いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

いなべdeボナペティ ありがとうございました。

おがげさまで、「いなべdeボナペティ」大好評でした。

主催者の方も、5時間の間に500人くらい来てほしい

と思っていたみたいなのですが、最初の1時間で1000人ほどの方がみえて、よもやの大盛況だったみたいです。

ウチもマンゴープリンを45個用意したのですが、1時間もたずに完売。

売り子をしていたスタッフの話では、最初

「マンゴープリン・・・・・ それって美味しいの?」

みたいな反応で、売れる雰囲気があまりしなかったみたいなのですが、

子供さんが興味をもって買ってくれて、

「これ美味しい」

って親に言ってくださり、、それを親の方も食べて、また「美味しい」と思ってくださったみたいで、追加購入。

そこから美味しい美味しいと広まって、あっという間に完売したみたいです。

また、常連のお客様も何人も買いに来てくださったみたいで、ありがとうございました。

やる前は

45個も売れるのかな?

10個売れ残っちゃうと赤字になるから、それはイヤだな~

と思っていたのですが、短時間で完売したと聞き、ほっとしました。

けどその後、1時間でなくなってしまい、逆に申し訳ない気持ちになりました。

せっかく来ていただいたお客様に、何も提供できませんからね~(汗)

初めてのイベントで、売れ残ったときのことしか考えがておらず、すぐ完売したときのことを想定してませんでした。

会場とお店がわりと近かったので、お店に余裕のある杏仁豆腐を持っていくようにしたり、ちょっとしたご飯ものを提供できるようにしたりと、

何か考えておけばよかったですね~。

それは次の反省材料にいたしましょう。

完売できたのはよかったのですが、今回はかなり苦労もしました。

臨時休業をいただいた木曜日に仕込みをはじめ、前日の土曜日、当日の日曜日は朝5時半に起きての、最終仕込み。

また、土曜・日曜は昼寝する時間もけずったため、月曜・火曜はかなりフラフラ・・・・・・

体力的には最近大丈夫になってきたみたいなのですが、睡眠時間が短くなると一気に疲れちゃいますね(汗)

今日もその影響で、午前と午後と2回昼寝をして、やっと回復した感じがします。

しかも、

それだけ苦労したのもかかわらず、最終的に僕の手元に残ったお金は2000円ぐらい。

ぜんぜん利益になっていません・・・・

ま~

普段の仕事もお金にならないことをけっこうやってますので、慣れてるって言えば慣れているんですけどね(笑)

ですが、このイベントに参加することによって、

同じく参加している「ゆうき農園」さんやスイーツの「VANILLA」さんの方がお店に食べにきてくださって、その時に声をかけてくださいました。

また当日僕も昼営業が終わってから現地に行ったのですが、そこで「ビストロ シェスギ」さんの方とお話できたりと

いなべのお店や農家さんと繋がりができたのは、とても有意義でございました。

不勉強でVANILLAさんとシェスギさんは存じ上げてなかったのですが、インターネットで調べたら、良店の雰囲気がプンプン。

ぜひとも食べてみたい!

と思い、火曜日の営業が終わってから、「VANILLA」さんにお菓子を買いに行ってきちゃいました。

予想通り、甘さ控えめながら、しっかりとした味わいで美味しかった~♪

10月20日に一周年を迎えられるそうなのですが、その日来店すると、マカロンが一個サービスされるそうです。

20日は火曜日で昼まで営業なので、また買いにいっちゃおっと(笑)

シェスギさんもすっごく美味しそうなんですよね。

お店で使う野菜など、自分で育ててるみたいなんです。

こちれもぜひぜひお邪魔してみたいのですが、こういうフレンチのお店って、男一人じゃ入りずらい。

こんな時、一緒にお食事に行ってくれる女性がいればいいのですが、そんな人もいません・・・・・

どんだけダメなんでしょう、自分(汗)

こうなったら、

今度のアルバイトお疲れ様会は、シェスギさんにしよっかな。

きっと若い子はほとんどフランス料理とか食べたことないだろうから、いい経験になるだろうしね。

いなべdeボナペティ

大変でお金にもなりませんでしたが、いい経験と人との繋がりができて、

参加してよかったな~

と素直に思えるイベントになりました。

そしてじつは、

11月15日(日)に、またマルシェに参加させていただきます!!!!

あはははは~ また大変だ(汗)

今度は地域猫活動をされているグループが主催する、「nekomaru」という湯の山で行われるマルシェに参加が決まっております。

野良猫を避妊手術し、殺処分をなくそう

と言う活動に共感し、参加させていただくことになりました。

こちらでも好評いただいた「マンゴープリン」を提供する予定ですが、数をもっと増やしたいと思っています。

また、「らーめんスープで炊いた中華がゆ」も出す予定をしています。

今回マンゴープリンを入手できなかった方も、入手できた方も楽しんでいただけるラインナップにするつもりです。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。

そして今度は、

ちゃんと利益をだすぞ!!!

という意気込みをもっております。

一応僕も経営者の端くれなんで、もう少し利益を追求しなくちゃダメだと思いますので(笑)

それに、頑張ったぶん多少は報われたいですしね。

だから次は、利益1万円を目指したいと思います。

うん

なんだか、自分の目標ちっちゃいな(笑)

ですが一番の目的は、地域猫の活動応援と、来ていただいたお客様に楽しんでもらうことです。

次回は今回以上に大変になりそうですが、何とか頑張りますのでよろしくお願いします!


先日、最後のカレーダレを仕込みました。

あと、1週間~10日ほどでなくなると思います。

そんな残りあと少しの少しのカレーらーめんですが、このタイミングでカレーまぜそばを追加しようと思います。

今までごく一部のお客様に提供していたのですが、すこぶる評判がいいので、最後にみなさんに食べていただく機会をつくりたいと思いました。

カレーらーめんに使うカレーダレを、トマトジュースと生クリームで溶いたり、トマトジュースと豆乳で溶いていたのですが、

今回はトマトジュースと生クリームと豆乳で溶いたものを提供したいと思います。

いいトコどりで、今までで一番美味しいと思います。

すぐになくなると思いますので、食べてみたい方はお早めにお願いいたします。

値段は820円。

追い飯はできますが、麺の増量はできません。

またメニューには載っていませんので、

「カレーまぜそばください」 または

「ブログ限定ください」

とスタッフに注文してやってください。

よろしくお願いします。




  1. 2015/10/08(木) 00:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カレー系終了いたしました。 | ホーム | 連休終了しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/423-1a7e9296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)