いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

今週は体調がいいのか、話題がスラスラと(笑)

今日は調理師免許の更新手続きのため、津市まで行ってきました。

津市は僕が通っていた調理師学校があったり、友達が三重大学に通っていたので、よくお泊りゲーム大会などしていました。

なじみのある町なので、久しぶりに行くとけっこう懐かしい気持ちになっちゃいます。

車で走っていても、

あのラーメン屋なくなってるじゃん

とか

このお店美味しかったな~

などなど、いろいろな想い出がよみがえってきます。

そし免許更新の度、

調理師学校で仲のよかった友達は来てないかな~

と周りをきょろきょろ見ちゃうのですが、当時の仲間に一度もあったことがないんですよね~(汗)

一緒に学び、いろいろなお店に食べに行ったりしたみんなは、今どうしてるんでしょうか?

僕が調理師学校に通っていたのって20年ぐらい前だから、携帯電話とかなかったんですよ。

だから、当時の友達の連絡先を誰一人として知らないんです(汗)

あ~、

時代を感じますね(笑)


11月12日(木})は、臨時休業をいただきます。

11月15日(日)に参加させていただく「nekomaru」というマルシェの仕込みをさせていただきたいし、

毎度のことながら確定申告の準備もさせてください。

じつは一月前に臨時休業をいただいた時も確定申告の準備をしていたのですが、

あの時の連休はバタバタしてしまい80パーセントぐらいしか出来なかったんですよね。

残り20パーセントなら、通常の休みの日にできるだろう

と思っていたのですが、あれから1パーセントも進んでない(大汗)

今度は残ってしまっている20パーセントと、先月分をまとめてやる必要があります・・・・・・

仕込みあるし、今回の連休もバタバタしてしまいそうです(汗)

毎月毎月、臨時休業をいただいて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


先日10月の営業が終わったのですが、じつは

ゴールデンウィークのある5月を抜いて、シルバーウィークのある9月を抜いて

今までで2番目の来客数と売り上げを達成することができました~!(ちなみに、1位は夏休みのある8月です)

たくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました!!!

そして、

何でこんなに忙しかったのか、さっぱりわかっていません(笑)

前回のブログでも書いた、「いちりん」さんの臨時休業の影響?

究極のラーメン2016や、ラーメンwaller2016という雑誌に載せてもらった影響?

おろらくいろいろな要素が重なっての結果だと思いますが、本当にありがたく思っております。

じつはオープンした翌月の2013年6月が一番お客様の数が少なかったのですが、そこに比べると

今月は3倍ちょっとのお客様に来ていただいたことになるんです。

何もない10月に、よくここまできたな~ これたな~

と言うのが、僕の率直な感想です。

ですが、まだまだ上の味、きっちりとしたサービスを目指したいと常に考えています。

今提供しているラーメンも混ぜそばも、すべて3ヶ月前とは多少変わっています。

お客様が気づくかわかりませんが、今以上の味を目指し、細かい部分を修正して変化させています。

もしかしたら、

以前の方が美味しかった

と言う意見もあるかと思いますが、僕は自分が美味しいと思う感覚を信じて、これからも恐れず変化させていきたいと思っています。

ちょっと話がそれてしまいましたが、本当にたくさんのご来店ありがとございました。

そしてこれかも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


そして今週は

「最近限定ないよね~」

と言う話題を、お客様と2回もしました(汗)

その話をパートさんにしたら、

「ホールで仕事してても、「次の限定はいつですか?」って時々お客様から聞かれますよ」

と、聞きました。

どうも僕が思っている以上に、限定らーめんを楽しみにしているお客様は多いみたいです。

僕も提供したい気持ちはあるのですが、お客様の増加とともに仕込みの量や回数も増えて、なかなか限定らーめんに手を回せないのが現状です。

最近、お客様増えて忙しいんです

と分っていただくために、

10月は2番目の来客数だった

という話題を、この話題の前に書いたぐらいですから(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我ながら、姑息だ(汗)

だけど、

楽しみにしているお客様の存在を知ると、やりたくなってしまうのが自分です。

なんで、限定らーめんをやります!!!

もうちょっとしたら(笑)

すいません、すぐには手を出せない状態なので、もう少しお時間をください。

おそらく次は、去年の限定で一番反響を感じた、

「まぶしタンタンつけ麺」を復活させようと考えています。

好きな人は本当に好きで、2人がそれぞれタンタンつけ麺を食べた後に、さらに追加でタンタンつけ麺を注文する人がいたぐらいですから(笑)

準備ができたらまたご報告しますので、もうちょっとお待ちください。

よろしくお願いしま~す。


  1. 2015/11/04(水) 23:07:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12日(木)は臨時休業をいただきます。 | ホーム | いちりんさんショック?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/428-55665c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)