いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

無事、3周年をむかえることができました

ラーメン業界は入れ替わりが激しく、一年で3000以上のお店がオープンする一方、

閉店するお店も一年で3000以上あるそうです。

また、一年以内での閉店が40パーセント、三年以内の閉店が70パーセントとも言われています。

おかげさまで麺屋すみかは、残りの30パーセントの中に入ることができ

本日3周年を迎えることができました。

いつもご利用してくださっている皆様、一緒に働いてくれているスタッフ、お店を支えてくださっている業者の方々、

僕の友人、家族。

いろいろな人のおかげで、なんとかこの日を迎えることができました。

本当に、ありがとうございます。

ただただ、感謝です。


このブログでも書いてきましたが僕はまったくの素人で、ラーメン屋はチェーン店で1年半ほどホールのアルバイトをしただけで、

どこかのお店で修行した経験がありません。

また前職は郵便局員で、調理業界にそれほど携わっていたわけでもありません。

そんな自分がラーメン屋を始めたはいいが、最初は苦難の連続でした。

お客さんが来ずに閑散とした店内。

そんな状況なのに、仕事を終えて家に帰ると疲労困ぱいでぐったり。

休みの日はろくに動けず、何もする気がおきないほどでした。

ラーメン屋は、僕が思っていた以上に大変で過酷な労働環境でした。

赤字状態なのに、こんなに疲れてしまうなんて・・・・・・・

売り上げを伸ばさなければいけないのに、忙しくなって体力とかもつんだろうか?

と本当に不安で、どうしたらいいのかわからなかった苦しみを、今でも覚えています。

そんな状態からのスタートでした。

ですが、それから少しずつお客様が増え始め、それと共に自分の仕事体力も少しずつつき始め、

なんとかなんとかお店が回り、いつしかお店に行列ができる日もでてきました。

最初は自分のお店にお客様が並ぶのが不思議な感覚がありましたが、いつしかそれにも慣れ、

いつの間にか3年という月日が流れていました。

オープン当初は一応30代だったのに、今では立派な40代です(笑)

この3年は何だったんだろう?

と自問自答してみましたが、答えはでてきませんでした。

いいこともあり、ダメなこともあり、きっとその全てが自分に返ってきていて、現在の僕とすみかがあるんだと思います。

でもやはり、

僕がもっときっちりとできていれば、もっとお客様に満足してもらえたのにな

という後悔の気持ちが大きいかな。

ただそれも全て自分がやってきたことですので、逃げずに受け入れ、先に進むしかありません。

過去はかえられませんからね。

そして、今もってダメダメな自分がいることがわかっていますので、少しでもちゃんとできるよう気持ちを新たに

明日から営業していきたいと思っています。

皆様のおかげで生き延びれた3年を無駄にしないために、これからが本当に大切だと思っています。

お店を始める時、とりあえず3年営業することを目標にしてました。

そして無事3周年を迎えられたので、次は5周年を迎えられるように頑張ります。

そして5周年を迎えた時

すみか、よくなったよな

とお客様に言っていただけるように、これから更に頑張っていきます。

皆様のおかげさで、僕のらーめん店主人生はまだ続きがあります。


  1. 2016/05/06(金) 23:43:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニューコンセプト | ホーム | ゴールデンウィーク後半戦に突入>>

コメント

3周年おめでとうございます🎉👏
今日は塩台湾をベースに初めてこっさり&ノーマル麺の替え玉でいただきました!
個人的にはノーマルの方が好きですが、平打ち縮れもスープとよく絡んで。もともとが上手く仕上げられているんですから、結局両方とも美味しくいただくことが出来ました。また近いうちにお伺いしますね🍜
Kちゃんにもよろしくお伝えください😃✌
  1. 2016/05/08(日) 12:05:10 |
  2. URL |
  3. shizukencb #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

3周年おめでとうございます

とみーさんこんばんは。けんぞうです。

週5日通い始めてもう結構たちます。
未だに、今日は何を頼もうかとワクワクしながら桑名から通っています。
とってもいい店が出来ましたね。
そして、とみーさんが上を目指す以上、もっといい店になっていくはずです。
私は食うことしか応援できませんが、うちの一家5人総出で応援しております。
体調にご自愛ください。
臨時休業になると食うものがなくて困りますので(笑)
3周年おめでとうございます!
  1. 2016/05/10(火) 00:18:11 |
  2. URL |
  3. けんぞう #GZ1YsCfg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 3周年おめでとうございます🎉👏
> 今日は塩台湾をベースに初めてこっさり&ノーマル麺の替え玉でいただきました!
> 個人的にはノーマルの方が好きですが、平打ち縮れもスープとよく絡んで。もともとが上手く仕上げられているんですから、結局両方とも美味しくいただくことが出来ました。また近いうちにお伺いしますね🍜
> Kちゃんにもよろしくお伝えください😃✌

shizukencbさん、こんばんは~。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

塩台湾に、こっさりの替え玉とは新しいですね。
今度、まかないでためしてみよっかな(笑)
11日の夜にカードゲーム大会をやりますので、お仕事が早く終わるようでしたらご一緒にいかがですか?
shizukencbさんの大好きな、Kちゃんも来ますよ(笑)
  1. 2016/05/10(火) 23:52:21 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 3周年おめでとうございます

> とみーさんこんばんは。けんぞうです。
>
> 週5日通い始めてもう結構たちます。
> 未だに、今日は何を頼もうかとワクワクしながら桑名から通っています。
> とってもいい店が出来ましたね。
> そして、とみーさんが上を目指す以上、もっといい店になっていくはずです。
> 私は食うことしか応援できませんが、うちの一家5人総出で応援しております。
> 体調にご自愛ください。
> 臨時休業になると食うものがなくて困りますので(笑)
> 3周年おめでとうございます!

けんぞうさん、こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

けんぞうさんほど、長い間これだけの回数を来られるお客様はいないので、こちらとしても頭が下がる思いです。
いつも本当にありがとうございます。
また、3女のカワイさと成長を見せていただけるのが、本当に楽しみであり癒されます。
どうかご負担にならない範囲で、これからもご愛顧くださいませ。
  1. 2016/05/10(火) 23:59:30 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

三周年おめでとうございます‼

明日お伺いさせていただきます‼
  1. 2016/05/12(木) 21:05:57 |
  2. URL |
  3. カナタ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 三周年おめでとうございます‼
>
> 明日お伺いさせていただきます‼

カナタさん、こんばんは~。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

ブログにも書きましたが、明日は新たな試みをしてみます。
よろしければ、率直な感想を教えてくださいね~。

  1. 2016/05/12(木) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/465-f047995a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)