いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

久々のブログ限定です

先日のこと、

夕方の仕込みの途中、外の空気を吸いたくなり勝手口から外にでました。

は~~~ と深呼吸をしてリラックスしていると、

すいませ~ん

と小学生3年生ぐらいの、小さな女の子3人組みから声をかけられました。

店の上のマンションに住んでいる子なのかな?

と思っていたら、

このマンションに住んでいるお友達と遊ぶために来たんだけど、部屋番号がわからない

とのことでした。

○○って名字なんだけど、知りませんか?

と聞かれましたが、

僕はこのマンションに住んでないので、ぜんぜんわからなんいんだ

と答えると、がっかりした様子。 それでも、

何とかなりませんか? わたし達多度から来たんです。

と、必死さが伝わってきます。

小学生がわざわざ多度から来るとなると、けっこう大変だよな~ なんとかしてあげたい・・・・・

オーナーに電話して聞く?

でも、そういう個人情報を教えるのって今の世の中難しいし、オーナーにご迷惑をかけられない。

どうしようか迷っていると、小学生3人の会話の中にヒントが隠されてました。

どうやら一人は、このマンションの友達の家に遊びに来たことがあるらしい。

けど、マンションの階数は覚えているけど、部屋番号がわからない。 けど、フロアーの真ん中あたりだったと言うこと。

それなら

と思い、集合ポストに行ってみることにしました。

一応確認しましたが、やはり集合ポストに名前は書いてありません。

ただ、ウチのマンションはワンフロアーに3つの部屋しかなかったので、真ん中あたりと言うと、一つしか該当しません。

階数が○階なら、この部屋でほぼ間違いないはず。 

あとは度胸か・・・・・・・・・

と思い覚悟を決め、オートロックに部屋番号を入れて、ピンポンを押します。

知らない人のインターホン押すとか、不審者っぽいな~(汗) とか

僕みたいな人がピンポンして、出てくれるかな~

と不安を感じましたが、女性がでてくれました。

よかったと思い、これこれこういう事情で小学生女の子3人が来てるんですけど、ご存知じゃありませんか?

と伺うと、

○○ちゃん? それに○まるちゃん?

と伝わった様子。

部屋合っててよかった・・・・・、と内心かなりほっとしました。

インターホンにでてくれたのはそのお友達の子で(きっと向こうも待っていたんだと思います)

あとの会話小学生3人にお任せして、僕の役目は終わりました。

小学生3人に よかったね

と伝え、お店に戻ろうとすると、大きな声でたくさんのありがとうをもらいました。

一人の子は、わざわざ追いかけて来てくれて、ありがとうを伝えてくれました。

なんだか

これだけありがとうを言ってもらえることなんて、めったにないな~。

いいことしたのかな~。

と、ちょっと実感がわいてきました。

けど、知らない人のインターホンは、やっぱり押さないほうがいいよな

って思いましたけどね(笑)


先週婚活パーティーネタを書いたのですが、かなりの反響をいただいております。

こんなに応援コメントをいただくとは、思ってもみませんでした。

本当に、ありがとうございます。

相手のあることなのでどうなるかはわかりませんが、これからも頑張っていきたいと思っております。

ちなみに、前回のブログで書いた仲良くなった女性。

じつはお店に食べにきてくれたり、今日はランチに行ったりと仲良くやらせてもらっております。

このまま仲を深めていければいいのですが、結婚前提だとそうもいかないのが難しいことろです・・・・・

ただ、そういう仲のいい人ができただけでも嬉しいものでございます。


ブルーチーズタンタン麺、ありがたいことに変わらず好評いただいております。

この2週間の間に3度食べに来てくださるお客様がいらっしゃったり、食べた後お客様から

これいつまでやるんですか?

と言う問い合わせも、たくさんいただいております。

今回も僕らしく女性的な味になってまして、どちらかと言うと女性のお客様に喜んでいただいる気がします。

3度食べた女性のお客様からは、

このらーめんにはワインが合いそう

と言う、ありがたいお言葉をいただきました。

まったくワインを飲まない自分ですが、なんとなくイメージはわかります(笑)

このらーめんは酒粕味噌らーめんみたいに、普段のらーめんにプラスαをした味になっています。

酒粕味噌らーめんは、味噌らーめん+酒粕 と言う組み合わせで、毎年好評いただいているすみかの定番人気メニューです。

ただ、味噌と酒粕と言う組み合わせは、そこまで珍しくないんですよね。

なんですが、今回のタンタン麺+ブルーチーズと言う組み合わせはかなり珍しく、今までにほとんどない組み合わせなんじゃないかと思います。

日本は広いので、もちろんウチが初めてと言うことはないと思いますけど。

以前僕の好きなラーメン屋さんが、煮干スープ+(たしか)サイダーと言う、突拍子もない組み合わせをしまして、

どうしてそんな発想がわくんだろう?

とそのセンスを感嘆しましたが、今回かなり僕のオリジナル的な組み合わせを発見できたので、

おっ、僕のセンスも悪くないんじゃない?

と、一人自画自賛しております(笑)

いえいえ、本当はまだまだなんですけどね。

そんな大好評+自分のお気に入りの一杯になりましたので、もう1週間だけ延長をさせていただきます。

そしてブルーチーズタンタン麺を食べたお客様から、

これ汁なしタンタン麺でも美味しいんじゃない?

と、いくつかの声をいただきましたので、ブルーチーズ汁なしタンタン麺をブログ限定というかたちで提供させていただきます。

メニューには記載してませんので、ご注文時に

ブログ限定ください とか

ブルーチーズ汁なしタンタン麺お願いします とオーダーしてください。

お値段は810円。 

期間は6月7日までを予定してますが、ブルーチーズがなくなり次第終了させていただきます。

普段の1週間分はストックしてあるのですが、最後の1週間と言うこともあり、早めになくなる可能性がございます。

気になるお客様は、お早めにお願いいたします。

なくなった際には、こちらのブログから連絡をさせていただきますね。

そして、

おそらく6月9日から、いなべ市にあるフランス料理シェスギさんとのコラボメニューが始まる予定です。

今回はかなりのスペシャル企画になっておりまして、

世界三大珍味の一つを使ったラーメンを、すみかでご提供。

そして、世界三大珍味の一つを使った混ぜそばを、シェスギさんでご提供する予定です。

いや、すごくないですか これ?

聞いただけで、わくわくしてくるでしょ?

僕はこれ書きながら、わくわくしてますよ(笑)

じつはもう味は完成してるので、後は細かい詰めの作業だけなんです。

三大珍味を使ったらーめんは、ウチらしい味に仕上がったと思っています。

そしてシェスギさんご提供の混ぜそばは・・・・・・・・

じつはまだ食べたことがない(笑)

シェスギさん曰く、美味しいらしんですけどね~。

フランス料理のシェフが手がける混ぜそばがどういう仕上がりになっているのか、興味津々です。

期間中に、間違いなく僕は食べに行きますよ(笑)

おそらく来週のブログで詳細な報告ができると思いますので、どうぞお楽しみに~。



  1. 2016/06/01(水) 22:24:11|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルーチーズ終了 | ホーム | 「とみー 婚活パーティーに行く」の巻き(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/469-96f6ba1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)