いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

ビストロシェスギコラボ企画 トリュフらーめん白醤油仕立てwith粉チーズご飯

6月14日(火)は臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


月曜日の夜、長野のお師匠さんが鳥羽旅行に行く途中、お店に寄ってくださいました。

アウトドアが好きだとは聞いてましたが、献血者みたいな大きなキャンプングカーで来店されてビックリ。

夜と言うこともあって、お隣のPOPOさんの駐車場3~4台分を使って、駐車されてましたよ(笑)

到着されたのば18:30ぐらいだったのですが、この日は忙しくて店内ほぼ満席。

落ち着いたら食べに来るよ

と気をつかってくださり、キャンピングカーでウチの親父様と盛り上がっている様子でした。

(お師匠さんは昔僕の親父が働いていた会社の部下でして、その縁で僕もお知り合いになれたのです)

ただこの日は忙しく、ありがたいことになかなかお客様が途絶えません。

19:30ぐらになるとさすがにお腹が空いたのか、

キャンピングカーの中で食べるから作って

と言う催促が気ました。

ウチの親父様が作ったラーメンを持って行き、おそらく二人であ~だこ~だと言っていたと思います(笑)

そしてお店が落ち着いた21:00ぐらにになって、やっとお店に入られました。

それから少しお話したのですが、すっごい褒めていただいて、ビックリするぐらいでした。

らーめんも美味しいと言ってもらえたのですが、それ以上に褒めてくださったのが新しくなったメニュー表。

これを見て、どれだけお客様のことを考えているのか、頑張っているのかが伝わってきた

と言ってくださいました。

友人に協力してもらい、いろいろ詰め込んで、それを消してと、修正に修正を重ねて作りましたが、

それがこんなに褒めていただけるとは思っていませんでした。 そしてお師匠さんは

このメニュー余分ない? 息子達にも見せてやりたい

(お師匠さんは長野で2店舗ラーメン店を経営されているのですが、今はほとんど息子さん達の任せているみたいです)

とおしゃってくださったのですが、残念ながらお店に余分はありません。

鳥羽の帰りにまたお会いする約束をしてましたので、その時にお渡しする約束をして、月曜日はお別れしました。

そして水曜日の今日、

鳥羽からの長野に帰る途中、またこちらに寄ってくださり、喫茶店でいろいろお話しをしてました。

そこでもいろいろと褒めていただき、褒められ慣れてていない自分としてはちょっと居心地悪いぐらいでした(笑)

本当に、たいしたことはありませんので。

ただ、

ホント来てよかった。

勉強になった

などと言っていただけて、こちらも嬉しくなりました。

僕がラーメン屋になるきっかけをくださったのは間違いなくお師匠さんの影響あってのことですので、

これで少しは恩返しすることができたかな?

と感じることができました。

そして僕は長野に行って、老人施設などで作っているお姿を勉強させてもらう約束を。

そしてお師匠さんは、息子さんの勉強のためウチの店に連れて来てくれると約束してくれました。

場所は遠いですが、お師匠さんとの繋がりが深くなった3日間となりました。


さてさて先週告知しましたビストロシェスギさんとのコラボメニュー、ついに発表させていただきます。

麺屋すみかでは、シェスギさんに作っていただいた「トリュフオイル」を使用した

トリュフらーめん白醤油仕立てwith粉チーズご飯

を提供させていだきます。

名前長いな今回(笑)

少し前にラーメン屋として初めてミシュランガイドで星をとった「ジャパニーズヌードル蔦」さんと言うお店が東京にあります。

そのお店で使われているのがトリュフオイルでして、今回はすみかでも使ってみることにしました。

もちろん、

トリュフオイルを使ったからと言って、蔦さんの味には遠くおよびませんけどね(笑)

ただ、トリュフを食べたことにない人って、けっこういらっしゃるんじゃないかと思うんです。

かく言う私も、今回の企画で初めてトリュフを食べた人ですので(笑)

そういう人には、ピッタリな一品だと思うのですよ。

話題のネタにもなりますしね。

世界三大珍味と言われるトリュフ、気軽に試してみませんか?

しかも今回はその道のプロ、フランス料理のシェフに作っていただいてるので間違いありませんよ。

残念ながら、僕はそんな高級食材を使ったことがありませんからね(笑)

そして今回はトリュフオイルに合わせるために、新しく白醤油ダレを作りました。

これが、ウチのスープにめちゃくちゃ合うんです。

僕がお店を開く前にこのタレを開発してたら、

白醤油らーめん専門店としてオープンしようかしら?

と思うぐらい、スープとの相性バッチリです。

なので最初は、チャーシューの上に乗っているトリュフオイルを溶かさず、白醤油で仕立てたスープをお試しください。

そして麺を少し食べた後、トリュフオイルを溶かして召し上がってみてください。

するとトリュフの香りが立ち、別のらーめんに早がわりしますので。

ただ残念なことに、人の口って慣れてきちゃうんですよね。

食べ進めていくうちに、トリュフの香りが少しずつ感じられなくなってきてしまいます。

そこで登場するのが、粉チーズご飯。

麺を食べ終わった後のスープの中に、これをドボンと入れ軽くかき混ぜます。

それをレンゲで救って食べると、あら不思議。

またトリュフを感じることができます。

最初は粉チーズご飯を別売りにしようと思っていたのですが、

これを食べないのは、もったいなすぎるだろ

と判断しましたので、セット限定とさせていだだきます。

お鍋の後のおじやが美味しいように、粉チーズご飯が一番美味しいかも知れません。

お値段は、セットで1050円(粉チーズご飯の小は1020円)

期間は6月21日までを予定しています。

今回は数に限りがありまして、お昼7食、夜5食とさせていただきます。

この機会に、ぜひぜひお召し上がりください。

そして、

麺屋すみかがやるなら、ビストロシェスギさんもやります!!

麺屋すみかで使っている麺・チャーシュー・混ぜそばのタレをご提供して、シェスギさんでは

フォアグラの混ぜそばを提供させていただきます。

なんだか、すげ~~~豪華(笑)

シェスギさんがおっしゃるには、フォアグラはバターに近い感覚なんだそうです。

混ぜそばの麺でフォアグラが溶けていき、それが麺全体に絡まるんだとか・・・・・

しかもフォアグラは完全に溶け切らないので、固形としても食べていただけるそうなんですよ。

いや

僕は食べたことがないので、シェスギさんの言葉を引用しているだけなんですけどね(笑)

でも、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?

フォアグラが絡まっている麺、食べてみたいです!!

僕はちゃんと、お金をだして食べに行きますよ(笑)

ただコースメニューの中の一品になってまして、フォアグラの混ぜそばのみのご提供はしていませんのでお気をつけ下さい。

コラボランチ 2200円

前菜、冷製スープ、チキンスモークとフォアグラのまぜそば、アイスクリーム、パン又はライス、コーヒー又は紅茶

となっております。

提供期間は、6月16日~6月30日(火曜日定休日)のお昼のみ(11:00~14:00)

一日10食限定ですが、予約ができるそうです。

電話番号が 0594-72-7777 になりますので、確実に食べたい方は予約することをお薦めします。

お店の場所は麺屋すみかから5分ほどのわかりやすい場所にありますが、食べログなどをご参照ください。

フランス料理屋さんと言うと敷居が高く感じられるかもしれませんが、ご主人も奥様も人のよさがにじみ出ている感じで、

安心して食べていただけます。

お一人でも大丈夫ですし、お願いすればお箸も出してくれるそうです。

僕なんて、

シェスギさんには一人でお邪魔してばっかりですが、ぜんぜん平気ですよ(笑)

本当に美味しくていいお店ですので、この機会にぜひぜひ足を運んでみてください。

そうそう

ラーメンの写真を載せて欲しいというご意見をいただきましたので、今回は珍しくアップさせていただきました。

参考にしてくださいませ。

トリュフらーめんだけで、まだ見ぬフォアグラの混ぜそばの写真はありませんけど(笑)


20160608.jpg


  1. 2016/06/08(水) 23:27:03|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<臨時休業のお知らせ | ホーム | ブルーチーズ終了>>

コメント

思いっきり

思いっきり美味しそうな写真をアップされました。
  1. 2016/06/10(金) 04:44:40 |
  2. URL |
  3. くんざん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 思いっきり

> 思いっきり美味しそうな写真をアップされました。

くんざんさん、こんばんは~。
美味しそうに見えて、よかったです。
これからもできるだけ、写真をアップできるように頑張ります。
  1. 2016/06/10(金) 23:24:32 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

楽しい

美味しそうですね〜。写真があるとイメージしやすくなりますし、お店に足を運ぶ道中もさらに楽しくなりそうです。これからもお願いします!
  1. 2016/06/11(土) 07:11:38 |
  2. URL |
  3. ポチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しい

> 美味しそうですね〜。写真があるとイメージしやすくなりますし、お店に足を運ぶ道中もさらに楽しくなりそうです。これからもお願いします!

ポチさん、こんにちは~。

写真気に入ってもらえてよかったです。
今後もできるかぎり写真をアップするので、お楽しみにしてください。
  1. 2016/06/14(火) 16:46:56 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/471-4824613e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)