いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

明日(3月3日)は、臨時休業をいただきますので、どうかお気をつけください。

最近はメニュー変更にともなう作業やその買い物などで、休みの日もバタバタしていたのですが、

今日は久しぶりに休みを堪能しております~。

しかも明日もお休みをいただき連休ですので、かなりゆったりとでき、心にも時間にもゆとりがもてています。

ありがたや~。

今日は午前中に2016年度の確定申告の準備をやり始め、一段落してからマイカルでお昼を食べ買い物をし、

満喫でゆったりとしてきました。

充実の休日を過ごさせてもらっています(笑)

さらに明日は、僕の中でのスペシャルイベントがありますので、めっちゃ楽しみだ~~~♪

明日は、その様子をブログでご報告させてもらう予定ですので、どうぞお楽しみに(笑)


さてさて、

先週のお休みはバタバタしててブログで新メニューについて書けなかったので、今回簡単に説明させてもらいます。

以前こっさりの説明をしたので、今回はまぜそばを中心に書いていきます。

まずは台湾混ぜそば系から話をしていきますね。

まずは、ノーマルの台湾混ぜそば。

今までは、台湾ミンチ・白ネギ・ニラ・刻みチャーシューとシンプルな構成でしたが、そこに水菜を加えました。

正直、水菜をくわえても味にそれほと変化はありません(笑)

ですが、野菜を多くとれるようになり、ヘルシーなメニューになったと思っています。

続いては、塩台湾混ぜそば。

すみかの塩らーめんに使っている、塩ダレで味付けをしています。

貝の旨をがありつつも、ノーマルの台湾混ぜそばよりサッパリとした味わいになっています。

レモン汁を添えさせていただきますので、それを途中で加えることによって、さらにサッパリと召し上がっていただけます。

続いては、和風台湾まぜそば。

サンマ節を加えて、ちょっと和風テイストにしました。

わりと、一般的な台湾混ぜそばに近いのかも知れません。

こちらには「ゆずわさび」が添えてありますので、半分ほど召し上がったら加えてみてください。

これが何気に美味しいです。

ただ、今のトコあまり人気はありません(笑)

続いては、燻製台湾混ぜそば。

燻製醤油を加え、燻香をまとわせた、ちょっと変わった台湾混ぜそばです。

あまり台湾混ぜそばっぽくないかも?(笑)

続いてはチーズ混ぜそばの説明を。

今までは炙ったチーズだけでしたが、そこに粉チーズを加えました。

炙ったチーズだけだと、チーズがついている部分・ついていない部分で、チーズを感じたらり、感じられなかったりしたのですが、

粉チーズを加えることにより、どこを食べてもチーズを感じてもらえます。

僕的には、なかなか美味しく仕上がったかなと思っております。

続いては、燻製チーズ混ぜそば。

薫香と炙ったチーズの組み合わせは、単純に美味しいです。

こちらも炙ったチーズと粉チーズの、ダブルチーズ仕立てです。

最後に、汁なしタンタン麺。

今までは使っていた材料の関係で、味が濃かったり薄かったり安定しなかったのですが、材料をかえてやっと安定感が産まれました。

正直人気がなくメニューから外すことも考えたのですが、汁なしタンタン麺

僕が好きなんですよね~(笑)

安定して美味しくなったと思ってますので、よければ一度お試しください。

追い飯&卵かけ追い飯

混ぜそばの値段が30円ほど上昇しましたが、追い飯は無料になりました。

ただセルフサービスになってますので、ご自分でよそってくださいませ。

そして、今までの麺の量だと追い飯まで食べれない方もいらっしゃったので、今回から麺少量を選べるようになりました(汁なしタンタン麺以外)

これにより、小食の方にも追い飯を楽しんでいただけるようになりましたので、ぜひぜひご利用ください。

僕は追い飯が一番美味しいと思ってますので、食べないともったいないですよ。

そして、僕が一番プッシュしたいのが、今まで書いてきた混ぜそばではなく、

卵かけ追い飯なんです。

麺を食べ終わった後の具材の上に、セルフでご飯をのっけて、さらにそこに生卵を落とし、

燻製醤油で味を調えます。

一言で言えば、「混ぜそばの残った具材を利用した卵かけご飯」なのですが、これが美味しいんです!

卵かけご飯にすることにより食感はチュルチュル、口の中に燻製醤油の香りが広がり、具材が旨さを演出します。

これは僕が食べたことのある卵かけご飯の中で、一番美味しいと断言できます。

ま~

卵かけご飯って家でしか食べたことないから、ぜんぜん詳しくないんですけどね(笑)

(卵かけ追い飯は基本どの混ぜそばでも大丈夫ですが、塩台湾混ぜそばと汁なしタンタン麺だと一段旨さが落ちます)

さて

混ぜそばの説明は終わったので、今度は単品料理の説明を簡単に。

餃子。

今までは6個だけでしたが、4個を追加しました。

1~2名様のお客様が、注文しやすくなったんじゃないかと思っています。

そして一番大切なのは、皮を厚いものに変更したこと。

これにより肉汁が閉じ込められることになり、皮を破るとじゅわっとスープがこ溢れてきます。

単純に、美味しいです。

杏仁豆腐

今までよりも柔らかく、とろっとろに仕上げました。

口の中で、自然に溶けていく感じがあります。

じつはメニュー変更時のタイミングじゃなく、先日の月曜日あたりから柔らかくなたったので、ほとんどのお客様は試していないと思います。

杏仁豆腐好きの方は、違いを感じてみてください。

ピリ辛チーズ丼

炙ったチーズ+、ピリ辛台湾ミンチ+刻みチャーシュー=美味しいに決まってるじゃない

って感じです(笑)

長々と説明ばかり買いてしまって、申しわけございません。

読んでて、面白くもなんにもなかったよね(汗)

でも、一つぐらい食べてみたいものはありましたかね?

たとえあったとしても、

明日はお休みになりますので、どうかお気をつけください(笑)


  1. 2016/03/02(水) 23:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今回は、あの方の登場です(笑) | ホーム | 3月3日(木)は、臨時休業をいただきます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/452-5ee53070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)