いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

やりたいことが、山積みです。

おかげさまで、先週はとても忙しい1週間になりました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

相変わらずどどっとは増えていませんが、地道に少しずつ忙しくなってきています。

また、お昼の部はそんなことないのですが、夜の部はお客様が増えている感じが強いです。

最近は仲のいいお客様と夜ゆっくりお話する時間がなかなかとれずに、ちょっと寂しいくらいですから(笑)

先週は毎日スープをマックスで作っていたのですが、スープ切れを起こす一歩手前って感じで、けっこう危なかったです。

日曜日の夜は残り5杯ぐらいになり、最後ヒヤヒヤでございました(汗)

じつは

スープのブラッシュアップする時に、一つやりたいことがありました。

それは、お客さに提供するスープ量を10パーセント減らすことです。

今のウチでは、一日に70~80人分のスープしか作ることができません。

以前2週連続でスープ切れを起こしてしまったことがあったので、なんとかしたいと考えていました。

ですので今回のブラッシュアップではスープの量は一割減らし、そのぶんタレの分量を増やしてバランスを取る。

という裏テーマがございました。

そうすることによって、一日70~80杯分のスープが、77~88杯分のスープになりますからね。

一日たったの7~8杯だと、大差ないんじゃない?

と思われるかも知れませんが、1週間トータルで考えると、かなり違ってくるんですよ。

そのおかげで、今週は無事スープ切れを回避して、きちんと最後まで営業できましたから。

とは言え、

もうちょっと忙しくなると、また切れることがありそうな感じですけど(汗)

そして、

最近の忙しさの影響で、限定らーめんが全然出せていません(大汗)

楽しみにしているお客様、本当に申しわけございません。

「貝のまぜそば」や、「冷やしらーめん」のレシピはできていたのですが、もう貝の旬は終わってしまったので「貝のまぜそば」はお蔵入り(汗)

冷やしらーめんもやりたいのですが、なかなか仕込む余裕がございません。

特に限定は遠方から来るお客様がいらっしゃったり、お店が開く前から待っているお客様がいらっしゃったりと、

「今日は仕込が忙しくて作れませんでした。 すいません」

となかなか言えない状況ですので、安定して作れる自信がないと踏み出せないんですよね。

逆に余裕のある時にだけ、告知なしでこそっと提供しようかと思ってもいます。

今の状態だと、そちらの方が現実的なのかな~。

さらに言うと、

6月にメニュー変更をする予定だったのですが、こちらも頓挫しております。

今ウチは「替え玉」をやっているのですが、メニュー変更時に「麺増量」に変えたいんですよね。

「替え玉」はどうしても仕事量が増えて、僕やバイト君の負担が大きくなってしまうので。

少しでも全体の仕事量を減らして、お店を効率化していきたいんです。

ウチはただいま、

原価が高く、人件費がかかり、忙しくなっても、もうからないお店まっしぐらでございますから(汗)

もちろん、味やサービスを落としたくないので、どこをどう効率化させるのかしっかり考える必要はありますけどね。

その中の一つに、替え玉→麺増量のプランがあるんです。

ただ、今開発している麺が決まらないと、麺増量にできるか判断ができない。

伸びやすい麺で麺増量をしちゃうと、食べ終わり時に麺が伸びていまい美味しくなくなりますから・・・・・

ですのでまず、新しい麺を開発・決定。

それを受けて、替え玉にするか、麺増量にするか決め、メニュー表を作成。

という流れになりますが、未だ新しい麺の目処すらたっていませんからね~(汗)

いったいいつになったら、あのらーめんや、あの混ぜそばを、お客様にご提供できるのやら・・・・・・・

すいませんが、気長に待ってくださいませ。

時間はかかるかもしれませんが、なんとか一歩一歩すすんでいきたいと思っています。

そしていつか、麺屋すみかの進歩を感じていただけたらな

と思っております。



  1. 2015/07/09(木) 00:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<人の流れ | ホーム | スープのブラッシュアップ、とりあえず完了>>

コメント

こんにちは
嬉しいことがあったので報告です
麺屋はなびの台湾まぜそば大好き(要らん情報ですね)の麺活相棒が、なんと、同僚さんを「すみか」へ連れて行きました
ワタシが先導してしか伺わなかったのに、率先して行くとは!
「旨かったわ」とニコニコしていました
そやろ?決まっとるやん!
いやいや、ワタシの手柄じゃない、トミーさんの真心なんやけどね
めっちゃ嬉しかったー♪
  1. 2015/07/11(土) 15:44:57 |
  2. URL |
  3. にゃたろう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 嬉しいことがあったので報告です
> 麺屋はなびの台湾まぜそば大好き(要らん情報ですね)の麺活相棒が、なんと、同僚さんを「すみか」へ連れて行きました
> ワタシが先導してしか伺わなかったのに、率先して行くとは!
> 「旨かったわ」とニコニコしていました
> そやろ?決まっとるやん!
> いやいや、ワタシの手柄じゃない、トミーさんの真心なんやけどね
> めっちゃ嬉しかったー♪

にゃたろうさん、こんばんは~。

相方さん、いつの間にかウチを気に入ってくれていたみたいですね~♪
ありがとうございます。
そして、そのことを喜んでくれる、にゃたろうさんにも感謝です。
ありがとうございます。
時間がある時に、また二人で起こしくださいね~。

  1. 2015/07/12(日) 01:06:06 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/404-fac91217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)