いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

3人目の娘ができる?

現在アルバイト募集の張り紙をお店にだしているのですが、それを見てくれたみたいで応募の電話が先日ありました。

現在高校一年生の、16歳。

それを聞いた瞬間、

また、高校一年生の女の子か~

と、笑ってしまいそうになりました。

実は今年の春からアルバイトを募集していたのですが、その時に高校一年の女の子を二人採用しているんですよね。

二人とも真面目にお仕事をしてくれてるし、店にも定着してくれたみたいで一安心してます。

雇った当時が15歳で、なんだかも~

娘みたいな年齢なんですよ(笑)

僕が42なんで、27歳差。 

この年代の子供がいても、全然不思議な感じとかしませんよね。

だからか僕はこの二人のことを、娘のように勝手に可愛がっておりまして、手が空いた時とかいろいろと話しかけたりしております。

あの二人は僕のことを店長と呼びますが、できれば

ぱぱ

と読んで欲しい心境ですから(笑)

あれ? なんだか怪しいですか?(笑) 

引かれてませんか?(笑)

そして今度応募してくたのも、また高校一年生。

なんだか最近は、若い子からの応募が多いですね~。

だけど採用することになったら、また娘みたいに可愛がっちゃうんだろうな。

相手の気持ちも考えず、勝手にだけど(笑)

でも最近は、張り紙だけで人が集まってくれるので、とても助かっております。

以前は、新聞折込に掲載しても、ぜんぜん応募とかありませんでしたからね(汗)

3年頑張ってきて、多少は地元の方々に受け入れられ、認知もされてきたのかな?

と感じることができ、嬉しくなります。

そうそう、

まろさんまだこのブログ読んでくれてますか?

まだまだアルバイト募集してますので、今でも働いてみたい

と思ってくださっていたらコメントしていただくか、お店に来てやってください。

よろしくお願いします。


前回のブログで、長野に行って師匠のお話を伺ったと言うお話をしました。

あれ意外にも、行動するにあたっての具体的な方法とか、

ボランティアだからと言って、赤字になることはない。

続けるためには、少しぐらい利益をだしてもいいんだよ。

マスコミをうまく使った方がいいよ。

などなど、とても役に立つお話をしていただきました。

深夜2時過ぎまでそういうお話を伺い、その後に就寝。

そして翌日、師匠のお車で、施設に行くことになりました。

ハイエースに乗り、40分ほどで特養(特別養護施設)という施設に到着しました。

特養は要介護レベル3以上の方が入れる施設で、一人でご飯を食べれなかったり、一人でお風呂に入れなかったりと、

一人では生活できない方が入れるみたいです(詳しくないので、間違っていたらごめんなさい)

到着してまずビックリしたのは、老人施設じゃなく、旅館みたいな立派な建物だったこと。

しかも中に入ると高級旅館さながらで、

中庭には鯉が何匹も泳いでるし、能を踊る舞台まであります。

今はこんな立派な老人施設とかあるの?

と、ホントにビックリでございまいました。

お値段も一月7~8万円らしく、ただいま200人以上の待ちがあり、なかなか入所できないそうです。

人気なのもうなづけます。

施設にはたしか10:30ぐらいに到着し、そこから機材を搬入していきます。

機材の大きさを気にしたのですが、それほど大きくなく安心しました。

これならハイト型の軽自動車でも、積めそうな感じです。

これをするにあたり車も購入しなければいけないと思っていたので、

ハイエースぐらい?

そこまでいかなくても、ステップワゴンぐらいは必要?

とビビッてましたが、軽自動車でいけそうなのがわかり、ほっとしました。

いや、自分普通に貧乏ですので(笑)

機材をセットし終わり、あとはラーメンを作っていきます。

普段とちょっと違うのは、利用者さんによって、麺の長さが違うこと。

普通の長さのものと、1/3.の長さのものの2種類を用意されてました。

また、チャーシューやメンマを噛めない方もいるので、そういう方々のために細かく刻んだものを使ったり、

「とろみ剤」を言うものを入れて、スープにとろみをつける場合など、利用者さんによって、いろいろ作りわけをしてました。

利用者さんに合う作り方をしたり、施設の社員さんと協力して作っていったりと

こういう施設ならではな部分を直接見せていただき、肌で感じることができ、とても勉強になりました。

お師匠様、同行させていただき、ありがとうございました。

そして、見学を受けれてくださった施設の方々、本当にありがとうございました。

ただ、実際やるかどうかと考えたときに、正直迷っています。

と言うのも、自分が婚活を始めたからなんですけどね。

正直ウチはそれほど儲かっているわけではなく、僕の年収は40代平均より全然下です。

らーめん屋を始めた当初は結婚とか考えておらず、自分が生活できるだけの稼ぎがあればいいや

と言うスタンスでしたので、利益とかあまり気にしていませんでした。

商工会の人には原価が高いと言われ、ラーメン屋仲間からは人件費が高いと言われますので(汗)

ただ、結婚とういうものを考えるとお金は必要ですので、今以上に年収が減るであろう行為に手を伸ばしていいものなのか

と、考えてしまうんですよね~。

僕だけ貧乏なのはいいとしても、配偶者や、子供にもそれを強いるのは、やはり気が引けてしまいます。

ただま~

まだ、結婚する相手も見つかってないんですけどね(笑)

焦って結論をだす必要もないと思うので、婚活とあわせながらいろいろ考えていきたいと思っています。

でもやっぱり、やってみたいかな~。


  1. 2016/08/31(水) 22:01:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<臨時休業のお知らせ | ホーム | カレー終了のお知らせ>>

コメント

店長さん、お久しぶりです。
バイトの件覚えていて下さってありがとうございます。
実は仕事が増えてしまい、バイトをする時間がなくなってしまいました。
やる気満々だったのですが…
お役に立てずすみません。
最近はお店にも伺えてないので、またお邪魔しますね。 店長さんの婚活、イイ感じじゃないですか?
楽しそうです。恋愛はもっと楽しいですよね。
頑張って下さって‼︎
  1. 2016/09/12(月) 16:14:58 |
  2. URL |
  3. まろ #snujudlg
  4. [ 編集 ]

頑張って下さい‼︎の間違いでした💦💦💦
  1. 2016/09/13(火) 18:45:13 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まろさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
ブログまだ読んでてくださっていて、嬉しいです♪

本業が忙しくなられたんですね。
大変だと思いますが、いいことだと思うので頑張ってください。
だけど、もし手が空いたら教えてくださいね。
できれば、学生じゃないアルバイトを増やしたいので。

婚活、イイ感じなんですかね?
自分本人としては、山アリ谷アリで、大変そうだな~
と感じています(笑)
何かあれば、ブログからご報告させていただきますね。


  1. 2016/09/14(水) 21:40:34 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 頑張って下さい‼︎の間違いでした💦💦💦

ホントだ。
変な語尾になってた(笑)
  1. 2016/09/14(水) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/488-36d3c515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)