いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

酒粕味噌らーめん、今年もやります!

4連休も終わり、無事にお仕事再開いたしました。

3日からたくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。

新年早々から並んでもいただき、感謝感謝です。

おかげさまで、2016年度いいスタートを切ることができました。

ただ

たった2.5日しか営業してないのですが、めっちゃ疲れちゃいました~(汗)

いつもそうなのですが、連休明けと言うのは疲れがドッときちゃうんですよね。

なので今日のお休みはできるだけまったりとしたかったのですが、

所要で岐阜まで行ったり、4連休中に行けなかった漫喫行ったり、ニトリで店に必要なものを買ったり、

2月の限定で使うかもしれない洋酒を買いに行ったりと、

なんだかんだでバタバタしちゃいまいした(汗)

ま~

漫喫は自業自得ですが(笑)

でも来週のお休みこそ、ちょっとまったり過ごしたいですね~。


1月7日より、酒粕味噌らーめん復活いたしま~~す!!

毎年恒例の大人気メニューでございますが、今年もやっちゃいます!

さらに今年使うのは、純米大吟醸の酒粕。

過去2年は大吟醸の酒粕だったので、パワーアップですよ~。

お値段は据え置き840円。 期間は1月いっぱいを予定していますが、もしかしたら2月もやるかもしれません。

2月は「醸し」をテーマにした限定をだす予定なんですが、今考えている洋酒をつかったものがうまくいけばそちらを提供しますし、

想像のままカタチにならなければ、酒粕味噌を「醸し」の限定としてスライドして2月も使っちゃいます(笑)

(oiさん、許してね(笑))

なんだか内部事情をバラしちゃいましたが、みなさん酒粕味噌らーめん、よろしくお願いしま~す!


元旦に、「営利庵」さんと言うラーメン屋さんに食べに行って来ました。

今回2度目の訪問なのですが、ここの店主さんはとても面白く、話がついついはずみ、

前回の訪問時には2時間以上まったりと会話(笑)

今回も僕がお邪魔してからお客さんがパタリと途絶えてしまったため、いろいろとお話を伺っていました。

そこで経営面の話になり、

「最近人件費が○○万円ぐらになちゃって、全然もうからないんですよ~」

なんて相談すると、(知人なんかにはもうかっていると思われがちですが、本当にそんなことありません(汗))

「それは高すぎるよ。 せめてそこから10万円は減らさないと」

とアドバイスをもらいました。

たしかに、

他のラーメン屋さんに食べに行っても、ウチよりスタッフが少ないことが多いんですよね。

ウチより忙しいのに(汗)

人数多いのかな~

と感じてはいましたが、思っていたよりも人件費を使いすぎていたみたいです。

とは言え、ウチで働いているアルバイトさん

いや、仕事忙しいし大変ですよ

って、みんな答えると思います。

もちろんヒマな日もあって楽できることもありますが、基本的に忙しくて、みんな一生懸命働いてくれています。

なので、ただ人を減らして人件費を削減しちゃうと、アルバイトの負担が一気に増え、サイアク辞めてしまうかもしれません。

また人数を減らせば、お客様が呼んでもなかなかスタッフが行くことができないなど、

お客様にご迷惑をおかけする事態が今より増えてしまいます。

なので、アルバイトの仕事を減らすシステムを構築して、人を減らす必要がありそうです。

営利庵さんんには、お客様に協力してもらうのが一番いいよ

お客様も、そういうの苦にならないから

とアドバイスをいただきました。

なので、今後はお客様にちょっとご負担をおかけするかもしれません。

例えば、一宮の麺屋三郎さんはカウンターなしのテーブルだけのお店なのですが、

食べた食器を「下げ口」まで、よろしければお願いします

というシステムをとっおり、それをウチも採用してみよっかなと考えてます。

あとは〆ご飯や、追飯をセルフサービスにしよっかな~

とも考えています。

こちらもお客様の手を煩わせてしまいますが、

〆ごはんだと好きな薬味を自由に入れれるようなカタチにしますし、追飯はご飯の量を自分で調整できるようになりますので、

楽しさやメリットもあります。

今までは、お客さまに満足してもらうにはどうしらいいんだろう?

と日頃から考え行動してきたつもりですが、今後はそれに加え

このお店がきちんと経営していくためには、何が必要なんだろう?

と、考えていく時期にさしかかっているのかも知れません。

お客様のことだけじゃなくお店のことも考える

これを2016年度のテーマにしたいと思っています。


  1. 2016/01/06(水) 23:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺が新しくなります | ホーム | 明日、ちょっとだけあります。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/441-991c8d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)