いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

トリュフらーめん白醤油仕立てwith粉チーズご飯 早くも延長決定!

今日は一ヶ月ぶりに今活パーティーに参加してきましtが、

あえなく撃沈してまいりました(汗)

今回は男女ともに15名ほど参加してましたが、マッチングできたのは前回の半分のわずか2組。

難しいです。 そうそううまくいかないです。

ただ、来週も行く予定になってますので、今回の反省をいかし、めげずに頑張りたいと思っています。

そして、前回の今活パーティーでマッチングし仲良くなったUさんと言う方と、婚活パーティー前にお茶してました(笑)

二人でお茶して、そこから一緒の今活パーティ-に参加し、そしてお互いダメだったね~

と終わった後にお話しするという、はたから見ると、よくわからない関係になってます(笑)

ま~ただたんに、仲良くなっただけなんすけどね。

たとえお付き合いできなくても、こういう出会いがあるだけでも貴重な体験なのかもしれません。


先週から始まったトリュフらーめん白醤油仕立てwith粉チーズご飯(やっぱり長い(笑))、ご好評いただいているみたいです。

いるみたい とちょっと確定的に書けないのは、ちょっと最近忙しくさせていただいてまして、なかなか食べたお客さまに声をかけられないんですよね。

それでも、美味しかったと言う声はいただいてますので、好評いただいていると信じてます。 

きっと(笑)

ただ、僕の中では間違いなく美味しい一杯になっておりまして、わりと自信を持って提供させていただいてます。

今回初めて「白醤油ダレ」を作ってみたのですが、これが本当に美味しいんですよね。

「白醤油」と聞いても、

何それ?

と思う方も多いと思いますので、簡単に説明させていただきます。

一般的な醤油は、大豆と小麦をほぼ同等でブレンドさせるのですが、

白醤油は小麦粉を80~90%の割合で作る醤油のことなんです。

独特の甘みと香りを感じさせる醤油で、一般的な醤油よりあっさりしており、素材を活かすことに長けています。

そして小麦粉の割合が多いので、ちょっと洋風な感じになるんですよね(僕の中では、そんな感覚です)

今までも洋風系の限定らーめんには隠し味として使っていたのですが、今回は主役に抜擢してみました。

これが本当に、ウチのスープにピタっとはまりました。

どことなく「品」を感じる味になっているんじゃないかと思っています。

もし二号店を出店することになったら、

白醤油専門店で勝負してみたい!!

と思わせてくれるほどの完成度です。

ま、二号店とかありえませんけどね(笑)

ただこれは、レギュラーメニューに加えたほうがいいのでは?

と、前回のブルーチーズタンタン麺同様、ちょっと考えています。

それぐらいお気に入りです。

そしてその白醤油香るスープに、トリュフオイル(チャーシューに乗ってます)を溶かしてみてください。

一気にトリュフの香りが広がり、味が一変します。

ちょっと洋テイストに感じられる白醤油仕立てのスープと、トリュフは相性は抜群!!

だと思うんだけどな~。

思うんだけどな~と確定的に書けないのは、僕が他のトリュフ料理を食べたことがないので、そこまで自信をもって言えない(笑)

ただ、ホント美味しいです。

その美味しいスープを邪魔しないように、今回は「粉チーズご飯」を添えさせていただきました。

普段のウチだと、チーズリゾット風ご飯(旧チーズ〆ご飯)を合わせるところなんですが、今回はスープの香りがいいのでそれを邪魔したくなかったんですよね。

チーズリゾット風ご飯だと、ちょっと個性が強すぎる。

だから、白米の上にただ粉チーズを乗せただけのものにしたのですが、

これが正解

だと、今でも思っております。

トリュフと白醤油の香るスープに、ちょっとしたチーズ感が加わるともう一段上の味わいになります。

上品なトリュフリゾットって感じです。

これだけでも、けっこう贅沢な一品だと思います。

今回この組み合わせで提供させていただいてますが、ほとんどのお客様がスープを残していません。

本当に綺麗に食べていただいております。

これはもうちょっと続けた方がいいのでは?

と感じましたので、提供期間を6月28日まで延長させていただきます。

ただ、最後の週は予定より早くなくなる可能性もありますので、どうかお許しください。

また、一日の限定数が昼7食、夜5食となってますので、売り切れの可能性もございます。

今のことろ平日はほぼ大丈夫ですが、土日は危ない感じです。

そして、

明日からビストロシェスギさんで、フォアグラ混ぜそばランチが始まります。

食べたことないけど、美味しいのがもうわかるんですよね~。

麺にからまったフォアグラ、間違いないじゃん

と、僕のトリュフらーめん以上に、美味しいのを確信しております(笑)

先週も書きましたが、もう一度告知させていただきますね。

コラボランチ 2200円

前菜、冷製スープ、チキンスモークとフォアグラのまぜそば、アイスクリーム、パン又はライス、コーヒー又は紅茶

のコース限定となっております。

提供期間は、6月16日~6月30日(火曜日定休日)のお昼のみ(11:30~14:00)

一日10食限定ですが、予約ができるそうです。

電話番号が 0594-72-7777 になりますので、確実に食べたい方は予約することをお薦めします。

お店の場所は麺屋すみかから車で5分ほどのわかりやすい場所にありますが、食べログなどをご参照ください。

フランス料理屋さんと言うと敷居が高く感じられるかもしれませんが、ご主人も奥様も人のよさがにじみ出ている感じで、

安心して食べていただけます。

お一人でも大丈夫ですし、お願いすればお箸も出してくれるそうです。

前回のブログでは、11:00~14:00と書きましたが、11:30~14:00が正しい時間でした。

申しわけございません。

お詫びと訂正をさせていただきますので、よろしくお願いします。

僕が食べに行けるのが22か29日になりそうなので、それまでに食べた方は、どんな感じだったかぜひぜひ教えてください。

興味津々なので(笑)


  1. 2016/06/15(水) 23:51:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すみかで婚活パーティーを? | ホーム | 臨時休業のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/473-ea43a08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)