いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

好きな人、お世話になった人だからこそ食べてほしい

火曜日に仕込みを全部終わらせたので、今日の定休日はお店に行かずにすみました。

以前の記事にも書いたのですが、

先週の定休日は仕込みの途中で漫画喫茶に行ったはいいが、

漫画を読みかけの状態で店に戻らなくてはなりませんでした。

けっこう欲求不満を感じてたのですが

今日は時間を気にすることなく、進撃の巨人を最新刊まで読んでまいりました。

休日は、こうでなくっちゃ♪

と満足気味な、麺屋すみかの店主とみーでございます。


とは言え

買い足さなきゃいけない食材や調味料が大量にあったので、四日市まで行ってました。

さすがに、一日何もしないってわけにもいきません。

ウチのラーメンは出汁にシジミを使ってるのでが、これも四日市にある卸のお店で購入してます。

シジミやアサリは美味しい出汁がでるのですが、旬があるので一年中つかうのが難しい食材なんです。

ですが、この卸のお店の会長さんは、

「お前さんの考えた方が気に入った。 一年中提供してやれるように協力してやるよ」

と、おっしゃってくださいました。

食材の安定供給は大切な問題の一つなので、本当にありがたく思っています。

そして先日、

会長さんの娘さんがお店に食べに来てくれました。

いきなりの訪問で驚いたのですが、

「塩ラーメンすっごい美味しかったよ~。 ちょっと他では食べれないわ」

と褒めてくださりました。

しかも会長さんの娘さん

家は鈴鹿なので、車で1時間以上かけて来てくれたんだと思います。

いやいや、本当にありがたいです。

そして今日、シジミをもらうため卸のお店に伺って会長の娘さんと話してたのですが、

会長さん

「あそこのラーメンのスープのヒントを教えてやったのは、わしだ」

と、知人に話していたとか・・・・・・

あれ?

いい食材の話はや地元の食材の話は熱く語ったけど、ラーメンのヒントになる話とかしましたっけ?

いつの間にやら、僕のスープは会長さん考案のものになっているみたいです(笑)

でも、

いつか会長さんがもっと誇ってもらえるような、そんなラーメン屋になりたいですね。

そして会長さん、

今度は会長さん本人がウチのラーメンを食べて、美味しいかどうか確かめてみてください。

待ってますよ。



  1. 2013/05/29(水) 23:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もしもし亀よ 亀さんよ~ | ホーム | お隣さん、いいお店なんですよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/38-e150ee2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)