いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

連休が終わってしまった~

昨日のことですが、

仲良しラーメンブロガーのぼっちさんと一緒に、名古屋市東区にある「こはく」さんという、ラーメンの新店に行ってきました。

貝出汁が効いてて美味しい

という評判だったので、同じく貝出汁をつかっているウチとしましても、興味津々。

お店に到着して注文して、ラーメンが出てくるのを待っている間に、

「こちら、麺屋すみかの店長さんなんです」

とぼっちさんが紹介してくだいました。

すると、こはくの店長さん、

「いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶの方ですね」

と、このブログの名前を当てて、めちゃビックリ!

なんでうちみたいなマイナー店知ってるの?

と思ったのですが、どうもこの店長さん、ネットサーフィンが好きみたいで、いろいろ検索してるんだとか。

それでも、ウチのブログのタイトルまで知ってるとは、相当なマニアって感じですけどね(笑)

ちなみに、

こはくさんのラーメンは、貝の出汁が強く出てて、すごく美味しかったですよ。

え~、

ウチなんかより、貝の出汁ぜんぜん強いです(汗)

「こんなに貝を使って原価大丈夫なんですか?」

と聞いて見ると、案の定すんごい高い。

ウチも高いと思ってましたが、それ以上の数字でした。

ただ、間違いなく美味しいお店なので、これからどんどんお客さんが増えていきそうな感じがします。

オープン当初は大変だと思いますが、頑張ってくださいね~。


夜のパートさんが新しく入って、約一月経ったのですが、順調に成長してまして、

雇ってよかったな~

と、今のところ感じています。

性格も真面目みたいだし、一生懸命やってくれているのが伝わってきます。

面接の時には、体調面で不安があったり、飲食店で働くのが初めてだったりと、不安要素もあったのですが、

体調面もふくめて大丈夫みたいなんで、ほっと一安心しております。

ただ、

今年に入って夜の営業が忙しくなったので、なかなかお仕事をゆっくり教えるタイミングがなかったり、

当然忙しいので本人も大変だと思うのですが、このまま定着してくれるとありがたいですね。

そうそうアルバイトと言えば、

このブログでも何回か名前がでてきたKちゃんが、約一年ぶりに復帰いたしました。

私生活が忙しくなった影響で一度はウチを辞めたんだけど、

また働きたい

と向こうからの申し出があったので、働いてもらうことにしました。

来年の春には辞めてしまうみたいなのですが、また一緒に働くことができて、僕は嬉しかったりします。

きっとKちゃんも、

タダでウチのまかないを食べることが出来て、嬉しく思っているに違いありません(笑)

短いお付き合いになりそうだけど、これからもよろしく~♪


臨時休業をいただいたおかげで、無事新しい冷蔵庫の設置が終了いたしました。

今まで背の高い冷蔵庫を1つと、テーブル型のを2つ、合計3つの冷蔵庫を使っていたのですが、

今回は背の高いのを1つと、テーブル型を1つと数を減らしました。

そのかわり、両方とも今までよりも1.5倍ほど大きくいものを選びましたので、内容積は拡大。

それに数を減らすことによって、購入金額も安くなるし、電気代も減ります。

ま、

購入金額が安くなったとは言え、古い冷蔵庫の回収、新品の設置費用込みで70万以上してますけどね(汗)

ただメーカーさんんの試算では、電気代がめっちゃ安くなるそうなんですよ。

今まで冷蔵庫3台で、一月2万円近くいっていた電気代が、これからは3000円ぐらいでいけちゃうんだとか。

この試算が本当なら、4~5年使っていれば、購入金額を回収できそうです。

いやいや、13年年前と今の最新機種では、電気代がこんなに違ってくるものなんですね。

説明聞いた時は驚いたとともに、嬉しさのあまり小躍りしそうになっちゃいました(笑)

今までは予算の関係で、もともとあった中華料理屋さんのものをできるだけ使い、必要なものだけ新たに購入していたのですが、

ちょっと前に買った麺湯で機や、今回買った製氷機に冷蔵庫。

自分で選んで買ったものが、どんどん増えてきました。

お店が自分の色に染まっていくみたいで、ちょっと嬉しかったりします。

お仕事がんばろーーーー!!!

って、感じです(笑)

少なくとも、

冷蔵庫代を回収するまで、5年は何がなんでも頑張ります(笑)




  1. 2015/07/24(金) 00:03:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<君を忘れない | ホーム | 臨時休業のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/408-06aa8744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)