いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

厨房機器、あれこれ


先週の木曜日は臨時休業をいただき、湯で麺機を新しく導入させていただきました。

じつはこの湯で麺機、ちょっと普通のものとは違いまして

無沸騰湯で麺機と言われるものでございます。

通常の湯で麺機はお湯をぐつぐつ沸騰させて100℃の温度で茹でるのですが、麺の湯で温度で最適なのは98℃と言われています。

なら98℃で茹でればいいじゃん

と思われるかもしれませんが、それがかなり難しい。

同じ火加減にしていても忙しくてたくさん麺を入れれば鍋の温度は下がるし、ヒマな時は温度が上がっていきます。

それをいちいち火加減を調節し、98度前後を保つだなんてことは、営業中にはできません。

それに、100℃だとお湯がぐつぐつ沸騰してるので、お湯の対流で麺をほぐしながら茹でてくれるんですよね。

でも98℃ではお湯が対流しないので、麺を入れても麺が踊らない(入れた状態のまま固まる)

ので、麺に湯でムラができてしまうんです。

茹でている間ずっと麺をかきまぜていればいいんでしょうけど、もちろんそんなヒマなんかありません(汗)

ですが今回導入した無沸騰湯で麺機は、温度センサーがついていて、茹でる温度を97~98℃に自然にキープしてくれるんです。

温度が下がってきたら自動でガスが点火して温度を上げ、温度が上がったらガスを止め温度をキープしようとします。

さらに、

電気モーターの力で水の流れを作って、麺をほぐしてくれるという優れものなんです。

しかも、お湯をぐつぐつ沸騰させ続けないので、ガス代も節約できたりと、いいことづくめ♪

ただ、

そんなギミックがついているだけあって、お値段がするんですよね~。

定価が約140万円(汗)

実際にはもっと安く買えるのですが、それでも70万円ぐらいします。

通常の湯で麺機の、約3倍ってことろです。

欲しいけど、そんなの買えるわけない!

と思っていたのですが、たまたまヤフオクで中古を発見!!

年式もわりと新しいし、写真を見る限り状態もよさそう。

ただ、

ラーメン用ではなく、パスタ用・・・・・・・・

これはムリだよな?

と諦めかけたのですが、出店しているのが愛知県小牧市にある中古屋さんと書いてあったので、

休みの日を利用して見に行くことにしました。

店員さんにお願いして、倉庫にしまってあったやつを見せていただいたのですが、はやり状態はいい。

それに、実際に見てみたらパスタ用でも問題なさそう。

と感じましたので、買う決心をしました。

じつは、

ちょっと抜け駆けしようと思い、店員さんに

これ今すぐ落札できないの? 今ここでお支払いするよ

とモーションをかけてみましたが、

オークションで落札してください

との返答(汗)

いけずだな~

と思いましたが、そう言われてはオークションでがんばるしかありません。

あとは、他の人が競りかけてきて、値段が上がらないことを願うばかりです。

ただ、そんな心配はどこ吹く風で、誰も競りかけてくることなく、あっさりと落札。

新品で70万円するものが、中古とは言え10万円で落札。

うん。 あまりの安さにビックリです(笑)

実際には消費税や送料で、12万円近くしたのですが、それでもお安いですよね。

いい買い物ができて、ラッキーだったな~

と思っていたのですが、なんと先週お店の製氷機が壊れてしまいました(汗)

メーカーさんに来てもらい応急処置をしてもらったのですが、きちんとパーツを取り寄せ

修理をすると5万円近くかかることのこと(汗)

製氷機は以前入っていた中華料理屋さんのものをそのまま使っていたのですが、今年で13年目。

厨房機器は10年ぐらいが買い替えのメドで、今回直してもまた別の部分が故障する可能性があるんですよね。

それならいっそ新品はいかがですかと勧められ、営業さんに見積もりを出してもらったのですが、

約55万円・・・・・・・

厨房機器たけーーーーー!!!

いや、知ってましたが(笑)

さらに、今使っている冷蔵庫も製氷機と同じく13年目のもの。

いつ故障しても、おかしくない状態なんです。

それを見抜いた営業さん

まとめて買うと、かなりお得になりますよ

と、僕に悪魔のささやきを・・・・・・・・

明日その見積もりを見せてもらう予定になっていますが、

製氷機1台、冷蔵庫を2~3台新調すると、いったいいくらかかるんだろ?(汗)

せっかく麺湯で機をお安くゲットできたと思っていたのに、そんなの関係ないぐらいお金が飛んでいっちゃうことになりそうです~(大汗)


  1. 2015/06/25(木) 00:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スープのブラッシュアップ、とりあえず完了 | ホーム | 6月18日(木)は臨時休業ですので、お気をつけください。>>

コメント

相変わらずお忙しく&美味しくですね!
久しぶりの今日はKちゃんともお会い出来ました。皆さん元気そうでなにより!
なかなか難しいでしょうが、ゆったりゆっくりいただける時にでもよろしくお願いしますね♪
ごちそう様でした!
  1. 2015/06/28(日) 21:30:08 |
  2. URL |
  3. shizukencb #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 相変わらずお忙しく&美味しくですね!
> 久しぶりの今日はKちゃんともお会い出来ました。皆さん元気そうでなにより!
> なかなか難しいでしょうが、ゆったりゆっくりいただける時にでもよろしくお願いしますね♪
> ごちそう様でした!

shizukencbさん、こんばんは~。
先日は、ご来店ありがとうございました。

Kちゃんの復帰初日にバッティングされるとは、サスガでございます(笑)
Kちゃんも久しぶりながら、shizukencbさんには気づいてましたよ。
以前よりヒマな時間が減ってしまいましたが、Kちゃん共々今後ともよろしくお願いします。

  1. 2015/06/30(火) 00:25:58 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/402-0a16fd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)