いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

「パッション麺屋すみか」を目指します!

無化調で、こだわりをもって作っている麺屋すみかのスープ。

そのスープを味わうには、ごまかしのきかない塩ラーメンが一番適しています。

なので、

「この店のおすすめは何ですか?」

と、お客様に聞かれたら、「塩ラーメンです」と答えてください。

そうバイトさん達には教えてあります。

ですが最近常連さんから、

「塩も美味しいけど、醤油ラーメンの方がおいしいよね」

と連続で言われました。

今度から

「店長のおすすめは塩ラーメンですが、お客様に好評なのは醤油ラーメンです」

と、バイトさんに答えてもらおうかと悩んでいる麺屋すみかの店主とみーでございます。

あ~~

力不足なり(涙)


今までアルバイトの教育にあまり力をいれてなかったのですが、このままではいけないなと思い

昨日家に帰ってきてから、いろいろググっておりました。

すると、新人アルバイトに挨拶を教える動画を発見。

面白い内容で、惹きつけられました。

プロの方は、ホントにすごいですね。

大きな声を出さなくても、表情や仕草で、お客様へ自分の思いを伝えています。

この動画内でも言ってますが、大声をだすことは誰にでもできて簡単。

小さい声で伝えることが難しいんだ。

とのこと。

挨拶は奥が深いんだと考えさせられ、とても勉強になりました。

当店も挨拶に力をいれようと、今日のバイトさん達にこの動画を見せ、

発声練習や挨拶の練習をしました。

当然ぼくらは、小さい声で伝えるだなんてハイレベルな技術などありません。

ですから、

来てくれてありがとうございます。

の気持ちを、声や仕草にのせて伝えよう

そうバイトには言い、練習をしました。

一通りの練習を終え、お店がオープン。

しばらくすると一台の車が駐車場にはいり、お客様がお店に入ってきました。

僕とバイト2人並んで元気よく、

「いらっしゃいませ~!」

「いらっしゃいませ!

「いらっしゃいませ~!!」

それぞれが、情熱を伝える挨拶をしました。

お客様は僕の横を通る時小声で、

「びっくりした~」

とおっしゃってました。

いいか悪いかは別として、何かしらお客様に伝わったと思っています。


「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」

も、飲食店で言ってもらえるのは当たり前のこと。

きっと、言われなければ不快だけど、言ってもらえても嬉しくはないはずです。

だからこそ、

他の店でやらない挨拶に価値があるのかもしれない。

そう考えました。

麺屋すみかは、情熱のある挨拶を頑張っていきますよ。

  1. 2013/06/10(月) 00:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<誰か僕のことを、褒め慣れさせてください(笑) | ホーム | 祝 一ヶ月♪>>

コメント

パッションすみかいぇいいぇい!o(^-^)o
  1. 2013/06/10(月) 02:25:13 |
  2. URL |
  3. Kちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> パッションすみかいぇいいぇい!o(^-^)o

Kちゃん、こんばんは~。
昨日は一緒に、パッションを伝えてくれてありがとう♪

杏仁豆腐は美味しかったかな?
風邪のさわちゃんも、気に入ってくれるといいんだけど。
  1. 2013/06/10(月) 23:27:59 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/11(火) 02:11:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/43-02e03544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)