いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

春の甲子園

先週のブログでカードゲームネタを書いたのですが、あれからカードゲーム熱が冷めなかったので、

今度はアルバイトを集めて、カードゲーム大会をやることにしました。

集まってくれたのが、アルバイト6人と、僕の友人一人、そして前回のブログで興味をもってくれた人一人の、計8人でした。

火曜日の夕方5時からスタートしたのですが、終わったのがまさかの深夜の2時半すぎ・・・・・

また、やっちまったーーー!!!(大汗)

ついつい熱中してしまい、完全に時間を忘れていました(汗)

楽しかったけど、またもや大失敗でございました。

う~~~ん、

いろいろな意味で、もっと気をつかえるようにならなとダメだな~・・・・・

反省でございます(汗)


すみかの近くに、いなべ総合学園という高校があるのですが、以前からそちらの先生方によく食べに来てもらっていました。

最近では生徒の子も食べにきてくれるよになったのですが、その中に野球部の子がいるんですよね。

夜の8時前後に来てくれることが多いので、練習が終わってからでしょうか。

いなべ総合学園は三重県では強豪と言われる一校で、夏の甲子園にも1度出場しています。

ただ最近はベスト4には残れど、なかなか甲子園のチケットに手が届きませんでした。

ですが、去年の夏の予選。

三重県大会の決勝戦まで勝ち進み、決勝戦も有利に試合を進めていました。

確か8回を終えたた時点で3点ほどリードして、残り9回を抑えれば、甲子園に出場が決まるところまで来ていました。

なのですが、9回表リードを守りきれず、よもやの逆転。

9回裏の反撃も届かず、手中に収めたと思われた甲子園出場の切符を逃してしまいました。

おそらく、戦っていたナイン、監督さんもすごいショックだったと思います。

応援していた僕も、けっこうショックでしたから・・・・・

それからですかね、野球部の子が食べにきたら、ご飯や替え玉をサービスするようになりました。

特に理由などなかったのですが、ただただ頑張ってほしかったし、心から応援をしたかったんです。

そんなサービスをしているうちに、少しずつ仲良くなって、軽く話をするぐらいの仲になっていました。

年明けのこと、その話の中で教えてもらったんです。

春の甲子園の出場がほぼ決まりました

と。

え? 夏の予選であの敗戦をして、尾を引くだろうあの状況だったのに、次の春の甲子園で出場が決定?

僕の脳裏には、喜びよりも、まず驚きがきました。

すごいな

と、素直に感嘆しました。

その後、教えてくれた選手におめでとうを伝えたら、その内の一人はキャプテンで、一人はショートのレギュラーだと教えてくれました。

お~、中心選手だったんだ

と、改めておどろきました。

その後、甲子園の前の調整のため和歌山に合宿に行ったみたいなのですが、合宿直後8人ぐらいで食べにきてくれたこともありました。

監督さんはその話を聞いたみたいで、

員弁総合の野球部の監督です。 先日は、ウチの子達がお世話になりました。

と奥様と来て、わざわざ挨拶をしてくださいました。

そんなこともあり、僕はいなべ総合学園野球部のファンになっていたんです。

そんな、いなべ総合学園の試合が、明日行われます。

春の甲子園は、初出場。

期待で胸が高まります。

本音を言わせてもらえば、臨時休業をいただいて、甲子園に応援に行きたかったな~。

あの子達が、甲子園で精一杯戦う姿を、直接見たかった。

応援したかった。

ですが、僕も一応大人で、お店のことをしっかりしないといけないし、お客様にあまりご迷惑をおかけするわけにもいきません。

ここはぐっとこらえて、自分のお仕事を全うしたいと思います。

精一杯戦ってくれることを、遠くから、心から応援しています。

がんばれ!!



  1. 2016/03/23(水) 23:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いつだって、今しかないんです。 | ホーム | カードゲームバー始まる?>>

コメント

残念!

とみーさんこんにちは!
野球じじいです。

残念なことにいな総が負けてしまいましたe-259
しかも後味の悪い負け方で・・・v-390
野球じじいというハンネを付けてる以上、高校野球は見逃せません。
三重代表として堂々と戦ってほしかったのですが、まさかのあんな
点の取られ方、負け方。。。
あのエースナンバーの投手は、実は野球じじいとはちょっとだけ縁のある選手なんです。
う~ん・・・なんか納得いかんなぁ。

また、ラーメンいただきにお邪魔します!
  1. 2016/03/24(木) 15:09:05 |
  2. URL |
  3. 野球じじい #-
  4. [ 編集 ]

約2か月ぶりにお邪魔しました。
その間にセルフコーナーなどが出来ちゃったりしていて。
こっさり塩台湾をいただきましたが……、さすがです!
今までにいただき味わったすみかさんの趣とはかなり違ったように感じたものの、
『美味しい』のには変わりがないのを実感させていただくことが出来ました。

燕三条系(?)は初めて知りましたが、あらき軒は去年の7月に行きました。
此処もなかなかの素晴らしいお店でしたね。

初めていただいた平打ちの縮れ麺とも上手く合わさってホント美味しかったのですが、
今までの麺とはどうなんでしょうか……、興味ありますi-87
  1. 2016/03/27(日) 14:46:38 |
  2. URL |
  3. shizukencb #su7LfdQk
  4. [ 編集 ]

Re: 残念!

> とみーさんこんにちは!
> 野球じじいです。
>
> 残念なことにいな総が負けてしまいましたe-259
> しかも後味の悪い負け方で・・・v-390
> 野球じじいというハンネを付けてる以上、高校野球は見逃せません。
> 三重代表として堂々と戦ってほしかったのですが、まさかのあんな
> 点の取られ方、負け方。。。
> あのエースナンバーの投手は、実は野球じじいとはちょっとだけ縁のある選手なんです。
> う~ん・・・なんか納得いかんなぁ。
>
> また、ラーメンいただきにお邪魔します!

野球じじいさん、こんばんは~。
返事が遅くなってしまい、申しわけございません(汗)

いな総に勝ったチームが勢いにのり、決勝戦まで勝ち進みましたね。
選手たちはいろいろな意味で、悔しい経験をしたのかもしれません。
けど、まだ夏の甲子園が残っています。
去年の夏の予選の決勝戦で引きずる負け方をしながら、そこから立ち直り春の甲子園の出場を決めてくれました。
今回の敗戦を更なる糧にして、今年の夏に大暴れしてくれると思っています。
まだまだ、続きはあります。



  1. 2016/04/06(水) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 約2か月ぶりにお邪魔しました。
> その間にセルフコーナーなどが出来ちゃったりしていて。
> こっさり塩台湾をいただきましたが……、さすがです!
> 今までにいただき味わったすみかさんの趣とはかなり違ったように感じたものの、
> 『美味しい』のには変わりがないのを実感させていただくことが出来ました。
>
> 燕三条系(?)は初めて知りましたが、あらき軒は去年の7月に行きました。
> 此処もなかなかの素晴らしいお店でしたね。
>
> 初めていただいた平打ちの縮れ麺とも上手く合わさってホント美味しかったのですが、
> 今までの麺とはどうなんでしょうか……、興味ありますi-87

shizukencbさん、こんばんは~。
返事が遅くなってしまい、申しわけございません(汗)

あらき軒さんは、東海3県で最も有名な「燕三条系」のお店ですね。
僕も勉強のために、行かせていただきました。
shizukencbさんの予想しているとおり、以前使っていた真空麺とこのスープの相性はいいんですよ。
バイトのKちゃんは、まかないの時いつもその組み合わせで食べています(笑)
試してみたい時には、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。


  1. 2016/04/06(水) 20:13:45 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/455-0d92094c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)