いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

誰か僕のことを、褒め慣れさせてください(笑)

今日、最年長バイトさんのHさんと

「これからは、お互いの気づいたことを言い合うようにしようね」

って話をしてました。

するとHさんが、

「店長、さっそく一つあるのですが」

え? いきなりのダメだし と思いながら

「なんでしょう?」

と聞いてみると

「店長、お客様にラーメンを褒めてもらった時、どういう反応をしてますか?」

と質問をされました。

「んっと・・・・・・・  ありがとうございます?」

自信なく答えると、

「違います。 店長は 「本当ですか?」ってお客様に聞き返してますよ」

「え? マジで?」

「はい。 先ほど褒めてくれたお客様に対しても、「本当ですか?」って聞き返してました」

「そんな変な対応してるの?」

「お客様から、美味しかったって言ってくださってるのに、聞き返しちゃダメですよ」

人生褒められ慣れてないせいか、素直に「ありがとうございます」 と答えられない、

麺屋すみかの店主とみーでございます。

あ~、習慣っておそろしい(涙)


ですが、幸いにもラーメンを褒めてもらえることは

少なからずあったりします。

「スープ美味しかったです」 とか

「久しぶりにスープを飲み干せるラーメンに出会えた」 とか

「四日市の某無化調の有名店さんに、味似てるよね」とか

ちょっと恐れ多い褒め言葉をいただくこともあって、恐縮してしまったりすることも。

今までこのような言葉にも、

「本当ですか?」

と答えていたんでしょうかね(笑)

ただ、

こういう言葉をいただくと、すっごく勇気をもらえます。

自分が美味しいと信じて作っていても、お客様もそう感じてもらえるとはかぎりません。

ただ、

お客様からの「美味しかったよ」の声で、

「この味で間違いじゃないんじゃないのか?」

と確認させてもらえることができます。

麺屋すみかのスープは、どちらかと言うとマニアックで、この地域のラーメンとしては異端かもしれません。

ですが、

無化調ながら、しっかり旨みを伝えることができるいいスープだと思います。

そして、

オープン当初より、今のラーメンの方が美味しくなっております。

旨みをだすポイント。

塩分濃度。

少しずつですが、間違いなくレベルアップしています。

よろしかったら、

今の麺屋すみかのラーメンを、味わってみてください。

進歩した味を、楽しんでもらえるはずです。


P.S.

昨日無記名でコメントくださった方、ありがとうございます。

とても参考になり、いろいろ考えさせていただきました。

心から感謝です。

  1. 2013/06/11(火) 23:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初取材は、素人さん? | ホーム | 「パッション麺屋すみか」を目指します!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/45-b4bca3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)