いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

麺が新しくなります

おかげさまで、2015年度の確定申告の作業が全部終わりました~~!!

あとはデータを商工会にもって行き、残りの作業をお願いするだけです。

やったぜ~~~~♪

ですがま~

2016年度の確定申告の準備が、また始まっちゃうんですけどね~(汗)


金曜日から、らーめんに使っている麺が新しくなります。(混ぜそばの麺は同じです)

以前から製麵屋さんと試行錯誤してきた麺が、やっと完成いたしました。

プライベートブランド。 

いわゆるPBってやつで、麺屋すみかオリジナルの、麺屋すみかでしか食べることがでない麺です。

今の麺はとてもすすり心地のいい麺なのですが、スープとの絡みがイマイチよくないという問題がありました。

なので第一の目標は、スープとの絡みをいい麺にすることにしました。

スープとの絡みをよくするには主に2つの方法があって、一つは麺の加水率を低くすること。

そしてもう一つは、細い麺を使用することなんです。

ただ、加水率の低い麺はすすり心地があまり良くないため、お客様の反応がよろしくないんですよね(汗)

今も低加水の麺を置いてはいるのですが、あまり数がでないし、仲のいいお客様の反応もイマイチだったりします。

なので今回は、細いくてすすり心地のいい麺を目指すことにしました。

ただ、細い麺は伸びやすいと問題があるんですよね。

ウチのお客様は、女性同士のお客様や、小さいお子さん連れの家族層のお客様が、けっこういらっしゃいます。

こういうお客様は、わりとゆっくりご飯を食べる傾向があるので、伸びやすい麺だと、ちょっと問題があるんです。

なので、細くて伸びにくく、それでいて美味しい麺を目標に製作を開始したのですが、

ま~~ 難しかったです(汗)

細い麺はどうしても伸びやすいものですし、それをなんとかしようとすると、食感がゴワゴワしてしまい美味しくない。

このバランスに苦労しました。

製麵屋さんにも何度も何度も試作をしていただきましたし、意見を伺いました。

こちらも湯で時間や湯で方の工夫をして、

これなら、いいんじゃない

というレベルに、なんとか仕上げることができました。

また今回は国産小麦をブレンドしてますので、麺の味や香りも以前よりよくなっています。

細くスープに絡みやすく、味や香りも良くなり、麺のすすり心地、伸び具合も以前の真空麺に比べると劣りますが、悪くないレベルだと思っています。

かなりいい麺じゃないかと個人的には思っていますが、ただ一つ決定的な弱点があります。

それは、麺の色が灰色がかってて、美しくないことです。

通常塩らーめんをメインにするお店は、麺の発色にこだわるお店が多いと思いますし、

今ウチが使っている真空麺も半透明な美しい麺だと思っています。

だけど今回はバッサリと切り捨てて

見た目よりも、

ただ純粋に美味しいもの

を目指して作りました。

金曜日から提供いたしますので、興味のある方はぜひぜひお店に足を運んでください。

普通にらーめんを注文していただければ、この新しい麺になります。

ですが、以前使っていた真空麺も残しますので、希望のお客様は、

以前の麺でお願いします

と注文時にお伝えください。

麺屋すみかの新しいチャレンジ、みなさんに受け入れてもらえるとありがたいのですが、

どうなるんでしょうね~。

楽しみ半分、不安半分な心境です。


  1. 2016/01/13(水) 21:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もう少し、麺の話を | ホーム | 酒粕味噌らーめん、今年もやります!>>

コメント

新しい麺、細目の縮れでしたね。はっきり申し上げますが、私の好みです!ストレートより食感が楽しめたようで、美味しさの+αになってる……、これが第一印象でした。まぁ、ストレートのちゅるちゅる感もいいですが。機会がございましたら辛い系統も限定でご提供いただきたいものです。私限定でも(^o^)
また土日にお邪魔させていただきますね🍜
  1. 2016/01/19(火) 12:19:33 |
  2. URL |
  3. shizukencb #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 新しい麺、細目の縮れでしたね。はっきり申し上げますが、私の好みです!ストレートより食感が楽しめたようで、美味しさの+αになってる……、これが第一印象でした。まぁ、ストレートのちゅるちゅる感もいいですが。機会がございましたら辛い系統も限定でご提供いただきたいものです。私限定でも(^o^)
> また土日にお邪魔させていただきますね🍜

shizukencbさん、こんにちは~。
新しい麺、気に入ってもらえたみたいでよかったです。

食感を残した縮れ麺なので、口の中で独特の食感を楽しんでもらえると思います。
また細い麺なので、スープの持ち上げもいい感じです。
今度は違うラーメンで、是非お試しくださ~い。
  1. 2016/01/20(水) 12:04:26 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/442-32e6baa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)