いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

繋がり

今日は軽い筋肉痛になっている、麺屋すみかの店主とみーでございます。

と言うのも、昨日駐車場の雪が硬い氷状になっていて、すごい大変だったんですよ。

氷状になっているのを溶かさないと、スコップも入らず、動かすことすら出来ません。

なんでスープを作る寸胴鍋にガスコンロからのお湯を大量に入れて、氷を溶かし、ある程度溶けたらスコップでどかす

って作業をしてました。

ちなみに、あまりにも氷が硬く固まっていたため、コンロのお湯(お風呂ぐらいの温度)では一回で溶けてくれず、

一塊を溶かすために、何度も何度もお湯をかけてました。

さらには、コンロのお湯だけではダメだと思い、沸騰したお湯を沸かして、それも使って氷を溶かしてました。

お湯の入った重い寸胴を数十回も運んでいたので、今日はその影響で筋肉痛なのです(汗)

でも、一応翌日に筋肉痛がでたので、ちょっとだけ満足。

2日後にあたる明日きてたら、何気にショックでしたのからね(笑)

とみー、まだまだ若い!!

って、自分に言い聞かせられます(笑)


先日から、

すみかの店の裏の道路向かいに、駐車場が3台(内1台は軽)新設されましたーー!!

いや~、よかったよ~~~。

こちらを利用していただけるようになれば、駐車場問題の緩和に繋がるんじゃないかな

と期待しています。

お店から車で1分ほどですし、ショートカットする道を使えば徒歩で1分かからないぐらいの近い距離にありますので、

かなり利用しやすいんじゃないかと思っています。

さらに今回は、平日・土日、昼・夜とも関係なく、いつでもご利用いただける、すみか専用の駐車場です。

すごい!!

すばらしすぎです!!!

土地を貸してくださった地主様。

その地主さんに掛け合ってくださった、すみかの入っているマンションのオーナー様。

心より、感謝でございます。

いろいろな方に助けていただいて、本当にありがたく思っております。

僕一人でな何もできませんが、いろいろな方に助けていただき、すみかは営業できていたり、成長できてたりします。

僕にできることはわずかですが、僕は僕のできることを精一杯していきます。

それが、お世話になっている方々への、一番の恩返しになると信じていますので。


今日の午前中は、仕込をしにお店に行ってました。

お昼過ぎに終わったので、フランス料理屋さんの「シェスギ」さんにランチを食べに行ってきました。

すみかから車で10分ほどの近場にあるお店なのですが、ちょっと前までは存じなかったんですよね。

ですが去年、「いなべdeぼなぺてぃ」というマルシェで少しお話しさせていただき、

その後シェスギさんがウチに食べにきてくださったんですよ。

なんで、いつか自分も行きたいな~

と思っていたのですが、やっと今日タイミングがあって伺うことができました。

奥様の足の調子がよくないらしく一人で営業されていたのですが、伺ったのが13時半ぐらいだたったこともあり、他にお客様はいらっしゃいませんでした。

お店に入って軽く挨拶をし、注文を決めて、フランス料理をいただきました。

てか、

フランス料理を食べるのって20年ぶりぐらいだから、微妙に緊張しちゃいましたけどね~(汗)

綺麗にフォークとナイフを使えないので、遅い時間で他のお客様がいらっしゃらなかったのは、個人的に助かりました(笑)

カチャカチャ音をたてて、うるさかったですし(笑)

ですが、フランス料理をほとんど食べたことのない自分でも、シェスギさんの美味しさは伝わってきましたよ。

美味しいのはもちろんですが、意外な組み合わせをされるのがお好きみたいで、

へ~ へ~ おもしろ~い

と、いろいろ勉強させてもらいました。

また食材にもこだわってらっしゃって、野菜はすべてご自分で作られてるそうなんですよ。

なかなか、そこまでされるお店はないでですよね~。

食べながらいろいろと質問したり、お話しなどもて楽しかったです。

そして最後にデザートをいただいていると、シェスギさんが来られたので、更にいろいろとお話をしてました。

するとなにやら盛り上がってきて、シェスギさんも自分のお茶を持ってきて、椅子に座って、話す体勢万全

って感じに(笑)

景気の話や、いなべ市の税金の使い方の話、、中国マネーの影響で食材の値段があがって・・・・・

などなど。

気づけば時計が3時半ぐらいを指し、シェスギさんの3歳の娘さんが保育園から帰ってきてました(笑)

可愛くて、人懐っこい感じの娘さんでした。

いろいろとお話できて勉強になったし、刺激もうけました。

その会話の中で、

せっかく知り合ったのだから、コラボ的なことをしたいですよね

なんて話題も出ましたので、もしかしたらウチのらーめんを、シェスギさんにいじってもらうかもしれません。

てか、

僕の中では、これとこれをシェスギさん風に作ってもらいたいな~

ってアイデアがすでにあったりします(笑)

もしかしたらですけど、シェスギさんとすみかのコラボらーめんが、一日限定とかで出るかもしれないですよ~♪

ですが、

シェスギさんのフランス料理をすみか風にアレンジすることは、僕のテクニックと知識の問題から、絶対ありえませんけどね(笑)




  1. 2016/01/27(水) 23:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<酒粕味噌混ぜそば&チーズ酒粕味噌混ぜそば やります | ホーム | 本日雪のため、臨時休業になります。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/28(木) 00:28:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/445-8e6dd379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)