いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

久々のブログ限定です

先日のこと、

夕方の仕込みの途中、外の空気を吸いたくなり勝手口から外にでました。

は~~~ と深呼吸をしてリラックスしていると、

すいませ~ん

と小学生3年生ぐらいの、小さな女の子3人組みから声をかけられました。

店の上のマンションに住んでいる子なのかな?

と思っていたら、

このマンションに住んでいるお友達と遊ぶために来たんだけど、部屋番号がわからない

とのことでした。

○○って名字なんだけど、知りませんか?

と聞かれましたが、

僕はこのマンションに住んでないので、ぜんぜんわからなんいんだ

と答えると、がっかりした様子。 それでも、

何とかなりませんか? わたし達多度から来たんです。

と、必死さが伝わってきます。

小学生がわざわざ多度から来るとなると、けっこう大変だよな~ なんとかしてあげたい・・・・・

オーナーに電話して聞く?

でも、そういう個人情報を教えるのって今の世の中難しいし、オーナーにご迷惑をかけられない。

どうしようか迷っていると、小学生3人の会話の中にヒントが隠されてました。

どうやら一人は、このマンションの友達の家に遊びに来たことがあるらしい。

けど、マンションの階数は覚えているけど、部屋番号がわからない。 けど、フロアーの真ん中あたりだったと言うこと。

それなら

と思い、集合ポストに行ってみることにしました。

一応確認しましたが、やはり集合ポストに名前は書いてありません。

ただ、ウチのマンションはワンフロアーに3つの部屋しかなかったので、真ん中あたりと言うと、一つしか該当しません。

階数が○階なら、この部屋でほぼ間違いないはず。 

あとは度胸か・・・・・・・・・

と思い覚悟を決め、オートロックに部屋番号を入れて、ピンポンを押します。

知らない人のインターホン押すとか、不審者っぽいな~(汗) とか

僕みたいな人がピンポンして、出てくれるかな~

と不安を感じましたが、女性がでてくれました。

よかったと思い、これこれこういう事情で小学生女の子3人が来てるんですけど、ご存知じゃありませんか?

と伺うと、

○○ちゃん? それに○まるちゃん?

と伝わった様子。

部屋合っててよかった・・・・・、と内心かなりほっとしました。

インターホンにでてくれたのはそのお友達の子で(きっと向こうも待っていたんだと思います)

あとの会話小学生3人にお任せして、僕の役目は終わりました。

小学生3人に よかったね

と伝え、お店に戻ろうとすると、大きな声でたくさんのありがとうをもらいました。

一人の子は、わざわざ追いかけて来てくれて、ありがとうを伝えてくれました。

なんだか

これだけありがとうを言ってもらえることなんて、めったにないな~。

いいことしたのかな~。

と、ちょっと実感がわいてきました。

けど、知らない人のインターホンは、やっぱり押さないほうがいいよな

って思いましたけどね(笑)


先週婚活パーティーネタを書いたのですが、かなりの反響をいただいております。

こんなに応援コメントをいただくとは、思ってもみませんでした。

本当に、ありがとうございます。

相手のあることなのでどうなるかはわかりませんが、これからも頑張っていきたいと思っております。

ちなみに、前回のブログで書いた仲良くなった女性。

じつはお店に食べにきてくれたり、今日はランチに行ったりと仲良くやらせてもらっております。

このまま仲を深めていければいいのですが、結婚前提だとそうもいかないのが難しいことろです・・・・・

ただ、そういう仲のいい人ができただけでも嬉しいものでございます。


ブルーチーズタンタン麺、ありがたいことに変わらず好評いただいております。

この2週間の間に3度食べに来てくださるお客様がいらっしゃったり、食べた後お客様から

これいつまでやるんですか?

と言う問い合わせも、たくさんいただいております。

今回も僕らしく女性的な味になってまして、どちらかと言うと女性のお客様に喜んでいただいる気がします。

3度食べた女性のお客様からは、

このらーめんにはワインが合いそう

と言う、ありがたいお言葉をいただきました。

まったくワインを飲まない自分ですが、なんとなくイメージはわかります(笑)

このらーめんは酒粕味噌らーめんみたいに、普段のらーめんにプラスαをした味になっています。

酒粕味噌らーめんは、味噌らーめん+酒粕 と言う組み合わせで、毎年好評いただいているすみかの定番人気メニューです。

ただ、味噌と酒粕と言う組み合わせは、そこまで珍しくないんですよね。

なんですが、今回のタンタン麺+ブルーチーズと言う組み合わせはかなり珍しく、今までにほとんどない組み合わせなんじゃないかと思います。

日本は広いので、もちろんウチが初めてと言うことはないと思いますけど。

以前僕の好きなラーメン屋さんが、煮干スープ+(たしか)サイダーと言う、突拍子もない組み合わせをしまして、

どうしてそんな発想がわくんだろう?

とそのセンスを感嘆しましたが、今回かなり僕のオリジナル的な組み合わせを発見できたので、

おっ、僕のセンスも悪くないんじゃない?

と、一人自画自賛しております(笑)

いえいえ、本当はまだまだなんですけどね。

そんな大好評+自分のお気に入りの一杯になりましたので、もう1週間だけ延長をさせていただきます。

そしてブルーチーズタンタン麺を食べたお客様から、

これ汁なしタンタン麺でも美味しいんじゃない?

と、いくつかの声をいただきましたので、ブルーチーズ汁なしタンタン麺をブログ限定というかたちで提供させていただきます。

メニューには記載してませんので、ご注文時に

ブログ限定ください とか

ブルーチーズ汁なしタンタン麺お願いします とオーダーしてください。

お値段は810円。 

期間は6月7日までを予定してますが、ブルーチーズがなくなり次第終了させていただきます。

普段の1週間分はストックしてあるのですが、最後の1週間と言うこともあり、早めになくなる可能性がございます。

気になるお客様は、お早めにお願いいたします。

なくなった際には、こちらのブログから連絡をさせていただきますね。

そして、

おそらく6月9日から、いなべ市にあるフランス料理シェスギさんとのコラボメニューが始まる予定です。

今回はかなりのスペシャル企画になっておりまして、

世界三大珍味の一つを使ったラーメンを、すみかでご提供。

そして、世界三大珍味の一つを使った混ぜそばを、シェスギさんでご提供する予定です。

いや、すごくないですか これ?

聞いただけで、わくわくしてくるでしょ?

僕はこれ書きながら、わくわくしてますよ(笑)

じつはもう味は完成してるので、後は細かい詰めの作業だけなんです。

三大珍味を使ったらーめんは、ウチらしい味に仕上がったと思っています。

そしてシェスギさんご提供の混ぜそばは・・・・・・・・

じつはまだ食べたことがない(笑)

シェスギさん曰く、美味しいらしんですけどね~。

フランス料理のシェフが手がける混ぜそばがどういう仕上がりになっているのか、興味津々です。

期間中に、間違いなく僕は食べに行きますよ(笑)

おそらく来週のブログで詳細な報告ができると思いますので、どうぞお楽しみに~。



  1. 2016/06/01(水) 22:24:11|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度の限定はブルーチーズ入り

いや~

先週食べたラーメンの美味しさが衝撃的だったと言うか、今でも心に刺さっている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

それぐらいのインパクトでございました。

毎日スープを食っていてそれを試食をしているのですが、どうしてもあの味と比べちゃうんですよね~。 その度に、

自分ぜんぜんダメじゃん

と、痛感させれれます。

知識、技術、材料費のかけかた。

どれも完敗でございます(汗)

ただ、美味しいらーめんを提供したいと言う気持ちは僕ももっていますので、このままでいいとは思っていません。

知識や技術はすぐに身につくものではありませんが、材料費はすぐにでもアップできます。

と言うわけで、

3日ぐらい前から材料のバランスを変えて、スープの原価をぐぐっとアップしました。

今まで面白い素材が入るとついついスープに加えていってしまい、徐々に徐々に原価が上がっていったことがあり、

久しぶりに原価計算をしてみると

こんなにいってたの? ダメじゃん!!

と言うことが過去にあったので、スープの原価は○○円までにしよう

と自分の中で決めていたのですが、今回はそれを大幅にアップしました。

まだ多くなった材料を活かしきれてない状態ですが、以前よりは美味しくなったんじゃないかと思います。

今の目標はあのお店美味しさに、少しでも近づくことです。

こういう目標ができると、毎日スープを作っていて楽しいです(笑)


ゴールデンウィーク前のことなのですが、あるお客様から

塩らーめんにブルーチーズを入れると美味しくなるよ

と教えていただいたので、まかないの際に試しに入れてみました。

確かに美味しい・・・・・・ けど

ブルーチーズのクせみたいなものを強く感じたので、好き嫌いがハッキリしそうな味だな~

と僕は感じました。

パートさん達にも試食してもらったのですが、好きな人は好きだけど、ダメな人はダメと完全に分かれてしまいました。

ここまでハッキリしちゃうと、お客さまには提供しにくいな~

と感じていたのですが、

でも、これって・・・・・・・・・

と思い、翌日タンタン麺にブルーチーズをいれてみました。

これが僕の中では、ストライク!!

ブルーチーズのクセはタンタン麺の強めの味でかき消されながら、アクセントとしていい感じで残ります。

ブルーチーズの、塩っ気と香りが美味しいんです。

これいいんじゃない?

と思いまたパートさんに食べてもらいましたが、はやり好評。

前回塩のブルーチーズがダメだったパートさんも、今回は美味しいって言ってくれました。

これなら限定として出す価値がある

と思えましたので、明日からブルーチーズタンタン麺の提供を開始いたします。

お値段は840円。

期間は5月31日までを予定していますが、状況によってもう少し延長するかも知れません。

タンタン麺とブルーチーズ、なかなかない組み合わせだと思いますが、自信をもっておすすめします。

ぜひぜひお試しください。



  1. 2016/05/19(木) 00:11:02|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年も蛤

いつものことながら言わせてください。

連休あっという間に終わってもうた~~~~!!(汗)

早い、早すぎですよ。

昨日の午前中は7時ぐらいに起きてから朝ごはんを食べ、睡眠不足を解消するため昼寝。

午後からマイカル桑名でお昼を食べ、漫画喫茶に行き、整骨院でマッサージをして、夜に登里勝さんでラーメンを食べる。

帰ってきてきてから確定申告のためPCでデータ入力をして、2時ぐらいに就寝。

今日も7時ぐらいに起き、漫画喫茶に行きモーニングを食べる。

そこからは四日市で食材の買出しをして、カリー河さんでランチを食べ、ラーメンの進歩のためスパイスの話を伺う。

そこからカインズでお店に必要な消耗品などを購入し、カネスエというスーパーで明日から必要な野菜などを買い、店で軽く仕込み。

17:30頃帰ってきて昼寝をしてから晩御飯を食べ、今に至ります。

これを書いてて、なんでこんなに連休が短いのかわかりました。

自分、漫画喫茶行きすぎだな(笑)

いえいえ、でも2日合計で2時間半ぐらいですからね(汗)

そこまで、長時間入り浸っていたわけじゃありませんから~。

ですが、2日連続で漫画喫茶に行けてリラックスできたし、昼寝もたくさんできたので睡眠不足もだいぶ解消されたんじゃないかと思います。

僕はどうも寝なくちゃダメな体質みたいで、いつも疲労+睡眠不足に悩まされます。

そういうこともあり、忙しくなっちゃうと、すぐバタンキューしてしまいますからね(汗)

今回もかなり厳しい状態だったのですが、おかげさまで回復することができました。

お休みをいただきお客様にはご迷惑をおかけしましたが、明日からまた頑張りますのでよろしくお願いします。


そうそう

3月31日は、記録更新に気づかってくれたお客様がいらっしゃったみたいで、わざわざお店に足を運んでいただきました。

本当に、ありがとうございます。

通常通りの客入りなら目標達成とそんなにハードルが高いわけじゃなかったのですが、この日はたくさんのお客様に来ていただき、忙しくさせていただきました。

この忙しさなら余裕でクリアーできるな

と、お昼の営業終了の時点でそう思っておりました。

そして夜の営業も終わり、PCに今日の来客数を入力すると、

あれ? かなりギリギリじゃん・・・・・・・・

どうも僕が単純な計算ミスをして勘違いしていただけみたいで、実際は忙しくなければ目標には届かないレベルでございました(汗)

結果、なんとか2人だけオーバー

と言うわけで、なんとか目標達成なりましたーーーー!!!!

数字のためにお店をやっているわけではありませんが、

自分がやってきたことは、そんなに間違いじゃなかったのかな?

と、数字から自信になることもあります。

数字によって、気持ちが報われることもあります。

3月31日に気をつかって来てくれたお客様がいなければ、まちがいなく届いていませんでした。

本当に、ありがとうございます!!

そして、3月にお越しいただいたお客様も、本当にありがとうございました!!!

皆様のおかげで、一月の最高来客数の新たな記録が生まれました。

心から、感謝でございます。

ちなみに、

翌日の4月1日は、今年に入って一番ヒマな日になりました・・・・・・・

しかも、ダントツのヒマさです。

流れって急にかわるから怖いわ~(笑)


10日ほど前から、スープがよくなりました。

今回ブログが長くなっちゃてるので具体的な変更点は書きませんが、旨みが強くなったと言うか、厚みがでた感じがします。

逆にキレと言う部分がなくなってしまったので、リンゴ酢やブドウ酢で爽やかな酸味を加えてキレを出そうとしましたが、

手を加えずにそのままの方がいいかな

と感じています。

最近では混ぜそばがたくさん出たり、こっさり系のらーめんも徐々に注文が増えてきてます。

いろいろなお客様のニーズに応えたいので、こういうメニューが出るのも嬉しいのですが、僕はスープを一番大切にしています。

この先もっと混ぜそば系や、こっさり系の注文の割合が増えていくかも知れません。

それでも、スープを一番感じてもらえる「塩らーめん」は、ウチの一番のおすすめであることは変えませんし、

他にゆずるつもりもありません。

そして、もっと自信をもってお客様におすすめできるように、これからも改良を加えていくことでしょう。

スープを変化させることに、迷いとか躊躇はございません。

過去の方がよかった

と言う意見も中にはあると思いますが、本当の意味で美味しいものを追求したり、真の実力を備えていくには

時にも遠回りも必要だと思ってます。

センスのある人なら最短で答えにたどり着けるかもしれませんが、僕はそういうタイプではなく失敗と経験から学んでいくタイプです。

時間も遠回りも必要で、時にはお客様の期待に応えられないのかも知れません。

それでも、気持ちだけは常に上を目指しているつもりです。

そんな自分が、自信をもって言うことができます。

今のスープは、麺屋すみか史上一番美味しいです。

と。


冒頭で四日市まで買出しに行ったと書きましたが、その時に買ってきちゃいましたよ。

蛤を♪

そういうわけで、今年もやっちゃいます!

期間限定、蛤らーめんを!!!!

今年で3回目なのでご存知の方も多いと思いますが、簡単にご説明を。

使うのは桑名産の巨大蛤。

使用するのは1個だけですが、らーめんにのせると存在感がスゴくあります。

そして貝の旨みもそうとう強いので、身を食べて美味しいだけけじゃなくスープもかなり美味しくなります。

去年より仕入値は上がっているのですが、値段は据え置き950円になります。

高いな~

と思われるかも知れませんが、仕入値を考えるとかなりお得だと思っております。

蛤らーめんに関しては、原価考えずにやってますからね(笑)

極力ロスを出したくないので、一日10個ほどの限定です。

味を、塩と醤油からお選びください。

期間は、4月7日~25か26日ぐらいまでを目処に考えております。

どうぞ、よろしくお願いします。



  1. 2016/04/06(水) 22:36:59|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒粕味噌混ぜそば&チーズ酒粕味噌混ぜそば やります

先日のこと、

注文した台湾混ぜそばが女性のお客様のテーブルに届いた

その刹那

長い髪を後ろでさっと束ね、髪留めでポニーテールにしてから、食べるお客様を発見いたしました。

思わず僕は、

「お~、ラーメン大好き小泉さんみたい」

(「ラーメン大好き小泉さん」と言う漫画があり、主人公の小泉さんは女子高生ながらラーメンが大好きで、

 ラーメンを食べるときに、必ず長い髪を後ろで束ねるんです)

と思い、そのお客様のことを「小泉さん」と勝手に命名させていただきました(笑)

でもま~、

女子高生ではなく、旦那さんと一緒に来ていた大人の女性なんですけどね。

それでも、小泉さんです(笑)


1月いっぱいで、

救世主バイトのO君と、そのおばーちゃんである、救世主おばーちゃんが、お店を辞めることになりました。

困った時にはお店に来てくれる救世主一家だったのですが、特におばーちゃんにはたくさん助けてもらいました。

風邪をひいて来れないスタッフがいたり、夜の営業がめっちゃ忙しかったりすると、まずおばーちゃんに電話して

なんとか来れないですか~?

と泣きを入れると、ほとんど入ってくれたので、本当に助かりました。

こんな感じで僕もスタッフも何度も助けてもらったし、元気で性格も明るい人だったんで、

スタッフ内でも人気もあったのですが本当に残念です。

今年74歳になるのですが、80歳まで働いてもらいたかったな~。

ご家庭の事情があるのでしょうがありませんが、どうかいつまでもお元気にお過ごしくださいね。

そして、救世主バイトのO君。

Kちゃんと高校が一緒の同級生で、高校3年生の冬にウチに入ってきました。

野球部のエースだったんですよ

と、Kちゃんから教えてもらい、

スポーツやってるなら、ハキハキしてて元気のいい子なのかな

と期待してたら、すっごいマイペースで動作も遅い。

正直、

つかえね~ と何度思ったことか(笑)

ただ、少しずつ動作も速くなり、いろいろな仕事を覚えていってくれました。

きっとO君なりにいろいろ考え、改善していってくれたんだと思っています。

そして彼が一番最後の日に、

O君いろいろ大変だったけど、よく頑張ったね。

と声をかけたかったんだけど、なんだかうるっときてしまい、しゃべるとこぼれ落ちそうな感じになってました。

なんで、いつも通りな感じO君を見送ったのですが、自分がこんな不器用だとは思わなかったな~(汗)

ま~

ダメな子ほどカワイイと言うけど、きっとそういう心境だったんでしょうね(笑)

彼にもたくさん助けてもらったし、最後の方はきっちりとした戦力で頑張ってくれたんだ、本当に感謝です。

この後きちんと国家資格をとって、無事に就職してくれることを願ってます。


明日から、

酒粕味噌混ぜそば&チーズ酒粕味噌混ぜそばの提供を開始いたしま~す!!!

酒粕味噌らーめんで、酒粕と味噌の相性のよさはみなんさんご存知だと思うのですが、

それじゃ混ぜそばにしたらどうなの?

と思い、試作してみるこにしました。

味噌混ぜそばのタレに酒粕を入れましたが、

あれ? あんまり美味しくない・・・・・

これはダメかと思ったのですが、よくよく考えると、味噌混ぜそばのタレは、

味噌らーめんで使う味噌ダレを、豆乳なんかで伸ばしてあるんですよね。

それじゃ、

味噌らーめんの味噌ダレを直接酒粕で伸ばしたらいいんじゃない?

と思い試作したころ、これがビンゴ!

酒粕味噌らーめんよりも、強く味噌も酒粕も感じられます。

そして、味噌混ぜそば&チーズ味噌混ぜそばよりも、ワンランク上の美味しさになったと思っております。

これ、イイですよ(笑)

酒粕味噌混ぜそばが、820円。

チーズ酒粕味噌混ぜそばが、890円。

両方とも、麺増量には対応しておりませんが、追い飯は30円でいけます。

提供期間は、2月4日~16日までを予定。

ただし、酒粕の消費量に伴い、延期する可能性がありますので、よろしくお願いします。

酒粕味噌らーめんも、酒粕がなくなるまで提供させていただきますので、あわせてよろしくお願いします。



  1. 2016/02/03(水) 23:45:13|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーらーめん

お待たせいたしました。

昨日からカレーらーめんを、提供開始いたしました!!!

いえじつは、

本当は提供前に告知するつもりだったんだけど、昨日家に帰ってきてからバタンキューしてしまい、

告知前に提供する流れになってしまいました(汗)

しかもじつは、

カレーらーめんのレシピを紛失してしまったんですよね(またもや汗)

先週臨時休業をいただいた時にお店にいく用事があったので、その時に仕込む予定んで、臨時休業明けから提供する予定だったのですが、

あれ? レシピがどこにもない・・・・・・

それからいろいろ探してみましたが、どこからも出てきませんでした。

どうしよ・・・・・・・

とちょっと悩んでいたのですが、やらないわけにはいかないだろ

と思い、レシピを再構築していたら、またもや遅くなってしまいました。

お待たせばかりさせてしまい、本当に申しわけございませんでした。

なので、前回までの味とちょっとだけ違っていたりします。

よくなっているか、悪くなっているかはお客様の感覚にお任せします。

そんなに大差はないと思いますが、興味のある方は試してみてください。

値段は800円。

期間は9月いっぱいを予定していますが、多少前後するかと思いますので、ご注意ください。

久々の限定ですので、どうか楽しんでやってください。

よろしくお願いします。


  1. 2015/09/12(土) 01:03:04|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ