いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

年末年始の営業案内などなど

昨日お昼のパートさんに、

「このダンボール捨てておいて~」

とお願いしたら、

「ほい」

と返事をされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

もしかして店長としての威厳とか、まったくない?

と不安になってしまった、麺屋すみかの店主とみーでございます。

ま~

リラックスして仕事してくれてるのはいいと思うんだけど、家状態ですやん(笑)

ちなみにこのパートさん、4人の娘をもつお母さんなのですが、先日その長女がすみかの一員になりました。

久しぶりに、新人バイトきたーーーーーー!!!!

って感じです(笑)

最近はアルバイトの面々が固定されていたので、新人さんが入るとそれだけで新鮮な感じがします。

お仕事教えるのも、楽しいです(笑)

この新人さんは高校一年生の16歳なので、ウチで働けいてもらえるのは卒業までの2年ぐらいでしょうか。

でも大丈夫。

その頃には次女が高校一年になるので、長女のかわりに次女が入ってくれるはずです。

これを繰り返していって

4姉妹全員すみかで働いてもらうのが、僕の密かな目標になりました(笑)

少し前にアルバイト募集のブログを書いて、先日の日曜日に新聞の折込チラシでも募集をしたのですが、

早くも2件の応募がありました!

よかったよ~~~♪

チラシで募集かけても、なかなか反応が得られないんですよね~。

以前は4回チラシに載っけて、応募たったったの1人だけでしたから(汗)

一回のチラシ掲載で2.5万円かかるので、それで10万円飛んじゃうとかありえないですよ・・・・・・・

ホントお店は、いろいろとお金がかかります(大汗)

もう2人とも面接を受けたのですが、一人が60代の女性、もう一人が40代の女性と、なかなかアダルティです(笑)

ただ現在73歳のおばーちゃんを雇っていますが、

ま~~よく働いてくれます。

お仕事一生懸命にしてくれますし、急に人が来れなくなった時も入ってくれたりと、本当に助かってます。

アルバイト=学生中心の若い子

ってイメージでしたが、そうではありませんね。

若くなくともやる気があれば、働きたいという強い気持ちがあれば、充分戦力になってもらえますし、

若い子にはない「よさ」というのもあります。

もし先ほどの2人を雇うことになったら、

今日のアルバイトは3人か~、3人の年齢の合計が180歳ぐらいだな・・・・・・

なんて日が訪れるかもしれません(笑)


今日、らの道CLIMAXと言うイベントに、四日市の名店鉢ノ葦葉さんが参加されていたので、

ついつい食べに行っちゃいました。

23日限定、200食のこだわりラーメン。

間違いなく売り切れるだろうこの一品を、

僕みたいなお店やってる人が食べに行っちゃっていいのかな?

と多少思ったのですが、美味しいラーメンを知っておくというのも大切な仕事ですし、

鉢ノ葦葉さんのブログを読んでいたら、この日限定のラーメンのための食材が、本当にスゴかったんですよ。

あ~

一度でいいから、ウチもあんな食材つかってみたいです!(笑)

更にこだわりは食材だけに留まらず、手の込んだ仕込みもしていらっしゃいました。

これを食べ逃したら後悔するって思いましたし、一ラーメン好きとして純粋に食べてみたかったんですよね。

おそらく僕と同じ思いを抱いた人がたくさんいらっしゃって、オープン1時間20分前に着いたのに、すでに30人ほどの待ち人数。

鉢ノ葦葉さんの人気と、一日限定のラーメンイベントの相乗効果で、すごい行列です。

11:00のオープンのころには、おそらく倍以上の待ち人数になっていたんじゃないでしょうか。

今日は寒かったのに、ラーメン熱の高さをひしひしと感じました。

自店ではなく、他店様でですけど(笑)

けっきょくお店に入ってラーメンを食べれたのが12時過ぎだたったので、2時間半ほど待っていたことになると思います。

ただ、それだけ待つだけの価値のある、本当に美味しい一杯でございました。

いい勉強をさせていただき、本当にありがとうございます。

そんな一杯を食べた影響で、ウチもプチプレミアムな一杯を出してみたくなってきちゃいました。

とは言え、急に手の込んだことはできないので、普段使っている食材を通常より多く使い、

いつものスープを強くしたものを提供してみよっかな

と考えています。

今年最後の営業日に、感謝の気持ちをこめて値段据え置きでやるとしたら、みなさん興味もたれますかね?


年末年始の営業の案内をさせていただきます。

12月24日(木)~29日(火) 毎日、昼・夜とも営業

12月30日(水)~1月2日(土) 正月休み

1月3日(日)~ 通常営業

となりますので、よろしくお願いします。

2015年の営業も残り1週間、悔いの残らないよう一生懸命がんばります。


  1. 2015/12/24(木) 00:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015年最後のブログです。 ありがとうございました。 | ホーム | 餃子と味噌のお話>>

コメント

いつも美味しいラーメンありがとうございます~。
値段据え置きとか 気にしないで すみかさんの本気のプレミアムラーメンを 食べてみたいです。
ラーメン1000円の時代は もうすぐです。すみかさんの 納得する素材で作ってもらいたいなぁ~!その腕前は もうありますよ~。
値段据え置きは 言い訳になっちゃうような気がします…
  1. 2015/12/24(木) 22:09:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今年も旨いラーメンありがとうございました

とみーさん、今年も旨いラーメンを1年食べさせていただきありがとうございました。とっても満足したラーメン生活でした。来年はエビをふんだんに使ったラーメンなんて限定で食べたいなぁなんて思ってます。
1月3日まではラーメンを食べられませんが我慢して耐えます。3日必ず行きますので美味しいのをお願いします!!
どうか良いお年をお迎えください〜
  1. 2015/12/30(水) 02:03:28 |
  2. URL |
  3. けんぞう #l0Ew5obs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも美味しいラーメンありがとうございます~。
> 値段据え置きとか 気にしないで すみかさんの本気のプレミアムラーメンを 食べてみたいです。
> ラーメン1000円の時代は もうすぐです。すみかさんの 納得する素材で作ってもらいたいなぁ~!その腕前は もうありますよ~。
> 値段据え置きは 言い訳になっちゃうような気がします…

こんばんは~。 コメントありがとうございます。
僕も本気のプレミアムらーめん作ってみたくて、うずうずしちゃってます(笑)
ただやるとしたら、貝が旬を迎える4~5月になってからでしょうか。
それが、すみからしいプレミアムになると思ってますので。
ただその前に、プチプレミアムな一杯を1月3日に提供する予定ですので、まずはこちらをお楽しみください。
  1. 2015/12/30(水) 12:18:54 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今年も旨いラーメンありがとうございました

> とみーさん、今年も旨いラーメンを1年食べさせていただきありがとうございました。とっても満足したラーメン生活でした。来年はエビをふんだんに使ったラーメンなんて限定で食べたいなぁなんて思ってます。
> 1月3日まではラーメンを食べられませんが我慢して耐えます。3日必ず行きますので美味しいのをお願いします!!
> どうか良いお年をお迎えください〜

けんぞーさん、こんにちは。
今年もたくさんのご来店、ありがとうございました。
けんぞーさんだけじゃなく、奥様、お子さんまですみかのファンでいらっしゃって、本当に嬉しく思っています。
ひとみちゃんが物心ついてから、すみかファンになってくれたら最高ですね(笑)
やはりもう一度ぐらい、海老はやらないといけませんね。
ただ、けっこう「だいたい」で作ったので、前回とはちょっと違う感じになるかもしれませんが、がんばます(笑)
あと、3日はいつもより力をいれたスープを提供する予定です。
楽しみにしておいてください。

  1. 2015/12/30(水) 12:23:47 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/437-154d134f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)