いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

餃子と味噌のお話

少しずつ寒くなってきたせいか、最近眠くて眠くてたまりません。

その影響で、バタンキューが増えてきて困ってきています(汗)

店から帰ってきて、パソコンの椅子に座っていると、ふっと眠気が襲ってきて、

その場でパタリと寝ちゃいます。

先日も急な眠気が襲ってきて、

このパターンは寝落ちしてしまう ちゃんと布団で寝なきゃ

と気持ちを振り絞って、なんとか布団までたどり着きました。

よかった~

と一安心して眠りに落ちたのですが、寒気を感じて目が覚めちゃいました。

ちゃんと布団で寝てるのに、なぜ?

と疑問を感じ自分を見てみると、布団の上で寝てるだけで、掛け布団をかけていません・・・・・・・

どうやら、布団にたどり着いてバタンキューしてしまい、掛け布団をかけれなかったみたいです(汗)

ここまでしたのに、もったいな~い(笑)

だけど、こんなことをしていたらいつか風邪をひいてしまうので、気をつけなくちゃいけませんね。

反省、反省。


先日のこと、

仲良しブロガーのぼっちさんとラーメンを食べに行った時の、車内での会話。

ウチは餃子を手作りしてるから、大変なんですよね~。

なんて話をしてると、

中華そば鈴木さんの餃子は、キャイーンの天野君が絶賛していた業務用なんですけど、美味しかったですよ~

と教えてもらいました。

手作りにこだわっているので、業務用とか興味なかったのですが、

お客様は手作りよりも、美味しさを重要視されるよな~

とか

いくら手作りでも、美味しくなければ意味ないしな~

なんてことを考えていました。

現在すみかの餃子は、すべて僕一人で作っています。

餡を作るのに、1時間。 それを包むのに、さらに1時間。

ただ一日2時間も仕込む時間はとれないので、初日に餡を作って冷蔵庫で寝かし、翌日に包む

という流れで、毎日1時間ずつかけて完成させています。

ただ、この1時間がなければ、今よりもっと限定らーめんに力をいれれるし、毎月のように提供できるのにな~。

そういう思いは常にもっていたんです。

できればパートさんにやってもらえばいいんだけど、これ以上人件費は増やせないんですよね~。

いろいろと、世知辛いです(笑)

だから、美味しければ業務用の餃子に切り替えるはアリなのかもしれない

と考えていたところ、すみかのポストにダイレクトメールが入ってました。

味に自信のある業務用餃子です。 無料サンプルを送りますので、ぜひ試してみてください。

と言う内容のものでした。

なんて、ジャストタイミング(笑)

味自慢の餃子がどれくらい美味しいのか興味もあったし、無料なら試しやすいや

と思い、さっそく電話をしてみました。

ところが、

冷凍餃子を50個チルド便で送るので、送料として1000円かかりますけどよろしいですか?

ん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無料じゃないじゃん!(笑)

と突っ込みたかったのですが、

大丈夫です。お願いします。

と、サンプルをお願いすることにしました。

数日後届いたので、さっそく焼いてみたのですが、

肉汁が溢れてきて、めっちゃウマイ!

業務用の餃子がこんなに美味しいとは、目から鱗の心境でした。

バイト君のまかないで出したこともあったのですが、はやり美味しいって褒めてましたしね。

これなら、切り替えてもいいんじゃない?

と思うのが普通かもしれませんが、僕は逆に

業務用でこんなに美味しいとは、ちょっと悔しいな

と対抗心がメラメラと燃えてきてしまい、ウチの餃子を改良することにしました。

そして、もう改良版を提供しちゃってます(笑)

今までよりジューシーにし、旨みを感じてもらえるように仕上げました。

間違いなく美味しくなった

と、僕は思っています。

ただ現在は薄い皮を使っているのですが、この薄さでは肉汁を閉じ込めきれないんですよね~。

もしかしたら、将来厚い皮に変更するかもしれません。

う~~~ん

なんだかんだで僕は、業務用とか使えない性格なんでしょうか(笑)

ただ、送っていただいた餃子本当に美味しかったんだけど、化学調味料の味を感じてしまったんですよ。

あれだけ強いと、餃子を食べた後にウチのラーメンを食べたら、おそらく味がぼやけちゃうんですよね。

そういう要因もあって不採用にしたんだけど、もっとウチに合う餃子が見つかれば、業務用に切り替えるかもしれません。

もっと限定らーめんに力を入れれる環境をつくりたいな~

その思いはまだありますから。


先日から始まった、味噌らーめん・味噌混ぜそば・チーズ味噌混ぜそばですが、

ありがたいことにすごい数が出ております。

先月はタンタンつけ麺の大人気の影響で、ラー油が足りないよ~

と悲鳴をあげていたのですが、味噌を始めてからタンタン麺の数が激減してしまい、

ラー油が酸化して捨てなくちゃいけなくなるんじゃないかと、ちょっと不安を感じてます(笑)

さらに、この前の土曜日の夜の部では、まぜそば系で一番人気の台湾混ぜそばが一杯しかでなかったという

ちょっと考えられない事態も起こりました。

味噌らーめんだけじゃなく、味噌混ぜそば・チーズ味噌混ぜそばもスゴイ出ています。

ただ、あまりに数が出るので、味噌ダレがピンチになってきています。

今日も味噌専門店で取りよせた味噌を桑名まで取りに行き、そのまま店に行って味噌ダレを仕込んできました。

楽しみにされているお客様が多いので、できるだけ味噌ダレを切らさないように、がんばりたいと思います。

けど、

万が一切れちゃった時には、どうか許してくださいね(笑)


  1. 2015/12/17(木) 00:27:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年末年始の営業案内などなど | ホーム | 味噌らーめん始まります!>>

コメント

ブログにもメニューにも無かった味噌台湾ラーメン……、
裏裏隠れメニューといったところでしょうか。
どこまでその美味しさは進化するんでしょう!
ホント美味しかった美味かったですよ、ご馳走様でした。
女性従業員さん(スミマセン、お名前知らんので…。)の前で、
『あ”~旨かった』と思わず叫び笑われてしまいましたが。
またお邪魔しますねv-373
  1. 2015/12/20(日) 17:40:52 |
  2. URL |
  3. shizukencb #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ブログにもメニューにも無かった味噌台湾ラーメン……、
> 裏裏隠れメニューといったところでしょうか。
> どこまでその美味しさは進化するんでしょう!
> ホント美味しかった美味かったですよ、ご馳走様でした。
> 女性従業員さん(スミマセン、お名前知らんので…。)の前で、
> 『あ”~旨かった』と思わず叫び笑われてしまいましたが。
> またお邪魔しますねv-373

shizukencbさん、こんばんは~。
先日はご来店いただき、ありがとうございました。

shizukencbさんは、味噌も塩台湾もお気に入りだったみたいですので、合わせ技を提供しちゃいました(笑)
それだけ喜んでもらえると、店主冥利に尽きますね。



  1. 2015/12/24(木) 01:43:49 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/436-f06b49f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)