いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

グランドメニュー変更予告

先日の日曜日の夜、ある方の手引きにより、

某つけ麺屋の大将。

某好来系の大将。

去年某雑誌で、ラーメン新人ランキング2位になった大将。

すみかに、ラーメン店主さんが3名もいらっしゃいました。

店名をあかしていいのかわからないので、某ばっかりですいません(笑)

でも、

みなさん超有名で、本当に美味しいラーメンをお出しするお店でなんです。

もちろん僕は、3店ともお邪魔させていただいたことがあります。

そんな3名が突如起こしになったので、かな~りビビりましたよ(汗)

なんでウチに???

などと思っていたら、ウチの後に桑名の「登里勝」さんに行くとのこと。

なるほど、

目的は登里勝さんで、ウチはついでだな

とわかり、やっと納得できました(笑)

ただ、ついででもそういう方にお店に来てもらえるのは光栄なことです。

皆さん、わざわざ遠くから本当にありがとうございました。


来週の木曜日、2月18日から、メニュー変更させていいただきます。

主な変更点としましては、らーめんが5種類。 混ぜそばが4種類増えます。

新しいメニュー表を作ったり、その準備のためにバタバタとしていますが、

何とか18日に間に合わせたいと頑張っております。

もう間近に迫ってきたので、今回新たに増える5種類のらーめんの説明をさせてもらいますね。

これを読んでいらっしゃる方は、

5種類も増えて大丈夫? 大変じゃないの?

と思われるかもしれませんが、じつはスープは今まで一緒。

更には、使用する塩ダレや醤油ダレも一緒だったりします。

そうなんです。 基礎的な部分はまるっきり一緒なんですよ(笑)

それじゃ何が違うのか と言えば、

いつものスープ、いつものタレ。 そこに、背脂と煮干粉を入れちゃいます。

背脂を入れることによって、ラーメンらしいコクがでます。

煮干粉を入れることにより、出汁感を強く感じられます。

背脂でこってりしるのに、出汁がきいたスープはあっさりしてて飲みやすい。

ですので「こっさり」と名づけさせていただき、そのシリーズを開始させていただくことになります。

味は、醤油・塩・台湾・塩台湾・ゴマの5種類です。

え~

この5種類は、今ある味と同じ品揃えなんですよね(笑)

それでも、いままでのすみかとは、間違いなく違う味わいになっています。

ちょっと悔しいのですが、今までやってきた味より、こちらの方が好きって方が多いんじゃないかな?

とも感じています。

一般の方に受け入れてもらえるような、美味しいラーメンだと思っています。

麺もこっさりにピッタリ合うように、幅広の縮れ麺を用意しました。

お客様のオーダーが入ってから、一つ一つ手でこねて縮れさせるので大変ですが、

その労力の甲斐もありかなりご好評いただいている麺です。

なんだかいいことばっかり書いてますが、一つ欠点があります。

ぶっちゃけ、値段が高いんですよね(汗)

いつものスープ。いつものタレ(タレの量は少し増えます)そこに、背油・煮干粉・ネギなどを投入するので、

当たり前ですがそのぶん値段に跳ね返ってきちゃいます。

こっさり系は、5種類すべて820円になります。

ラーメン一杯に820円か・・・・・

と思われるかもしれませんが、僕もここだけは心苦いです(汗)

ただ、値段に恥じない美味しさはあると思いますので、興味のある方は一度お試しください。

また混ぜそばが好きなお客様にも、試していただきたい味になっております。

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

そして、もう一つ告白させてください。

じつは、メニュー変更にともない、ラーメン・混ぜそばともに値上げをさせていただくことにしました。

消費税が8パーセントに上がった時、ラーメンは値段据え置き。

混ぜそばは値段を据え置きながら、追い飯を別料金にして対応していたのですが、

材料費が地道に地道に上がってきていて、現在の値段で提供するのが難しい状況になってきています。

これでも味にこだわっているつもりでして、材料の量を減らしたり、質を落としたくありません。

きちんとした材料で、きちんと作ったものを提供したいと思っており、ここだけは譲れないことろです。

それをやってしまうと、すみかの存在意義が揺らいでしまいます。

そういう理念もあり、ラーメン20~30円の値上げ。

混ぜそばは30円の値上げ(ただし、追い飯は無料になります)

とさせていただくことにしました。

誠に申し訳ないのですが、少しでもご理解いただけるとありがたく思います。


  1. 2016/02/10(水) 21:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新メニュー追加。 ちょっと延期(汗) | ホーム | 酒粕味噌混ぜそば&チーズ酒粕味噌混ぜそば やります>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/447-5e2fed61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)