いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

お店なんだから、手をつけたくない部分も何とかしないと・・・・

以前は昼の部をオープンしても誰も店に入ってこずに、20~30分ぐらい客席が無人だなんてこともよくありましたが、

最近はオープンすると1~2組ぐらいすっと入って来てくださいます。

逆にお店をオープンした時駐車場に車が一台も止まってないと、

「今日は珍しいね~」

なんてパートさんと話題になります。

少し前までは平日のお昼がウィークポイントだと思っていたのですが、最近は夜に負けないくらいのお客様に来てもらえるようになりました。

よかったよ~~~~♪

本当に、ありがとうございます。

なんですけど、

以前は朝の仕込が少しぐらい遅れてもお客様が入ってこないので、オープンしてからも仕込みをして間に合わせていたのですが、

最近はすぐにお客様が来られるのでそういうことができなくなってきています(汗)

いえ、

僕がもっと早くに仕込みを終わらせれるようになればいいんですけどね・・・・・・・・・・


こんな感じで、3月に入っても去年より忙しくやっております。

1月の段階では、いつか落ち着くんだろうな~

などと思っていましたが、ここまで続くと一時的なものじゃないのかもしれません。

どん!

とは増えていませんが、徐々に徐々にお客様が増えています。

オープン当初が悪すぎたとは言え、ゆっくりながら着実にお客様が増えていますので、

本当にありがたく思っています。

基本右肩上がりで、平行線は多々ありますが、大きく下降したことはありませんからね~。

ただ先日、

2014年の確定申告が出たんですよ。

いろいろなものがきっちり数字化されるわけですが、

ホントに儲かっておりません(汗)

ま~

無科調でやってますので、どうしてもスープの原価が高くなってしまいますし、

製麺屋さんも高いけど美味しいところを選びました。

そして商工会議所の方が言うには、人件費もかかりすぎなんだそうです。

さらにラーメンってスープ作ったり、麺を茹でるためにずっと火をつけているので、光熱費も普通の飲食業より高いんですよね。

・・・・・・・儲からないわけです(汗)

税理士やっている友達や、商工会の人が言うには、売り上げは悪くない。

だけど、

この売り上げだったら、僕の年収は今の倍ないといけないそうです(汗)

忙しさのわりに利益がでていないことは何となく気づいていて、一度原価を下げることを考えたんですよ。

味は落とさずに、材料費を落とそうと。

ま~~~

この作業がつまらなくて、苦痛なんです。

けっきょく

僕は、お客様に喜んでもらいたいからお店やってるんだ!

もういい! 自分のやりたいようやる!!

と開きなおり、いい調味料を使って更に原価を上げたり、スタンプカードを始めたりしちゃったんですけどね(笑)

だけどさすがに、

これだけ大変な仕事なんだから、もうちょっと儲けないと・・・・・・

とも感じ始めています。

それに、

今までは運よく右肩上がりで来ていますが、いつ落ちるかわかりません。

お店を続けたいのなら、利益をだす方法も考えないといけませんよね。

そういうわけで、

当分は美味しくするよりも、今の味を落とさずに材料費を落とす方法を考えていくことになりそうです。

でももし、今までよりも美味いしくなってると感じることがあったなら、

とみー店長、また嫌気がさして暴走したか

と、察してやってくださいませ(笑)


  1. 2015/03/19(木) 01:08:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<昔はよかった、昔は(笑) | ホーム | すみかオリジナル麺、製作中>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/26(木) 10:52:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/376-0fbc9532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)