いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

ステキなイブのプレゼント

前回の日記で、イブの夜はめっちゃヒマになると思うので、僕一人で営業させてもらいます。

と言うニュアンスのことを書かせていただきました。

イブの夜は実際一人で営業したのですが、営業前に店外を見ると人影が・・・・

あれ? お店オープンするの待ってらっしゃる?

この時点で、ちょっと不安に(汗)

けど、きっと最初だけだよね、大丈夫大丈夫

と自分に言い聞かせます。

お店をオープンすると、3組6名さまのお客様が入ってこられました。

うんうん、これぐらいなら一人でなんとかなる

と思い、お客様に水をだし、オーダーをとり、ラーメンを作っていきます。

だけど徐々に新しいお客様がお店に来られ、

いらっしゃいませー!

と焦らずゆっくり言おうと意識してますが、内心ドッキドキ。

オープンして30分ほどで、店内は満席状態になりました。

一人の状況でこれはマズイかも?

と、さすがに焦りが出ます。

仲のいいお客様は僕を気遣って、追加注文をわざわざこちらに来て伝えてくださるし・・・・

さらにお客様が来られ、とうとう待合席まで埋まることに。

さすがにこれは一人じゃムリだと思い、バイト君に電話を入れます。

お願い来て!!

と、涙ながらに頭を下げると、OKの返事が。

助かった~ 

と一安心しますが、バイト君が来るまで時間がかかるわけで、それまでは一人で頑張るしかありません。

まずはラーメンを作らなきゃいけないのでそちらに集中しますが、そうするとお客様が帰って空いた席を片付けられません。

すると仲のいい女性のお客様が、テーブルに上に置いてある丼を片付け始めるじゃありませんか。

しかも、二人で。

台ふきはこれをつかえばいいの?

と聞いてくれるのですが、

いえいえいえ、申し訳ないので・・・・

と答えるのが精一杯。

こんな感じで仲のいいお客様に手伝っていただき、なんとかバイトが来るまで頑張らせていただきました。

この時手伝っていただいた女性は、二人とも小さいお子さんをお持ちのお母さんで、

大切なイブの夜なのに、ご家族でウチに来ていただいて本当に嬉しかったです。

そして、手伝っていただきありがとうございました。

その後アルバイトが一人到着し、ギリギリ回せるぐらいにまでになりました。

そして19:00過ぎ、まだ店内は満席状態で、前回の日記にも書いたお客様が来られました。

メリークリスマス!!

と言って、僕にあるものを渡してくれます。

そう、渡してくれたのはフライドチキン。

そんなにヒマなら、フライドチキンを二人で食べようと、約束してくれた男性です。

だけど、とてもじゃないけど、一緒に食べることなどできない忙しさです。

フライドチキンを預かり、一生懸命ラーメンを作ります。

少しでもお客様が途切れたとき、その時に一つだけでもいいから一緒に食べようと考えてました。

けど、

けっきょく僕の手が空いたのは、21:30すぎ。

閉店30分前まで、ずっと作っていました。

だけどね、待っててくれたんですよ。

その男性のお客様。

冷めたフライドチキンを持って、男性が座っている席の隣につき、

すいません

と謝ります。

そして箱を開けて、一緒にフライドチキンを食べましたよ。

きっと僕は、この味を一生忘れないでしょうね。

本当に、ありがたかったな。

こんな感じでイブの夜はいろいろとあり、お客様にたくさんのご迷惑をかけてしまいました。

けど、お客様からたくさんの優しさもいただき、本当にいいイブだったなって思っております。

本当にありがとうございました。

けど、

来年はちゃんとバイトを配置しておきますね(笑)


今年は31日の昼まで営業します。

残り2日半ですが、よろしくお願いします。


  1. 2016/12/28(水) 22:47:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大晦日の営業 | ホーム | 年末年始のご案内>>

コメント

しまったー

とみーさんこんばんは

今日、ラーメン食べて良いお年を!って言ってきたんですがブログを読み間違えてて31日の昼まで営業だったーと思っております。
多分31日のお昼に今年の食べおさめに行きます。
年末まで本当にお疲れ様です。
今年も美味しいラーメンで一年が過ごせました。
ありがとうございました。
来年もお体に気をつけて頑張ってください。
  1. 2016/12/29(木) 23:54:56 |
  2. URL |
  3. けんぞう #GZ1YsCfg
  4. [ 編集 ]

こんにちわ 私もその日 食べに行きました。忙しそうで大変だと思いました。
運よく席にすぐ座れて良かったのですが その後 待ちの席で一人待っている方が居るのに
後からチキンを差し入れに来られた方がきてそのままカウンターに座られたので唖然としました。
待ちの席に座っている方も 「えっ」という表情でした。私も何もできなくて申し訳なくて少し落ち込みました。
忙しいのはわかりますがそこは少しでも考えてもらえると助かります。
すいません。こんな事書いてしまって。
  1. 2016/12/30(金) 16:38:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/30(金) 17:28:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ 私もその日 食べに行きました。忙しそうで大変だと思いました。
> 運よく席にすぐ座れて良かったのですが その後 待ちの席で一人待っている方が居るのに
> 後からチキンを差し入れに来られた方がきてそのままカウンターに座られたので唖然としました。
> 待ちの席に座っている方も 「えっ」という表情でした。私も何もできなくて申し訳なくて少し落ち込みました。
> 忙しいのはわかりますがそこは少しでも考えてもらえると助かります。
> すいません。こんな事書いてしまって。

人手が少なく忙しかったとは言え、基本的な部分に気づかず申しわけございませんでした。
投稿していただいたご本様はもちろんのこと、きちんと待っていただいていたお客様にも、大変失礼なことをしてしまいました。

せっかく投稿してくださった貴重なご意見ですので、アルバイトと話し合い改善できるよう努力してまいります。
本当に、申しわけございませんでした。


  1. 2016/12/31(土) 06:14:06 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: しまったー

> とみーさんこんばんは
>
> 今日、ラーメン食べて良いお年を!って言ってきたんですがブログを読み間違えてて31日の昼まで営業だったーと思っております。
> 多分31日のお昼に今年の食べおさめに行きます。
> 年末まで本当にお疲れ様です。
> 今年も美味しいラーメンで一年が過ごせました。
> ありがとうございました。
> 来年もお体に気をつけて頑張ってください。

けんぞうさん、おはようございます。
今年は31日のお昼までがんばって営業しますので、お時間があるようでしたらぜひ起こしください。

こちらこそ、今年一年変わらぬご愛顧ありがとうございました。
ただただ感謝です。
来年は変動の一年にしたいと思ってますので、どうぞご期待ください。
  1. 2016/12/31(土) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/508-983b5333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)