いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

もう少し、麺の話を

他店のラーメン店主さんのブログで、

幸薄き天才

と評された、麺屋すみかの店主とみーでございます。

この人、いろいろな方にあだ名をつけるんですが、どうも僕は「幸薄き天才」みたいです(笑)

幸が薄いのは合ってますが(未だ独身ですしね(汗))

天才はないわ~。

僕のラーメンを食べて、

こんなラーメンを作れるだなんて天才に違いない!

なんて思ってもらえたなら光栄なことだけど、この人ウチに来たことないと思うしな~(笑)

幸が薄い、独り身の天才って意味なら納得ですけど、それはそれでイヤじゃ(笑)


お正月もすごく暖かかったので、

今年の冬は雪降らないんじゃない?

と思ってましたが、今朝はスゴかったですね~(汗)

朝起きて外を見て、ビックリでしたよ。

ホント、真っ白。

ちょと降るぐらいで、あんなに積もるとは思っていませんでした。

元気な小学生が、雪で遊んでいるのが部屋から見えましたし(笑)

ただ子供は無邪気に喜んでいますが、大人は大変ですよね~。

今日出勤だった方は、ご苦労様でございました。

僕は今日お店が休みだったし、明日は降らなそうなので、かなり助かりましたよ。

とは言え、この寒さだと今週の営業は、ちょっとヒマになりそうです。

寒いと、温かいラーメンを食べに行くんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、これだけ寒いと基本みなさん外に出たがらなくなりますから(笑)

ラーメンが食べたくなっても、こたつに入りながらカップラーメンを食べるんじゃないかな(笑)

来週の月曜日もまた雪が降るかもしれませんし、今週はまったり営業させていただくことになりそうです。

新メニューのことをいろいとやらなきゃいけないので、営業時間内にそちらを考えてよっと(笑)


先週の金曜日から、

無事に新しい麺に変更させていただきました。

受け入れてもらえるかな?

と心配してましたが、みなさんの反応もいい感じで、とりあえずほっとしております。

もちろん以前の麺の方がいいというお客様もいらっしゃいますが(ウチのパートさんもそうです)

それは想定内だし、そういうお客様のために以前の麺はこの先も残す予定です。

どうか、今までの麺が好きだった方も、ご安心ください。

最近のラーメン業界は、自家製麺ブームと言われており、自分のお店で麺を作る店が以前より増えています。

昔は、スープが一番重要

みたいな風潮がありましたが、最近は麺がすごくクローズアップされてきています。

ちょっと前に出版された「究極のラーメン2016東海版」という本のラーメン店ランキングでも、

自家製麺のお店がたしか上位を独占していたと思います。

それぐらい、現代のラーメン業界で麺のもつ意味合いは大きくなってきています。

ただ一言で麺と言いましても、いろいろな種類がございまして

細い麺、太い麺。

加水率が高い麺、低い麺。

ストレートだったり、縮れてたり、平打ちだったり。

もちもちだったり、つるつるだったり、むにゅむにゅだったり、歯で切ったときの食感だったりと・・・・・

いろいろな要素があって、どの要素を選ぶかが重要になってきます。

残念ながら

ストレート麺の喉ごしと、縮れ麺特有の口の中での食感、ツルツルのもちもちで、腰が強くて、歯で切った感触がよくて、伸びにくくて、色が綺麗で美しい麺

なんて麺は、この世に存在しませんから(笑)

だから今回、

すみかのスープに合う麺はどういう麺なんだろう?

すみかのお客様に受け入れてもらえるのは、どういう麺なんだろう?

このことを深く考えて、自分なりに導いた答えをなんとかカタチにしたつもりです。

今回の麺にたどり着くまで1年近くかかりましたし、製麺屋さんも2つめです。

(最初に手がけてくれた製麺屋さん、試作をしていただいたのにカタチにすることができず、取引をもつこともできなくなり、申し訳ございませんでした)

いろいろと大変でしたが、せっかく誕生したうちだけの麺。

これから、大切に使っていきたいですね。


  1. 2016/01/20(水) 23:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日雪のため、臨時休業になります。 | ホーム | 麺が新しくなります>>

コメント

ファイト!

とみーさん!
こんにちは。
野球じじいです。

理想の追求が止みませんね~
すんごいです。
どこまで進化するのやら?
また必ずお邪魔しますので、どんどん美味しくしていってくださいね。
ライバルに負けないように・・・
ではではm(__)m
  1. 2016/01/21(木) 09:50:19 |
  2. URL |
  3. 野球じじい #-
  4. [ 編集 ]

Re: ファイト!

> とみーさん!
> こんにちは。
> 野球じじいです。
>
> 理想の追求が止みませんね~
> すんごいです。
> どこまで進化するのやら?
> また必ずお邪魔しますので、どんどん美味しくしていってくださいね。
> ライバルに負けないように・・・
> ではではm(__)m

野球じじいさん、こんばんは~。

せっかく自分でやっているので、思うような味を目指したいと思っています。
お客様は、僕の求める感覚で納得してくれるかが、いつも不安なんですけどね(笑)


  1. 2016/01/25(月) 09:10:19 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/443-3524fca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)