いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

連休の過ごし方

月曜日の夜は睡眠不足と疲れからか、夜の営業時間めずらしくイライラしていたのですが、なんとか終わることができ

火曜水曜とと連休をいただき、リフレッシュできることができました。

は~~~、やっと一息つけました~。

この連休でやりたいことができたし、たくさん寝ることもできたのですが、

水曜日の夜このブログを書いている途中で、またもやバタンキュー・・・・・・

いったいどれだけ寝れば、気が済むのやら(笑)


さてさて、

火曜日のことですが、ちょっと仲良くさせていただいている女性と初めて遊びに行ってきました。

Sさんと言う女性で、今年37歳。 二人の小学生のお子さんをお持ちの方です。

僕は三重県北部の桑名市に住んでいるのですが、Sさんは三重県南部に住んでいます。

車だと2時間以上かかる、ちょっとした遠距離なんです(汗)

なんで今回は、お互いの中間地点っぽい津市で会うことにしました。

ただ、津市ってあまりいいデートスポットってないんですよね~(汗)

津市にお住まいの方には、申し訳ないのですが。

インターネットで検索しても、これといったものが出てきません。

困ったな~

と思って、今度は津市の観光スポットで検索すると、なにやら面白そうな場所を発見。

それが、石山観音公園。

ここは山全体が一つの大きな岩で出来ていて、その岩山に観音像を掘り込んでいたり、岩山をくり抜いてそこに観音様を置いてあったりしています。

その数40ぐらい。

自然の岩に仏さんなどを彫ることを、磨崖仏と言うそうですよ。

面白そうだなと思ったので、今回はここを散策することにしまいた。

11時に待ち合わせをし、僕は10:45分ほどに着いたのですが、彼女はもう到着してました。

車から降りて、まずはご挨拶。

Sさんはショートカットで、大きな垂れ目が特徴的な方でした。

毎日メールしていますが、やはり会うと少し緊張します。

ちょっとだけ、

何をしゃべったらいいんだろ?

とか、思っちゃいますしね(笑)

ただ、そうなることを見越しての、山の散策です。

歩きながらいろいろ発見していけば、自然と会話もできるはず。

今日はお願いしますと挨拶をして、石山観音公園にはいっていきました。

公園の入り口から、岩に掘り込んである大きな観音様があります。

ちょっと風化していて、緑のコケが付着しています。

雰囲気があって、面白いな~

などと思いながら、どんどん山道を進んでいきます。

散策路はきちんとあるのですが、僕が想像していたより整備されておらず、歩いてたらいきなり

わぷっ

っと声がでてまいました。

クモの巣に、顔がかかってしまったのです(汗)

う~ん、大自然の歓迎ってとこですかね(笑)

岩で作った階段が急なところがあったり、散策路が細くなっている場所があったりしましたが、そこを

うひゃ~、階段急になっていて大変 とか

細いけど、こっちでいいのかな~?

などと会話していきながら、山道を登っていきます。

いつしか汗もでてくるし、息もあがってきます。

こんなに、しんどかったとは・・・・・

だけど、自然を満喫できるし、次々と出てくる観音様があって、個人的には楽しかったですね~。

若い人には合うかどうかわかりませんが、アラフォーの二人には、こういうのは良かった気がします(笑)

さらに進んでいくと、東屋を発見。

そこでこの施設の案内や管理をしている方と、たまたまお会いすることができました。

ちょっと疲れたのでここで休憩していたら、案内人さんからいろいろなお話を聞くことができました。

この山のことや、伊勢神宮の話。

三重県の歴史などなど、いろいろ教えていただきました。

こういう出会いがあると、なんだか小旅行気分になり、得した気分になります(笑)

地元の人に会い、いろいろとお話ができるのは楽しいものです。

そこからは案内人の人が後から着いてきてくださり、3人でまわることになりました。

そしてほどなく、山の頂上に到着。

頂上部分はゴツゴツの岩なのですが、そこを「馬の背」と言うそうです。

なんでも、岩山に登って見下ろすと、岩の形が馬の背中に似ているそうなのです。

この岩山登ってもいいんだよ

と案内人さんに教えてもらったので、二人で行って見ることにしました。

足元は不安定な岩山だし、下を見るとすっごい高い。

ちょっと怖え~

などと思いましたが、ここから見える景色はすごくキレイでした。

絶景ってやつです。

案内人さんとご一緒してなければ、この岩山を登ろうだなんて思わなかったので、本当にいい出会いでした。

感謝感謝ですね。

その後観音様を全部見て、公園を一周して戻ってきました。

よかったよね~

ここ、もっと有名になってもいいんじゃない?

なんてお話をしながら、石山観音公園を後にします。

石山観音公園から車で5~10分ほどの場所に関宿と言う昔ながらの町並みを保存している通りがあるので、、そちらでランチを食べることにしました。

時間も12時過ぎになっていて、お腹もペコペコでしたしね(笑)

実は以前、関宿の中にある「而今禾」と言うカフェに行ってみたいねって話しをしていたんですよ。

Hさんと(笑)

Hさんはお肉もお魚もダメな人なのですが、ここはオーガニックの野菜を食べさせてくれるお店なんですよね。

Sさんも脂っこいものは苦手みたいなので、ここはピッタリだなと思い出したんです。

そして到着したのですが、よもやの

「ただいまランチはやっていません」

の文字が・・・・・・・・

今はオシャレな小物や服の販売をしているみたいで、ご飯系はやっていませんでした。

残念!!

Hさんに、而今禾のこと自慢しようと思ったのに~(笑)

その後、おこわの美味しいお店でご飯を食べて、石山観音公園に戻ったら13:30過ぎ。

Sさんは小学生のお子さんが2人いるから15:00ぐらいには帰りたいと聞いていたので、ちょうどいい時間となっていました。

ただ、もうちょっとお話したかったのか、車の中でもう30分ほどお話をしてから、

また一緒に遊ぼうね

と約束して、この日は解散することになりました。

初対面と言うこともあり、ちょっとしたぎこちなさもありましたが、楽しく過ごすことができました。

メールしている時の印象と会ってお話した印象も変わらなかったので、安心もできましたしね。

この先どうなるかはサッパリわかりませんが、こうやって仲良くなれただけでも嬉しいものでございます♪


ちなみにこの日の夜、「君の名は。」を観てきました。

じつは一番最初、石山観音公園ではなく、「君の名は。」を一緒に観ませんか?

とSさんを誘ったんですよ。

そしたら、

「アラフォーの二人が観るには、難易度高くありませんか?」

と断られてしまったので、一人で観に行くことにしました(笑)

インターネットニュースでも話題になってたし、バイトのKちゃんやT君も面白いと言っていたので、興味津々だったんですよね~。

細かいことは書きませんが、ま~~~

面白かったですわ!!

いい話でした。

最後は感動してしまって、涙がでてきそうでしたよ。

ちょっと興味があるけどまだ観てないって人は、ぜひですよ!!

観にいって、後悔することはないと思うな~。

僕なんて、もう一度観て見たい気分ですもん。

さらには、聖地巡礼もしたくなっちゃいまいしたし(笑)



  1. 2016/09/30(金) 01:05:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<期間限定 とろとろパン粉の卵とじらーめん | ホーム | 臨時休業のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/492-21bcdec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)