いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

明日は、いつもより(おそらく)美味しいスープでスタートです!

あけまして、おめでとうおざいます。

今年もろしくお願いしたします。


前回のブログでも書きましたが、この連休すっごく忙しくしております。

ぶっちゃけ、

あんまり休んでいる感じがしません(笑)

今回特にがんばったのが、部屋の大掃除でございます。

と言うのも、

お客様が注文した伝票を、5年分(6年だったかな?)保管しなければいけないんですよ。

おそらく脱税なんかを疑われた時、この伝票をチェックしていくんでしょうね(汗)

この伝票、一ヶ月の量はたいしたことないんですが、一年分となるとけっこうかさばります。

ウチも2年半ちょっとやってるので、しまう場所がなくなってきちゃったんですよね~(汗)

伝票を保管する場所を確保したかったので、

今回の大掃除はいらないものを、どんどん捨てよう!

と思っていた矢先、情熱大陸という番組で、「片付けコンサルタント 近藤麻理恵」さんの動画を見まして、

(今でも情熱大陸のHPで、見れると思います)

この方の考えたかにすごく共感しちゃいまして、珍しく本気で大掃除をしてみたくなっちゃったんです(笑)

番組でレクチャーしていたように、まずは服から片付けていくことにしました。

若いころは服とか全然興味なかたったのですが、30代になってから

服って簡単に自己表現ができる手段だったんだ

となんとなく感じまして、それからちょとちょこと買うようになっていたんですよね(ブランドとか、高いものには興味ありませんが)

ただ今の生活はお仕事一色で、休みの日なんかも動きやすく着やすい服をちょちょっとチョイスするのみ。

ま~

オシャレして出かける相手もいませんしね(汗)

なんで、服を全部取り出して、いるものといらないものを選別していったのですが、

今の僕に不要な服が、山ほどでてきました(汗)

「まだ着れるからもったいない」 

と思って残していた服を、

「この服は去年一度も袖を通してないし、この先も着ることはないだろう」

という基準に変えると、半分以上は着ない服なんだと気づきました。

着ない服を情け容赦なく捨てていくと、残ったのは今の自分に本当に必要な服だけ。

もうちょっと言えば、今の自分の等身大の服たちだけ

って感じがして、とてもスッキリできました。

この調子で、必要のないものをどんどん片付けしていこう

と思い、最近全然手をつけてなかった押入れの中や、タンスや本棚の上に置いてあった箱などを空けてみると

出てくる出てくる、思いでの品たちが。

中には、去年自殺してしまった友人からの年賀状なんかもでてきて、ちょっとしんみりしちゃいました。

そかし、それよりも驚いたものが

過去に付き合っていた人や、大好きだった人からもらった、メッセージカードや、バレンタインのチョコレートの空箱の数々。

こんなの残してたんだ・・・・・

我ながら女々しいな(大汗)

と、素直に思っちゃいましたよ(笑)

中には、北海道でしか売ってないインスタント焼きそばの蓋なんかや、

中国で売っている中国語パッケージのポッキーの箱なんかも残してあって、

大切にしたい気持ちはわかるけど、それぐらい当時に捨てちゃおうよ

と、今になるとそう思えます(笑)

さらにひどいのが、

バレンタインンのチョコの空箱だけじゃなく、中身が入ってるチョコまで発見してしまいました(汗)

おそらく7~8年ぐらい前のものだと思うのですが、せっかくだから空けてみると、

普通のチョコの黒色がちょっと抜けて、軽く白くなってます(汗)

いやこれ、

食べ忘れていたわけじゃないんですよ。

たしかこの時は、市販のチョコレートと手作りのチョコレート両方いただいて、

ありがたや~~~♪

まずは手作りの方をいただいてから、市販のものは後から大切に食べよう

と思って大切に保管してたら、そのまま7~8年経っちゃったんですよ。

あれ?

ごめんなさい、やはり忘れてただけでした(笑)

ちなみに

ちょっと申し訳ない気持ちになり、ちょっと白く変色したたチョコを一口食べてみたのですが、

僕のしっているチョコとはちょっと違う味がしたので、ゴミ箱行きとさせていただきました(笑)

まだ100%部屋が片付いたわけではありませんが、押入れの下の段が空っぽになったりと、

充分なスペースを作ることができました。

そして、久しぶりにいろいろな想い出の品に出会えて、けっこう楽しかったですね。

さらに、

自分の女々しさを再確認することができてよかったです(笑)


今日はお店に行って仕込をしてきましたが、いつもよりも美味しくなりそうなスープの下準備をしてきました。

いつもは原価(材料費)の縛りがあり、

この材用、本当はもっと使いたいのにな~

と思っていても、実際には使えないんですよね。

きっとこれは、どのお店でも感じているジレンマだと思います。

だって、美味しさを求める気持ちに終わりなどないし、単純に材料を増やせば増やすほど美味しくなっていきますからね。

だけど明日のスープは、材料費を気にせず、今僕の使いたい量で仕込んできちゃいました。

僕個人としても、明日のスープは普段とどれくらい違うのが、興味津々なのでございます(笑)

本当はいつもの材料を増やすだけの予定だったのですが、普段お世話になっている貝の問屋さんから蛤をいただいちゃいましたので、

それも、ドン! と入れちゃうことにしまいた。

贅沢、これは贅沢ですよ!!

もう怖くて、明日のスープは原価計算とかできないですから(笑)

せっかくの年初めなんで、いつもよりも美味しいスープを楽しんでいただきたいな

と思い、実行してきました。

ただ、

実際にスープが完成するのは明日なんで、本当に美味しいかどうか明日にならなきゃわからないんすけどね(汗)

普段と、ほとんと変わらなかったら、どうしよう・・・・・・・・

でも、大丈夫。

値段は普段と一緒。

これなら、

普段よりも不味くなってなければ、怒られないはずです(笑)

明日提供するスープは全部、普段よりも多くの材料をつぎ込んだ、(おそらく)いつもより美味しいスープです。

明日にしか食べれない一杯だと思いますので、興味のある方はぜひぜひ起こしくださいませ。

スープの違いが一番わかるのは塩らーめん系ですが、せっかくですので自分の好きならーめんをご注文ください。

ただ、スープの量には限りがあります。

お昼の営業は大丈夫ですが、夜の遅い時間帯は切れている可能背があります。

どうぞ、ご注意ください。


4連休をいただき、2016年が始まり、明日からまたスタートです。

2016年度も自分のできる範囲ながら頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。


  1. 2016/01/03(日) 00:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日、ちょっとだけあります。 | ホーム | 2015年最後のブログです。 ありがとうございました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/439-ed6988d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)