いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

ニューコンセプト

ゴールデンウィークでの12連勤も終わり、やっと僕のゴールデンウィークが始まったと思った途端、

今日でもう終わっちゃいました(笑)

相変わらず、連休って短いですね~。

あっという間です。

だけど、蓄積した疲労も抜くことができたし、やりたいこと・やるべきことも出来たし、楽しく遊びもしました。

しっかりとしたお休みをいただき、体力気力充実しております。

明日からまた、お仕事がんばれそうです。

ちなみに今日は、あるラーメン屋さんに行ってきました。

以前もこのブログで書いたことがあるのですが、僕がラーメン屋を始める前にこのお店に食べに行ったことがあるんです。

その時そのお店の大将に、

僕もラーメン屋始めたいんですよね

なんて話をしたら、その大将覚えていてくださっていて、僕のお店に食べに来てくれたり、このブログをチェックしてくださったりと、

何かと気にかけてくださってたんです。

なので僕も早く伺いたかったのですが、やっと今日それが叶いました。

カウンターの席に座り、いろいろお話をしたんだけど、

ラーメン屋の苦労話がほとんどでした(笑)

ラーメン屋って大変だよね~ とか

ここが痛くてさ~

などなど、年配の方がする自分の苦労話や、病気の話をする展開になにか似ていましたよ(笑)

ですけど、ラーメン屋って職業はそれほど大変なんだと思います。

僕も大変な思いをしてきたつもりでしたが、こちらの大将に比べればまだまだでしたね。

お話を聞いていると、本当にご苦労をなされているんだと感じました。

そんな二人の最終的結論は、

身体に気をつけて、ぼちぼちやりましょう

ってことになったので、ムリせず自分のことを思いやって、ぼちぼち頑張りたいと思います(笑)


急な質問ですけど、ラーメンの材料と聞いて何を思い浮かべますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶏ガラと豚骨。

まずは、この辺りを思い浮かべる人が多いんじゃないしょうか。

鶏ガラでとった透明なスープや、豚骨でとった白乳色のスープ。

昔のラーメンはこれが基本だし、今の時代でもスープのベースになっています。

ですが、じつは麺屋すみかでは両方使ったことのない材料になるんです。

今まで誰にも言ったことがありませんでしたが、すみかはノーボーンらーめんだったんです。

ま~、

ノーボーンらーめんなんてジャンルはないと思いますけど(笑)

鶏ガラや豚骨と言う骨系の材料を一切使わない、ちょっと珍しいスープを作ってきました。

すみかのスープや優しいとか、上品とか言ってもらえることがありますが、ノーボーンが関係している部分も大きいと思っています。

じつはお店をオープンする一月ほど前は、普通に鶏ガラも豚骨も使う予定でした。

ですが急にひらめいて、

骨の部分を使わなくても大丈夫なんじゃない?

と気づき、そこから急いで作り方を変えて、今まで少しずつ改良を加えてきました。

ただ骨を使わないと言っても、動物系の素材は入っていいたんですよ。

骨ではなく、肉を加えていたんです。

ですのですみかのメイン食材は、肉、しじみ、乾物。

と言う組み合わせだったんです(かなりおおまかですが)

だけど最近、

肉もいらなんじゃない?

と、思うようになってきました。

肉に使っていた材料費を乾物などに当てれば、今までよりも強い旨みを引き出すことができますからね。

なので明日は、試しに肉抜きの魚介スープを作ってみることにします。

ただ正確に言うなら、蒸しチャーシューを作る時にでる煮汁と、どうしても必要なある動物系の材料だけは入りますので、100%の魚介スープではありません。

98%ぐらい魚介スープかな(笑)

こだわりたいのは美味しいスープの追及ですので、魚介100%って部分にはこだわりません。

明日作ってみて、こちらに強い可能性を感じることができたら、今後のスープはほぼ魚介だけのスープに変更するかも知れません。

これを読んで興味がでた方は、明日ぜひぜひ食べにきて、ご感想なども教えてください。

お値段は普段どおりで、普通に塩らーめんとか、醤油すみかと注文してくだされば大丈夫です。

だって明日は、ほぼ魚介スープがいつものスープ代わりになりますからね。

うまくいけばいいけど、どうかな~。

こういうことを試す時って、ちょっとした不安とめちゃ大きな楽しみがあります。

だから、ラーメン屋は面白いです。


  1. 2016/05/12(木) 22:21:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今度の限定はブルーチーズ入り | ホーム | 無事、3周年をむかえることができました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/466-2c0c2131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)