いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

自家製麺、決着?

今日の夜に、四日市にある骨付鳥かもん」さんでご飯を食べてきました。

鶏肉がメインの料理屋さんなのですが、これがホントに美味しかった!

骨付き鳥はスパイスが効いてて、ジューシーでいい塩梅。

お酒やご飯が、すすむすすむ!

いや、僕は車だったんでお酒は飲んでませんけどね(笑)

そして、鶏ハムは低温調理されてて、しっとりしつつ鶏の旨みはバッチリ!

ラーメンに使われる鶏のレアチャーシューとほぼ同じ作り方をされているみたいなのですが、

ウチのラーメンにのっけて食べてみたいな

と、率直に思っちゃいました(笑)

そしてこのマスターさん、けっこうなラーメン好きな方で、

すみかにも4回ほど来てくださったことがあるそうです。

僕のブログの話題をむこうからふられて、うれし恥ずかしでございました(笑)

ラーメンのお話やその他いろいろなお話ができて、楽しかったです。

機会があれば、ラーメンでも一緒に行きましょう。

本日は、ありがとうございました。


先日大和製麺所の営業さんが、製麺の機械を置く場所がないか見にお店に来てくださいました。

結論から言うと、

厨房に置く場所なし

でございました。

ま~、そうだろうな~

とは思っていたんですけどね(汗)

だけど、そこで終わらないのが営業さん。

厨房には置けませんが、客席のテーブルを一つなくせば製麺室がつくれますよね

とのアドバイスをいただきました。

なるほど、確かにちょうどいいスペースだ・・・・・・・

だけど、テーブル一つ潰しちゃうのは、なかなかに難しいですね。

ウチでも土日は、けっこうなお客様が来てくださいますから(汗)

いろいろ考えましたが、やっぱり自家製麺は当分諦めることにします。

じつは先月でお店をオープンする時にかかった費用を回収できたり、

以前にも書いた駐車場問題も続いているので、ちょっとだけ移転を考えていたりします(具体的には何も行動してませんが)

もし自家製面をやるとしたら、そのタイミングで行うのがいい気がしています。

とは言え、

地元から通ってくださっているお客様を大切にしたいですし、2年ですがこの場所で苦しみながら頑張ってきましたので、

簡単に移転なんかしませんけどね。

そうそう

製麺機の営業さん、ウチに来る前に登里勝さんに食べに行かれてたんですけど、

すっごい登里勝さんのことを評価してました。

営業さん曰く

「登勝里さん、すっごい美味しいですよね。 あれはもう三重県レベルじゃないです」

そうだろう、そうだろう

と、内心うんうん頷いていたのですが、

「あれは三重県レベルじゃなく、東京レベルですよ。 東京で食べている感じがしましたもん」

と聞いて、さすがにビックリ。

以前東京のラーメン屋で働いていたり、食べ歩きをしていた営業さんにそこまで言ってもらえるとは

登里勝さん、すごすぎです。

ちなみにウチは、何も言ってもらえませんでした(汗)

正直な方だ(笑)

もしまだ登里勝さんで食べたことのない方は、一度行ってみたほうがいいですよ。

煮干が効いていて、本当に美味しいです。

個人的には、醤油ラーメンが一番好みです(登里勝のマスターも醤油推しでした)

それでウチは、少しでも登里勝さんに追いつけるように頑張らねば!!

なんだけど最近、

遅い5月病でちょっとテンションが上がりません(汗)

限定も開発していてレシピ的には完成してるのですが、

出そう!

って気力がおきないんですよね(汗)

ま~

頑張りたくない時はムリして頑張らないようにしてますので、マイペースでやらせていただきます。

でも、

相変わらずスープのブラッシュアップにはチャレンジしてまして、味への探求は続けています。

そしておそらく今月中に、なんとかまとめ上げることができるんじゃないかなと思っています。

お客様に伝わるかどうか、本当に美味しくなってるかどうかはわかりませんが、

自分が美味しい

って思えるものを考え、そして方法を追求して

常に今以上のものを目指して作り上げていきたいです。

自家製麺以外で、ウチがやれることは山ほどあります。



  1. 2015/06/10(水) 23:26:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<臨時休業のお知らせ | ホーム | ありがたすぎて、どうしよう>>

コメント

今日も美味しかったなぁ

とみーさん、こんばんは。けんぞうです。
私は人生の半分を東京で過ごし、死ぬほどラーメンを食いましたが、生涯で一番ラーメン店にお金を払ってるのはすみかです。もうなんぼ使ったか計算できないくらいです。
桑名に美味しいお店もあるんです。とりかつさんも美味しいんです。もっと有名な行列店もありますよね。しかしすみかには勝てないんです。私がいくらよいしょしたって、結果は数字で出ます。最近車が止められなくて不安です。でもそうだよなぁ、うまいもんなぁ、と納得してるのです。
私はそんなすみかが大好きです。
  1. 2015/06/14(日) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. けんぞう #GZ1YsCfg
  4. [ 編集 ]

Re: 今日も美味しかったなぁ

> とみーさん、こんばんは。けんぞうです。
> 私は人生の半分を東京で過ごし、死ぬほどラーメンを食いましたが、生涯で一番ラーメン店にお金を払ってるのはすみかです。もうなんぼ使ったか計算できないくらいです。
> 桑名に美味しいお店もあるんです。とりかつさんも美味しいんです。もっと有名な行列店もありますよね。しかしすみかには勝てないんです。私がいくらよいしょしたって、結果は数字で出ます。最近車が止められなくて不安です。でもそうだよなぁ、うまいもんなぁ、と納得してるのです。
> 私はそんなすみかが大好きです。

けんぞうさん、こんばんは~。

お一人で、奥さんと、娘さんと、家族全員で。
去年から今年にかけて、間違いなくすみかを一番利用されてるのは、けんぞうさんご一家です。
今までいくらウチで使われたのか、検討もつかないレベルですよね(笑)
幾多のラーメン屋、そして数多の飲食店の中から、すみかを選んで通っていただき、本当にありがとうございます。

ウチの味は、美味しい?
そこまで、美味しくない?
毎日毎日スープを味見しながら自問自答を繰り返す日々を送っていますが、けんぞうさんのように気に入って、愛してくださっているお客様がいることも事実ですよね。
そういうお客様がいらっしゃることを自信にして、また頑張っていきたいと思います。
そして、そういうお客様を裏切らないお店になりたいと、思っております。
そうなれるために、日々日々精進です。

  1. 2015/06/16(火) 01:40:54 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/399-f8ddf754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)