いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

スープよくなったかな?

給料&ボーナスが出た人が多かったのか、今週は普段より忙しく営業させていただきました。

休み明けの木曜日・金曜日と祝日並で、

これってもしかして給料&ボーナス効果なのか? 今まで、ぜんぜんそういうの関係なかったのに。

と感じ、これは土日大変なことになるかもしれないな・・・・・

などと予想したのですが、

土曜日、平均以下。

日曜日、普段よりちょびっと忙しいぐらい。

あれ ボーナス効果は? 木曜、金曜は何だったの?

と、相変わらず予想があたらない、麺屋すみかの店主とみーでございます。

ちなみに、月曜日のお昼はまた忙しくて

ボーナス効果は平日だけなのかな?

と思っていたら、その夜はめっちゃくちゃヒマで、パートさんに

今日はヒマだからすいません

と、21:00で帰っていただくぐらいでした。

忙しさとヒマが混在していて、けっこう振り回された感じのする1週間でした。

ただ、6月はわりとヒマな傾向にあるので、忙しい日があるだけでもありがたかったんですけどね。


少し前のブログに、あるラーメン屋さんの味に衝撃を受けて、スープの材料を増やした

みたいなことを書きました。

最近になってやっと、増えた材料を活かすスープを作ることができるようになりました。

単純に材料を増やしても、今までのスープの作り方ではうまくいかなかったんですよね~。

雑未がでてしまって、クリアーなスープになっていませんでした。

今までの分量だとギリギリ雑味がでない温度・時間を把握していたのですが、、材料を増やしたことにより

雑味や苦味がでてきてしまうことに(汗)

なので、温度・時間・取りかたに工夫をして、やっと自分の納得のいくスープになりました。

うんうん、

スープの旨みが以前より強くなって、よくなった感じがします。

ただ、旨みが強くなった影響で、ちょっと甘く感じるようになってしまったんですよね。

もともと甘みが強めのスープなのですが、それが顕著になってしまったような・・・・・・

その辺りが気になったので、昨日仕込んだ塩ダレをちょっとシャープにしてみました。

これがハマればいいんですけど、さてさてどうなることやら。

ま~、個人的には楽しみで仕方ないんですけどね(笑)

そうそう

以前醤油ダレをブラッシュアップしたいとブログで書きましたが、こちらはかなり難航しております(汗)

醤油ダレは苦手みたいでして、なかなかうまくいきません。

でも諦めずに、自分の納得できるものを完成させたいです。

地道に頑張っていきますので、もう少しお待ち下さい。



  1. 2016/06/30(木) 00:02:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブログ限定 こってり混ぜそば | ホーム | トリュフらーめん終了>>

コメント

以前のブログにもありましたが、
「単純に材料を増やせば増やす程美味しくなる」という訳ではなかったのですね。
12/23のある名店のプレミアムラーメンは私も食べましたが素晴らしかったと記憶しています。
ラーメン作り方は本当に奥が深いですね。
6月初旬に塩をいただきましたが、正直申し上げますと、すみかさんのラーメンはスープが突出している感じで、麺と具材もさらに充実して頂けますと、より幸せになれそうです。ワガママをお許しください。
ちなみに、こっさりしょうゆは嫁に好評でしたよ。麺も違うんですね。
新しいスープも楽しみにしています。

  1. 2016/07/06(水) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. ポチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 以前のブログにもありましたが、
> 「単純に材料を増やせば増やす程美味しくなる」という訳ではなかったのですね。
> 12/23のある名店のプレミアムラーメンは私も食べましたが素晴らしかったと記憶しています。
> ラーメン作り方は本当に奥が深いですね。
> 6月初旬に塩をいただきましたが、正直申し上げますと、すみかさんのラーメンはスープが突出している感じで、麺と具材もさらに充実して頂けますと、より幸せになれそうです。ワガママをお許しください。
> ちなみに、こっさりしょうゆは嫁に好評でしたよ。麺も違うんですね。
> 新しいスープも楽しみにしています。

ぽちさんこんばんは~。

本当にスープは奥が深いです。
やればやるほどその奥深さに気づき、楽しくなっていきます。

おそらく8~9月にチャーシューのお肉が変わるので、今より美味しくなると思います。
麺は、う~~~ん。
いろいろ難しい部分もあるのですが、なんとかしたいですね。
スープが好きなのでそちらを優先してブラッシュアップしていますが、他もいろいろ手を加えていきますので、機会があればまたお越しください。


  1. 2016/07/06(水) 23:28:06 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/476-303b8f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)