いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

今年も蛤

いつものことながら言わせてください。

連休あっという間に終わってもうた~~~~!!(汗)

早い、早すぎですよ。

昨日の午前中は7時ぐらいに起きてから朝ごはんを食べ、睡眠不足を解消するため昼寝。

午後からマイカル桑名でお昼を食べ、漫画喫茶に行き、整骨院でマッサージをして、夜に登里勝さんでラーメンを食べる。

帰ってきてきてから確定申告のためPCでデータ入力をして、2時ぐらいに就寝。

今日も7時ぐらいに起き、漫画喫茶に行きモーニングを食べる。

そこからは四日市で食材の買出しをして、カリー河さんでランチを食べ、ラーメンの進歩のためスパイスの話を伺う。

そこからカインズでお店に必要な消耗品などを購入し、カネスエというスーパーで明日から必要な野菜などを買い、店で軽く仕込み。

17:30頃帰ってきて昼寝をしてから晩御飯を食べ、今に至ります。

これを書いてて、なんでこんなに連休が短いのかわかりました。

自分、漫画喫茶行きすぎだな(笑)

いえいえ、でも2日合計で2時間半ぐらいですからね(汗)

そこまで、長時間入り浸っていたわけじゃありませんから~。

ですが、2日連続で漫画喫茶に行けてリラックスできたし、昼寝もたくさんできたので睡眠不足もだいぶ解消されたんじゃないかと思います。

僕はどうも寝なくちゃダメな体質みたいで、いつも疲労+睡眠不足に悩まされます。

そういうこともあり、忙しくなっちゃうと、すぐバタンキューしてしまいますからね(汗)

今回もかなり厳しい状態だったのですが、おかげさまで回復することができました。

お休みをいただきお客様にはご迷惑をおかけしましたが、明日からまた頑張りますのでよろしくお願いします。


そうそう

3月31日は、記録更新に気づかってくれたお客様がいらっしゃったみたいで、わざわざお店に足を運んでいただきました。

本当に、ありがとうございます。

通常通りの客入りなら目標達成とそんなにハードルが高いわけじゃなかったのですが、この日はたくさんのお客様に来ていただき、忙しくさせていただきました。

この忙しさなら余裕でクリアーできるな

と、お昼の営業終了の時点でそう思っておりました。

そして夜の営業も終わり、PCに今日の来客数を入力すると、

あれ? かなりギリギリじゃん・・・・・・・・

どうも僕が単純な計算ミスをして勘違いしていただけみたいで、実際は忙しくなければ目標には届かないレベルでございました(汗)

結果、なんとか2人だけオーバー

と言うわけで、なんとか目標達成なりましたーーーー!!!!

数字のためにお店をやっているわけではありませんが、

自分がやってきたことは、そんなに間違いじゃなかったのかな?

と、数字から自信になることもあります。

数字によって、気持ちが報われることもあります。

3月31日に気をつかって来てくれたお客様がいなければ、まちがいなく届いていませんでした。

本当に、ありがとうございます!!

そして、3月にお越しいただいたお客様も、本当にありがとうございました!!!

皆様のおかげで、一月の最高来客数の新たな記録が生まれました。

心から、感謝でございます。

ちなみに、

翌日の4月1日は、今年に入って一番ヒマな日になりました・・・・・・・

しかも、ダントツのヒマさです。

流れって急にかわるから怖いわ~(笑)


10日ほど前から、スープがよくなりました。

今回ブログが長くなっちゃてるので具体的な変更点は書きませんが、旨みが強くなったと言うか、厚みがでた感じがします。

逆にキレと言う部分がなくなってしまったので、リンゴ酢やブドウ酢で爽やかな酸味を加えてキレを出そうとしましたが、

手を加えずにそのままの方がいいかな

と感じています。

最近では混ぜそばがたくさん出たり、こっさり系のらーめんも徐々に注文が増えてきてます。

いろいろなお客様のニーズに応えたいので、こういうメニューが出るのも嬉しいのですが、僕はスープを一番大切にしています。

この先もっと混ぜそば系や、こっさり系の注文の割合が増えていくかも知れません。

それでも、スープを一番感じてもらえる「塩らーめん」は、ウチの一番のおすすめであることは変えませんし、

他にゆずるつもりもありません。

そして、もっと自信をもってお客様におすすめできるように、これからも改良を加えていくことでしょう。

スープを変化させることに、迷いとか躊躇はございません。

過去の方がよかった

と言う意見も中にはあると思いますが、本当の意味で美味しいものを追求したり、真の実力を備えていくには

時にも遠回りも必要だと思ってます。

センスのある人なら最短で答えにたどり着けるかもしれませんが、僕はそういうタイプではなく失敗と経験から学んでいくタイプです。

時間も遠回りも必要で、時にはお客様の期待に応えられないのかも知れません。

それでも、気持ちだけは常に上を目指しているつもりです。

そんな自分が、自信をもって言うことができます。

今のスープは、麺屋すみか史上一番美味しいです。

と。


冒頭で四日市まで買出しに行ったと書きましたが、その時に買ってきちゃいましたよ。

蛤を♪

そういうわけで、今年もやっちゃいます!

期間限定、蛤らーめんを!!!!

今年で3回目なのでご存知の方も多いと思いますが、簡単にご説明を。

使うのは桑名産の巨大蛤。

使用するのは1個だけですが、らーめんにのせると存在感がスゴくあります。

そして貝の旨みもそうとう強いので、身を食べて美味しいだけけじゃなくスープもかなり美味しくなります。

去年より仕入値は上がっているのですが、値段は据え置き950円になります。

高いな~

と思われるかも知れませんが、仕入値を考えるとかなりお得だと思っております。

蛤らーめんに関しては、原価考えずにやってますからね(笑)

極力ロスを出したくないので、一日10個ほどの限定です。

味を、塩と醤油からお選びください。

期間は、4月7日~25か26日ぐらいまでを目処に考えております。

どうぞ、よろしくお願いします。



  1. 2016/04/06(水) 22:36:59|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<臨時休業のお知らせ | ホーム | 4月5日(火)は、臨時休業をいただきます。>>

コメント

味噌系のまぜそばを固定メニューにしてほしいです!!一番すきなメニューなのに、期間限定だったのはとても残念です・・・。
  1. 2016/04/10(日) 13:49:59 |
  2. URL |
  3. まどか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 味噌系のまぜそばを固定メニューにしてほしいです!!一番すきなメニューなのに、期間限定だったのはとても残念です・・・。

まどかさん、こんばんは。
初コメント、ありがとうございます。

まどかさんのように、味噌混ぜそば及び味噌らーめんのレギュラーメニュー化の要望は、今までたくさんいただいております。
できるだけお客様のご要望にはお応えしたいのですが、2つの問題点がありレギュラー化は難しいのが現状なんです。
一度に仕込む味噌ダレはけっこうな量になるので、それを保存する冷蔵庫内のスペースがないんですよね。
味噌をやっている冬場だと、冷蔵庫ではなく外で保存できるものがあるので、冬場はそういうものを常温で保管し、味噌ダレを冷蔵庫に入れているのですが、気温が上昇してくるとでなくなります。
もう一つは、調理スペースの確保ができないこと。
僕が実際にラーメンを作る調理作業場には、塩ダレなどのタレ類。台湾ミンチなどのミンチ類、香り油類、野菜、刻みチャーシューなどなど
たくさんのものが並んでいます。
そこに、味噌ダレと味噌混ぜそばダレを置いてしまうといっぱいいっぱいになり、他のものが置けなくなってしまうんですよね。
そうすると、今やっている「蛤らーめん」のような期間限定メニューが出来なくなってしまいます。
もし味噌系のメニューをレギュラー化するなら、スペースを確保するためにタンタン麺と汁なしタンタン麺などをレギュラーから外す必要がでてきます。
そちらのメニューのファンの方も当然いらっしゃるので、なかなか難しい・・・・・

ただ、まどかさんのような声を毎年いただいているので、なんとか出来るように考えていきたいと思います。
率直なご要望、ありがとうございました。


  1. 2016/04/13(水) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/458-1c9ee569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)