引先の製麺所さんや、他の製麺所さんからいろいろなサンプルをいただいていたのですが、

なかなか自分の求める麺が見つかりませんでした。

探してないなら、完全にオリジナルの麺を作ってもらおう!

ということになり、製麺所さんにお願いして試作をしてもらってます。

完全にゼロからのスタートでして、小麦粉選びから自分で行っています。

たっくさんある中華麺専門粉や、パンやうどんなんかで使う小麦粉をブレンドして、自分の求める麺を作り上げます。

ま~~~、

この作業が楽しいんですよ♪

この小麦粉8割と、あの小麦粉を2割ブレンドしたら、きっとこういう感じになるよな~

などと頭の中で創造して計算し、

その想像したものに近いものができると、すっごく嬉しくなります♪

麺が美味しいと、スープも美味しく感じられますしね。

ただ、今一つ問題を抱えております。

今回は国産小麦を使うことを前提にしているのですが、国産小麦って伸びるのが早いんですよね~。

味や香りはいいんだけど、すぐくたっとしてしまう。

美味しさだけを求めるのなら多少伸びるのが早くてもいいんでしょうけど、

すみかの客層から考えるとそういう麺は使いにくいんですよね。

ウチはけっこう子連れのお客様や、女性だけのお客様がいらっしゃいます。

そういうお客様はゆっくり食べられので、伸びるが早いと後半美味しく食べてもらえなんじゃないかと心配。

でも、国産小麦の美味しさは捨てがたい。

難しいところです・・・・・・

そのあたりの問題を解決しようと、インターネットでいろいろな小麦粉を調べたり、

製麺所の方と相談をしています。

なんとか国産小麦の美味しさを出しつつ、伸びにも強い麺をつくりあげたいな~。

と考えてますが、この矛盾を解決するのは難しいかもしれません。

でも諦めず、できる限り頑張ってみるつもりです。

そして、

そんな僕のこだわりのせいで、製麺所の方にはたくさんのサンプルを作って送ってもらっています。

さらに

普段取り扱ってない粉まで取り寄せてもらったりもしています。

本当にすいません(汗)


最近諸事情で、家に帰る時間が23:30ぐらいになっています。

この時間になっちゃうと、ブログを書くことが難しいんですよね~(汗)

いろいろ書きたいこともあるのですが・・・・・・・

これからは休みの日ぐらいしか更新できないかもしれませんが、ぼちぼちとお付き合いください。

よろしくお願いします。


  1. 2015/03/12(木) 00:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<お店なんだから、手をつけたくない部分も何とかしないと・・・・ | ホーム | 牡蠣の混ぜそば>>

コメント

とみーさん、お久しぶりです!
近くのマンガ喫茶はボクも常連だったので閉店はかなりキツイです(T_T)
二人目の子がようやく首がすわってきた感じなのでそろそろお店に食べに行けそうです!
嫁も「すみかのラーメンが食べたい!!」と発狂しています(笑)
新しい麺を楽しみにまたお店に行かせて頂きます!
  1. 2015/03/13(金) 12:39:59 |
  2. URL |
  3. 子連れチーズまぜそば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/13(金) 18:07:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とみーさん、お久しぶりです!
> 近くのマンガ喫茶はボクも常連だったので閉店はかなりキツイです(T_T)
> 二人目の子がようやく首がすわってきた感じなのでそろそろお店に食べに行けそうです!
> 嫁も「すみかのラーメンが食べたい!!」と発狂しています(笑)
> 新しい麺を楽しみにまたお店に行かせて頂きます!

子連れチーズまぜそばさん、こんばんは~。

お子さん、無事に出産されてたんですね♪
おめでとう、ございます!!!
落ち着いたら、またお店に遊びにきてくださいね~。

  1. 2015/03/15(日) 01:18:49 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

今の麺も。。。

とみーさん、美味しいラーメンありがとうございます。食べ終わった後の満足感が最高です。
麺、リニューアルとのことですが、今の麺でも十分に美味しいんですがねーー
出来たら本音トークのレビューをしたいと思います!
  1. 2015/03/15(日) 22:46:59 |
  2. URL |
  3. けんぞう #3C0ee5a2
  4. [ 編集 ]

Re: 今の麺も。。。

> とみーさん、美味しいラーメンありがとうございます。食べ終わった後の満足感が最高です。
> 麺、リニューアルとのことですが、今の麺でも十分に美味しいんですがねーー
> 出来たら本音トークのレビューをしたいと思います!

けんぞうさん、こんばんは~。
いつも、ご来店ありがとうございます。

今の麺が好きな人が多いのもわかっていますので、新しい麺は妥協せず高いレベルのものを求めたいです(製麺屋さんには申しわけありませんが)
サンプル麺の味見をお願いするかもしれませんので、その時には遠慮なく意見を聞かせてください。

  1. 2015/03/17(火) 00:26:28 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/375-73b8edbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)