いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

私なんぞが、麺屋はなびについて語ります。

は~

休日が終わってしまい、明日からまたお仕事です。

世間では「サザエさん」を見ると

明日から仕事なんだよな~

とちょっと憂鬱になる人が多いみたいですが、

自分の中では「ホンマでっか!?TV」がそれにあったっている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

面白い番組なのに、ちょっとだけ切なくなる気持ち

わかってもらえます?


今日の休みを利用して、桑名の麺屋はなびさんに行ってきました。

目的は台湾まぜそば。

自分の店で台湾まぜそばを出してるくせに、

じつは本家であるはなびさんの台湾まぜそばを食べたことがないんですよね(汗)

なんで、勉強しに行ってきました。

台湾まぜそばでまず思ったことは、器が小さいなってことです。

みなさんも思ったことがありませんか?

器が小さくて、麺と具を混ぜづらいなって。

当然あれには理由があって、ぎりぎりの大きさの器に盛り付けることによって

見た目が多く、ボリューミーに見えるんです。

これは、台湾混ぜそばだけじゃなく、塩ラーメンも同じです。

その点ウチは器が大きいので、ボリューム不足に見えます。

これってけっこう、バカにできない差なんですよね~。

同じ味同じ量でも、器の大きさや盛り付け方によって、満腹度はかわってくるんですよ。

はなびさんって、味だけじゃなくてそういう経営的なノウハウがすっごい豊富だと思います。

メニューの書き方もそうだし、食券機のボタン配置もそうです。

食券機のボタンで一番目立つ場所には、

塩味玉が「一番人気」って配置されてます。

けど、

はなびさんで一番人気なのは、間違いなく台湾まぜそばですよね。

半数ぐらいの人が、台湾まぜそばを注文してるように思います。

これはお店として、「塩味玉」を一番売りたいって戦略なんですよね。

何を食べようか迷った人は、

「まずは一番人気を試してみようか」

って、塩味玉に誘導されるシステムになってると思います。


台湾まぜそばの勉強に行かせてもらったつもりでしたが、

違う方面でもたくさん勉強をさせてもらいました。

はなびさんは美味しいだけじゃなくて、細部にまで気を配っている

すっごいいいお店だと思います。

ホント見習うことが多いし、自分の店の稚拙さを痛感させられますね~(汗)

もっと、がんばらねば!


  1. 2013/07/18(木) 00:18:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いつか返り咲いてやる(笑) | ホーム | 唯一の楽しみかも?>>

コメント

はなびの話。勉強になりました!
まんまと塩を食べてしまったw

今、食べログ見てお店の存在を知りましたので食べにいきます!

  1. 2013/07/18(木) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. クワイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はなびの話。勉強になりました!
> まんまと塩を食べてしまったw
>
> 今、食べログ見てお店の存在を知りましたので食べにいきます!

クワイさん、はじめまして。
はなびさんの戦略にハマってしまってましたか(笑)
でも、お勧めするってことは、その商品に自信があるからこそです。
はなびさんが押す塩を食べることは、双方にとって悪いことではないと思いますよ。

ちなみに、
麺屋すみかの一押しは「塩」です。
けど、
ウチの常連さんは「醤油」を押す人が多いです。
さ~
クワイさんは、どっち?(笑)

  1. 2013/07/19(金) 00:05:23 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

今度、連れていってください(*´∀`)笑
  1. 2013/07/19(金) 01:51:40 |
  2. URL |
  3. Kちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今度、連れていってください(*´∀`)笑

Kちゃん、チーっす。
店長のおごりじゃなければ、いつでも連れていってあげるよ(笑)

  1. 2013/07/19(金) 23:44:07 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/66-3d3307fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)