いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

酒粕味噌混ぜそば&チーズ酒粕味噌混ぜそば やります

先日のこと、

注文した台湾混ぜそばが女性のお客様のテーブルに届いた

その刹那

長い髪を後ろでさっと束ね、髪留めでポニーテールにしてから、食べるお客様を発見いたしました。

思わず僕は、

「お~、ラーメン大好き小泉さんみたい」

(「ラーメン大好き小泉さん」と言う漫画があり、主人公の小泉さんは女子高生ながらラーメンが大好きで、

 ラーメンを食べるときに、必ず長い髪を後ろで束ねるんです)

と思い、そのお客様のことを「小泉さん」と勝手に命名させていただきました(笑)

でもま~、

女子高生ではなく、旦那さんと一緒に来ていた大人の女性なんですけどね。

それでも、小泉さんです(笑)


1月いっぱいで、

救世主バイトのO君と、そのおばーちゃんである、救世主おばーちゃんが、お店を辞めることになりました。

困った時にはお店に来てくれる救世主一家だったのですが、特におばーちゃんにはたくさん助けてもらいました。

風邪をひいて来れないスタッフがいたり、夜の営業がめっちゃ忙しかったりすると、まずおばーちゃんに電話して

なんとか来れないですか~?

と泣きを入れると、ほとんど入ってくれたので、本当に助かりました。

こんな感じで僕もスタッフも何度も助けてもらったし、元気で性格も明るい人だったんで、

スタッフ内でも人気もあったのですが本当に残念です。

今年74歳になるのですが、80歳まで働いてもらいたかったな~。

ご家庭の事情があるのでしょうがありませんが、どうかいつまでもお元気にお過ごしくださいね。

そして、救世主バイトのO君。

Kちゃんと高校が一緒の同級生で、高校3年生の冬にウチに入ってきました。

野球部のエースだったんですよ

と、Kちゃんから教えてもらい、

スポーツやってるなら、ハキハキしてて元気のいい子なのかな

と期待してたら、すっごいマイペースで動作も遅い。

正直、

つかえね~ と何度思ったことか(笑)

ただ、少しずつ動作も速くなり、いろいろな仕事を覚えていってくれました。

きっとO君なりにいろいろ考え、改善していってくれたんだと思っています。

そして彼が一番最後の日に、

O君いろいろ大変だったけど、よく頑張ったね。

と声をかけたかったんだけど、なんだかうるっときてしまい、しゃべるとこぼれ落ちそうな感じになってました。

なんで、いつも通りな感じO君を見送ったのですが、自分がこんな不器用だとは思わなかったな~(汗)

ま~

ダメな子ほどカワイイと言うけど、きっとそういう心境だったんでしょうね(笑)

彼にもたくさん助けてもらったし、最後の方はきっちりとした戦力で頑張ってくれたんだ、本当に感謝です。

この後きちんと国家資格をとって、無事に就職してくれることを願ってます。


明日から、

酒粕味噌混ぜそば&チーズ酒粕味噌混ぜそばの提供を開始いたしま~す!!!

酒粕味噌らーめんで、酒粕と味噌の相性のよさはみなんさんご存知だと思うのですが、

それじゃ混ぜそばにしたらどうなの?

と思い、試作してみるこにしました。

味噌混ぜそばのタレに酒粕を入れましたが、

あれ? あんまり美味しくない・・・・・

これはダメかと思ったのですが、よくよく考えると、味噌混ぜそばのタレは、

味噌らーめんで使う味噌ダレを、豆乳なんかで伸ばしてあるんですよね。

それじゃ、

味噌らーめんの味噌ダレを直接酒粕で伸ばしたらいいんじゃない?

と思い試作したころ、これがビンゴ!

酒粕味噌らーめんよりも、強く味噌も酒粕も感じられます。

そして、味噌混ぜそば&チーズ味噌混ぜそばよりも、ワンランク上の美味しさになったと思っております。

これ、イイですよ(笑)

酒粕味噌混ぜそばが、820円。

チーズ酒粕味噌混ぜそばが、890円。

両方とも、麺増量には対応しておりませんが、追い飯は30円でいけます。

提供期間は、2月4日~16日までを予定。

ただし、酒粕の消費量に伴い、延期する可能性がありますので、よろしくお願いします。

酒粕味噌らーめんも、酒粕がなくなるまで提供させていただきますので、あわせてよろしくお願いします。



  1. 2016/02/03(水) 23:45:13|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グランドメニュー変更予告 | ホーム | 繋がり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/446-576bb4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)