いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

今年も残り一月ですね。

12月になり、2015年も残り一ヶ月になりましたね。

今年なにをやったんだろう?

と思い返しても、

なにもしてないんじゃない?

と激しく後悔している

麺屋すみかの店主とみーでございます。

僕の目標である、体の不自由な方の施設へラーメンを作りに行く計画も、まったく進んでおりません・・・・・・

実際にこれを行っている長野の師匠の元に行き、ご一緒させていただくつもりだったんです。

どういう設備が必要なのか、それを積むにはどれくらい大きい車がいるのか、

そして実際ウチでやれるかどうか

せめてこれぐらいは確認したかったのですが、ダメですね~(汗)

日常に流されてしまい、お盆・正月以外で長期の連休をとるのが怖く申し訳なく、行動に移せませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

このままじゃ、ダメやーーーーーーーー!

来年こそ、一度長野に行きます!!!

お客様には申し訳ないけど、長期の連休もいただきます。

そして来年こそ、自分のやりたいことの一歩目を踏み出したいと思います。


さてさて年末と言いますと、麺屋すみか恒例イベント

アルバイトお疲れ様会が近づいてまいりまいた。

いや、お客様には関係ないイベントの話ですいません(笑)

半年に一度、普段がんばってくれているアルバイトをねぎらうために、みんなでご飯を食べに行くのですが、

今回で6回目になります。

けっこうみんな楽しみにいてくれてるみたいで、このイベントのために予定をずらしてくれたり、

今回は行けそうにありません

と言っていた子が、いつの間にか参加になったりしています。 それに、

今年はどこに行くんですか?

とか、

これ食べたいです

とリクエストがきていたりします。

ま~

アルバイト君達は一銭もださないので、気楽に高級料理を所望してきますよ(笑)

こういうことを書くと

すみかさん儲かっているんだね~

と思われるかもしれませんが、第一回目の2013年8月の時なんかは、ぜんぜん利益なんか出ておらず、

このままだと、1~2年で潰れるかも知れない

と言う恐怖と戦っていた時期でもありました。

それでも、お店は僕一人では絶対にできないし、アルバイトと共にがんばっていくしか、お店の未来はないと思っていたので、

キツイながらも開催したの今でも覚えています。

今は多少の利益は出ていますが、ここまでやるほど儲かっていないような・・・・・・・・

と言うのが、素直な僕の気持ちです(笑)

でも僕も一応店長なので、アルバイトに

これやってあれやって、あれはしちゃダメ、これはこういう風にして、

と、いろいろ命令するんですよ。

これでも(笑)

どうしても上から目線が身についてきちゃうし、自分本位の考え方になってしまいます。

けど、こういうイベントをすることによって

アルバイトあってのお店なんだな

と思い返すことがでる、いい機会だと思っています。

ちなみにこれを書きながら、

お店が続いてるのはお客様のおかげなんだから、お客様にもなにかした方がいいかな?

と思ったのですが、スタンプカードをやってますので、それで勘弁してやってください。

すぐにたまるスタンプカード、あれも何気に大変なんで(笑)

そうそう

このブログでも名前がでているKちゃんや、救世主バイトのO君がこの冬ですみかを卒業する予定です。

土日働いてくれるアルバイトを募集していますので、興味のある方はブログのコメント欄に書いていただいたり、

お店で直接スタッフに言ってやってください。

お仕事は忙しい時が多く大変と思うかもしれませんが、スタッフ同士の仲もよく楽しい職場だと思います。

興味のある人は、ぜひぜひご応募してください。

また、ウチみたいなお店でお子さんを働かせてみたい

と言うご家族の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご紹介してください。

お待ちしておりま~す。


ご好評いただいたタンタンつけ麺、予定どおり終了いたしました。

提供期間が3週間なかったのも関わらず、4~5回食べにきてくださったお客様が3名様もいらっしゃいました。

そこまでいかなくても、2回食べにこられたお客様が多く、好評だったのが本当に伝わってきました。

僕の中では、複数回食べに来られたお客様が多いかどうかが人気のバロメーターだと思っていますので、

タンタンつけ麺はまさしくヒット商品で、来年もまたやりたいな~と思う限定らーめんになりました。

食べにきてくださったお客様、本当にありがとうございました。

また、お客様によっては去年との違いを言い当ててくださる人もいて、そういうのも嬉しかったりしました。

そしてタンタンつけ麺も終わり、12月に入り、次の限定

味噌らーめんをすぐ入提供したかったのですが、申しわけありません。

去年の味噌ダレをそのまま作ってみたのですが、今のスープにマッチしませんでした(汗)

多少合わないかも

と予想はしてましたが、もう全然ダメでございましたよ・・・・・・・・

ただ少しずつスープが変化していっているのが、今回の味噌ダレで実証されて何気に嬉しかったりもしています。

ま~、

いい方向に変化しているとは限らないんですけどね(汗)

・・・・・・・そんなことより、

味噌らーめんを楽しみにしているお客様が非常に多く、

味噌まだ、

味噌いつから?

とよく質問をいただいてるので、遅れてしまい本当に申し訳なく思っております。

ただいま4種類の味噌の配合を変えた味噌ダレを作り直し、明日その試食をします。

早くて7日、遅くとも10日からの提供を予定していますので、もうしばらくお待ちください。

よろしくお願いします。


  1. 2015/12/02(水) 22:58:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<味噌らーめん始まります! | ホーム | いい感じになっていると思う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/434-afb8bd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)